2015年12月01日(火)の日常

目覚ましで起床。昨晩は風邪っぽかったので起きてダメだったらどうしよう…かと思ったが治ったっぽい。つまらない(え

出社して淡々とお仕事。午前中も目一杯お仕事。

その甲斐あって、昼前にようやく溜まってた仕事キューを全部崩した! いやこの二ヶ月くらい本当にキツかった…、前職では毎年度末近く(12月から2月前半くらい)までもっと酷かったけどな。流石に衰えを感じる。もう帰りたい! 帰ってGZ掘る!(泣

昼休み前に弁当屋が根室名物エスカロップ持ってくるあたりが北海道だよなー、つい買ってしまった。割とカロリー高そうな代物なんだけども。そろそろ魚料理とか増やしたほうが良い気がしてきた。

午後は次の仕事の仕込みをしつつ、仕事が忙しくて棚上げになりかけていた家具とかの検討を。会社の机のサイズがかなりデカくて快適なので自宅に同じサイズの作業机欲しいな、と思って測ってみたらコレが155x65cmもありやがった。そりゃでかいわ…。自宅用は120x60cm位でいいかな。以前使ってた900×600でも悪く無いと思うんだが。

あとリビングのAV環境もちょっと考える。せっかくアナログレコードを買ったのだから、当然アナログレコードプレイヤーも買わないとな。と思って調べたら思いの外デカくて置き場所にマジ困る。これがレコードの廃れた原因では(何か違う) いやぶっちゃけ「ダストカバーを開けるのに十分な領域が必要」とか、「置く場所は水平で安定してないとダメ」とか今時のデジタル音源からするとハードル高いよコレ。

…何故か突然、子供の頃にアナログプレイヤーのアームの取り扱いがむちゃくちゃ適当ですぐ針をダメにして怒られた記憶が蘇りました。フルオートの方が向いてるのかなあ(汗

そんな事をやってるうちに定時。なんかまた熱がぶり返し気味なのでとっとと退社。会社を出たら目の前にアルファロメオ159Q4が路駐してて、その前をパナメーラ4WDが走っていくという。今完璧に凍結路面なんだが頑張りますねえ。パナメーラのスタッドレスタイヤ高そう。

しかし路面がツルツルで歩きづらい事この上ない。よく「道路の白線の上は滑る」とか言うけど、凍結路面だと歩いててもはっきり分かる(白線の上だけ凍ってる)から面白い。アスファルトに染みこむような、滑らない塗料って実用化されてないのかな。

スーパーにも寄らずまっすぐ帰宅して、手洗いして着替えて色々やって一息ついたらまだ18時ちょっと過ぎ。こんな早く帰れるのね。郵便物に「広報さっぽろ」が混じってて「あぁ世帯主になったんだな…」とか思うなど。

とりあえずご飯でも食べようって事で、先日実家から頂いた冷凍コロッケを温める。しかしここ最近姉貴から渡される実家冷凍ご飯が「三食ぶんまとめて丸めて冷凍されてるキーマカレー(一回レンジで解凍して3つに砕いて、一個ずつ半日かけて自然解凍でどうにかした)」に続き「手作り俵コロッケの冷凍」とかで、解凍・温めスキルが試されてる感あるな…(汗)

コロッケはそのまま電子レンジで解凍するとベチャベチャになるっぽいのでオーブンレンジのフライ温め機能使ってみたけど、まだ中身が冷たいのでさらに追加でレンジで温め。もうちょい温めれば良かったかな? でも衣は確かにサクサクではある。

あと前回炊飯時に水が多すぎてちょっと失敗したご飯をようやく片付けた。地道にご飯ってボリューム凄い。

ご飯食べた後はダラダラとビデオ消化とか、タモリ倶楽部のアマチュア無線回が凄い、なんつうか30年前の録画を最新の画質で見てる気分がする。タモリ関係の番組は相変わらず凄いな…。

今日はジャコ・パストリアスの誕生日、って事で久々に1stソロを聴く。そろそろベース練習も再開したい…、もう一ヶ月以上触ってないですよ。まずいな。

あと先日実家に行った時に聞いた厄介事に関して姉貴からメールで打合せが。終わった後に「おやすみなさい」って言われたけど、あと三時間位は寝ないんだオレ…。そいや実家では22時過ぎる頃から寝始める人が出て、23時になるとみんな寝ちゃうんだよね。それが正しいんだろうけども。

家具もそろそろ注文しないと年末に届かない、って事で頑張って探す。「何を買うか」は決まったのだが、どこも「北海道は別送料」の嵐で挫けそう。仕方ないので具体的にいくら掛かるかを問合せてみる。

