2016年01月11日(月)の日常

目覚ましで起床。祝日だけど当然出勤です、ダルい。

予想してた以上に地下鉄がガラガラである、いや空いてて快適だなー(棒

弁当屋は来ないのでコンビニで昼飯を買い込んでから出社、これも予想通りだがビルが冷えきってて、なおかつ他の会社が出てきてないのでめっちゃ寒い。

特に共用部がマジ寒い。ついでに言うとトイレに行こうとすると隣の会社が普通に休んでる事に気づいてしまい精神的に余計に冷え込む。なお弊社は全員出社しておりますので休み感は全くなし。

ま、とりあえず仕事でもします。午後イチにスズキディーラーから電話が来たが、仕事中という事で遠慮してもらう。いやはっきり答えないオレも悪いんですけど、どうにもまだちょっとだけ悩んでるんだよなー。もう一度試乗してから考えるか? とかまで。

仕事の合間に色々と考える。ふと気づけば冬のワンフェスまであとひと月切ってるので、本気で行こうと思ったらそろそろ準備せねばならない予感。ちゃんと考えておこう。目的としてはワンフェス、川口のゲーム展、立川のガルパン爆音上映って感じで、二泊三日くらいのイメージで。ガルパン爆音上映はまだやってるとは思うんだがちょっと心配。

夕方にデヴィッド・ボウイの訃報が入る。あまりに突然でデマを疑ったが本当であった。なんというか死なないイメージあったのに。ご冥福をお祈りします。

しかしまだ夕方でもう真っ暗なんだよなー。なんか気が滅入って嫌だ。早く日が長くならないもんか。

定時でサクッと退社。ちょっととらのあなで店舗受け取りにしてた本があるので引取に行く。引取に行くと何故かそれ以外にも色々買ってしまうのが罠だ。いやかなり自制はした…はず。

帰りにヨドバシに寄ってヘッドフォン延長ケーブルとかを買い込む。ついでにホームシアターコーナーに珍しくヤマハの人が居たのでドルビーアトモスの実装について色々と聞いてみた。

まず家庭用と業務用のドルビーアトモスは別物、という前提として。なんでアトモスがサラウンドで革命かと言うと、今までのサラウンドは普通に5.1ch分のストリーム音声が映像についてたのね。つまり音声ch毎に出す位置がきっちり決まっていた。これに対してアトモスは個々の音に対して仮想位置を指定出来るようにした。つまりどのスピーカーからどのように出すかはデコーダ次第である。ここが全然違う。

ドルビーアトモスを実現する条件としてハイトスピーカー、すなわち天井スピーカー設置が条件になるのだが、これがかなり敷居が高い。そのためイネーブルドスピーカーと言って、天井に反射させる形式のスピーカーも出てたりする。こんなんでも位相遅れとか全部きっちり計測すればちゃんとそれなりに鳴るらしい。なるほど。

んでうちでハイトスピーカーを実現するのに、流石に天井から吊るのは敷居が高い。じゃあ後ろの壁に柱を立ててそこにハイトスピーカーを置いたらどうかと聞いたら、コレはコレで問題ないという。もうちょい言うとうちはスピーカーのところにエレクタで高さ160cmのタワーを立ててるのだが、そこの一番上にハイトスピーカーを置いても問題ないらしい。要するに「そこそこ高い位置にステレオでスピーカーを置けば、あとはAVアンプの自動計測でどうにでもなる」らしい。

無論メーカーが推奨するスピーカーの置き方が一番効果的なんだろうけど、これならうちでもアトモス構成は出来ないことはなさそう。ううむちょっと考えるか。

あとは帰って、なんか疲れたので外食。ダルいので今後祝日・土曜出勤の時は急ぎで始末しなきゃならない食材がある以外は外食して帰っていいルールにしよう。精神がすり減る。

最初は松屋でこないだ見かけたトンテキ定食が美味しそうだったので寄ってみたらすでに終わってしまってる模様。仕方ないので玉藤でまたロースかつ丼である。だって安いんだもんコレ。美味しゅうございました。

あとはまっすぐ帰宅。今頃気づいたがソファの背もたれの角度が右端と左端で違う事に気づく。どうも左側が明らかにおかしい。

うわコレはニトリにクレームか返品かと青くなったが、このソファって搬入がしやすいように背もたれの部分は分割出来るのである。んで試してみたら左側はあっさりと外れるのに右側ががっちりハマってる。これ左側がおかしくね?

という訳で右側を頑張って一旦外して、両方のバランスを取りつつハメてみたら左右ともきちんとハマって問題解決である。いや助かった。今頃気づくオレもオレだが、この状態で搬送組み立て完了にしちゃう配達員もアレな。おかげでソファの背もたれ剛性も一気に向上だ。

風呂を済ませた後は、買ってきたヘッドフォン延長ケーブルを使ってテレビの音声を余ってる小型アクティブスピーカーで鳴らしてみる。んでこのアクティブスピーカーを近くに置いてみると…以前よりずっとセリフが聞き取りやすい。これテレビ側のスピーカー設定に問題あるんじゃないのかなあ。

こうなると余計にドルビーアトモス環境を揃える気が出てくる。少なくともセリフに関してはセンタースピーカーを大きめに鳴らせば大分改善されると思うし。いや普通にテレビを見るのにAVアンプを使うのもどうかと思うんだが…どうしたもんか。

あとはひたすらビデオ消化。待望の「僕だけがいない街」はよく出来てるけど原作絵と全然違うのね、事前情報をあえてシャットダウンしてたので知らなかった。瓦敬助絵が動くのかとちょっと期待してたんだが。またアングルによっては瓦敬助絵っぽく見えるのが腹立たしいなー。まぁ出来は良いので視聴継続。

本日のネタ。ソニーの製品スケジュール、例のDSD録音付きターンテーブルは日本でも出そうな雰囲気。とりあえずコレが出るまで待つことに決定。

[CES 2016:2016年、“ソニーのハイレゾ”はどうなる? ―― ソニーの商品企画担当キーマンに聞いた (1/3) – ITmedia LifeStyle](http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1601/10/news027.html)

新生活の買い物で張り切り過ぎちゃう、うんわかる、すげえわかる。うちでも「買ったはいいけどいつ使うんだ?」みたいなのがあるし。そういや来客用布団とか買わないとダメなんだが、使う機会を考えると後回しにしてしまうのう。

[はりきり過ぎ新生活のお買い物 ~みんなはりきる~ – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/160107195439_1.htm?utm_content=buffer36934&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer)

札幌モーターショーのサイトを今頃見るがなんとも微妙な出展な気がする。一応行こうとは思ってるんだけども。

[札幌モーターショー2016](http://sapporomotorshow.jp/ “札幌モーターショー2016”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です