あと寝室に置くチェストも発注完了。木のやつはサイズに対して内容積が小さいので「Fit’s」シリーズのABS+薄スチールのチェスト、あれ外観に対して内容積がかなりデカイ、つまり内部にデッドスペースがほとんどない。しかもレールついてるから出し入れもスムースだし、引き出しにロック機構は付いてるし。オマケに安い。見た目に過剰にこだわらなければ一番いいと思う。

とりあえず一番サイズがデカいやつを買ったけど、これで手持ちの服が全部収まるのかちょっと良くわからない。まぁ溢れたらクローゼット収納でも買えばいいんだろうけど。

リビング用のソファはニトリにお値段安め(と言っても本革だからそこそこする)で良いやつ(実家で前モデルを数年使ってるので信頼性あり)を買う事に決めたけど、そいや住宅ローン契約のオマケでニトリの優待券付いてきたんだっけか。と思って引っ張りだしたら「ニトリ美薗店専用」って何故に。美薗って言われても土地勘がないので調べたら東札幌の近くか、オーケー行くよ。ついでにチャンカレでも食うよ。

あとはメタルラック系。ルータをカーペット直置きはいい加減どうかと思って、アイリスオーヤマ辺りが小さいメタルラックを出してたからそれでいいかと思ったら、アイリスオーヤマってセット品と単体パーツってこれ互換性ないのか? どう見てもセット品とパーツとで棚のサイズが一致しない。

小物を置きたいのでコルクシートもセットで、と思ったらそっちは単品パーツサイズなので合わないので気づいた次第。いやコルクシートなんざホムセンで買ってきて自分で切ればいいんだけども。

ただアイリスのメタルラックは正直安っぽい作りなんで(シェルフ通すだけでポストにキズがつく)まぁそういうもんだと割りきって使うべき。以前実家でキッチンに置いたらメタルラックのくせにサビサビになるのも凄かった。まぁ安いには理由がある。ちなみに本家エレクタだとポストはキズ付けるのも難しいし、キッチンだろうが脱衣場だろうがどこに置いても錆びません。

今回はリビングに置くルータ台代わりの小さい奴なんで安いので十分。これホムセンに売ってるかな。売ってなかったら通販か。ルミナスでもいいけど結構高いんだよなー。あそこまで高いんならエレクタ買うわ、って事が多くて一回も買ったことがない。

それにしてもずっと平行してやってた艦これE-4丙GZ掘りが終わらないです。なぜか毎日時津風が出るんですが(汗) 一番つらいのはたとえボスに昼戦S勝利しても最低値建造でも出るようなコモン艦がドロップする事がある辺り。とりあえず金曜までに出なかったら諦めてE-4乙、E-5甲でクリアする予定ではある。それまでは粘る!

今日も「ワンパンマン」まで見て就寝…と思ったら、深海王vsジェノスとか本当アニメート的に凄いことになって目を見張る。日本のアニメーター、まだまだ凄いじゃん…。と同時に「この作画・動画でドラゴンボールが観たい!」という声が。分かるなあそれ。

本日のネタ。エプソンの紙リサイクル装置が凄い。内容も完全に破棄されるからある意味シュレッダー代わりか。一枚あたりのコストは幾らになるんだろう。あと馬鹿でかいので置ける場所も相当限られてると思うけど、試みとしては面白い。ただオフィスで紙を使う頻度って本当に下がってるしなあ。

[オフィスで紙を再生する製紙機 PaperLab、エプソンが発表。水を使わず繊維に粉砕、再成形してアップサイクル – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/12/01/paperlab/?ncid=rss_truncated “オフィスで紙を再生する製紙機 PaperLab、エプソンが発表。水を使わず繊維に粉砕、再成形してアップサイクル – Engadget Japanese”)

ちょっと前から動画が出てたPS4でのPS2エミュがいい感じ。HD化とフレームレート改善してる辺り、PC用のPS2エミュみたいな感じである。有償でもいいからちゃんとした奴を配布してほしい。グラVとか動いたら本当嬉しい。PS2は中古本体も安くないし、このままだと結構ヤバイ事になるのよ。

[PS4でPS2エミュレータ開発中とソニーが明言。PS2ディスクがそのまま使えるかはまだ不明 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/12/01/ps4-ps2-ps/?ncid=rss_truncated “PS4でPS2エミュレータ開発中とソニーが明言。PS2ディスクがそのまま使えるかはまだ不明 – Engadget Japanese”)

日本一のとんかつ屋は日本一の行列だった。いや昼飯食うのに朝メシの時間から並ぶのはどうなのか。でも一回食べてみたいと思うのもまた事実である。関西に居て暇だったら行ってたなコレ。

[行列日本一のとんかつを食べてきて死んだ – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/151201195182_1.htm “行列日本一のとんかつを食べてきて死んだ – デイリーポータルZ:@nifty”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です