2015年10月21日(水)の日常

目覚ましで起床のはずが微妙に寝坊。二度寝してしまった? 疲れてるっぽいなコレ。

通勤途中で昼飯を買うべくリトルマーメイドに行ったら、今日もくるみロールが売り切れてて敢え無く撤退。「くるみパン」や「大きいくるみパン」は売ってるんだけど、あれ良いお値段する上にアレだけで腹いっぱいになるやんか…。もっと頑張って補充してくだち。

そんな訳で昼飯はローソンで調達。たまに買ってた「ソーセージマヨおにぎり」こと「スパム握り」が消滅して悲しい。味濃いからなーアレ。売れてなかったんだろう。

にしても結構冷える。襟足が寒いと思いつつ出社。

今日はBTTF2でマーティ達がタイムトラベルした先の日(正確には米国時刻だろうけど)という事で色々と盛り上がる。そんな訳で今日のBGMは「タイムマシンにおねがい」で、いや職場だからそんなことは出来ないけど。それにしても「2015年で面白かった映画がマッドマックスで、年末にスターウォーズの新作が出るのをみんな心待ちにしている」とか30年前に言っても信用されないよな、やっぱり。

仕事は相変わらずガリガリやっております。とは言っても昨日でかなり進捗進めたので多少気は楽。モジュールを移植したり新規に書いたりして、じっくりと試験して気になるところを少しづつ調整する。この位のペースがちょうどいい。

ふとスタッドレスタイヤの話題が出たので、気になって自分のクルマのサイズのスタッドレス価格を見るとヨコハマの新製品でも通販なら4本で9万しないことが判明。組み換えで10k取られるにしても合計で100k行かないんだ。これは買い替えは真剣に考えるべきと思ったけども(なにせ今履いてるREVOが6年目だ)、何をどうやっても引越し後に買い換えないと死ぬなコレ、かと言ってタイヤの皮剥きも終わらぬままに雪が降ったらコレもまた死ねるが。とりあえず引越しが終わってから考えよう…。

あと格闘家の人が「毎日練習しても必ずしも強くはなれない」「毎日練習しないと確実に弱くなる」と言ってて膝を打つ。これって楽器も同じだな…。練習してる中で突然「わかる」時があって、そこで上達の壁を超えるときがあるんだけど、反復練習を怠ると色々と基礎が弱くなるのを感じる。ちなみに引越し作業が忙しくて全然ベース弾けてません、やべえ。

仕事はラスト近くでちょっとドハマリ。どうも配列のアライメントが意図しない事になっているっぽい。リンカが吐くメモリマップとにらめっこしてメモリのアライメントを整えるお仕事。今は本当に2015年なのかコレ(汗) なんとか直しましたよ、ええ。

ドキュメントも一通り整理して仕事一個終わり。頭使いまくったせいか凄く疲れた…、一息ついた反動でめっちゃフラフラする。とりあえずミニ羊羹食べて少し復活。なんか肉が喰いたい気分。

定時でサクッと帰宅したが、色々あって実家の晩メシが出るのが遅くて凄いツライ。いや黙って出てくるだけ(金は払ってる)非常に有り難いのですが、肉ではないので空腹感は満たされてもなんか精神的に満たされない。こういう時に一人暮らしならもうちょい融通が効くのか、無論「ロクに食うものがない!」というパターンもあるだろうけど。

その後は一休みついでにビデオ消化。「コンクリート・レボルティオ」がなんか色々もったいない感が凄くするなー。最近オリジナル作品はこの手の感情を抱くことが結構多いことが多くてつらい。作画や設定は凄い頑張ってるんだけども、正直そこしか褒めるところが無いというのも。肝心の話がね…。

その後は引越し作業。とりあえず出さねばならない書類の見直しとか、提出するタイミングの確認。車庫証明と車検証記載変更は自分でどうにかなりそうである。

あとは体力も落ちてるので、「元箱を保存している小物」をひたすら元箱に戻す作業を延々と。色々と箱を確認したりしているけど、友人から長年借りっぱなしのブツがいくつか出てきてるんだよなー。Win版スタープラチナとか。

その友人はもう脱オタして妻子も居る身なので、流石に要らんだろう、ヤフオクで処分すればそこそこ値段つくのでオレが代わりに売ってやろうか? とか思いつつちょっと前に電話したら「頼むからそっちで保管していてくれ」と言われたんだよなあ、本当に返す日が来るのかコレ?

そんな訳で、割と「昔オタで今はまっとうな妻帯者だけど、実は実家にお宝がザクザク」という奴は結構居ます。本当、アレどうするんだろうね。

オレの方も人の事は言えない。買ったはいいけど一回見ただけのDVDやBDが結構出てきて凹む。「峰不二子という女」BD-BOXとか未開封だったし、ただコレ新品で10kちょいだった記憶があるな、今やってるルパンも同じ価格なら買う。そして積むw

そして一休み。この狭い部屋でどうやって荷物を梱包するかをずーっと考えてる。とにかく作業に必要な場所が無いのが痛い。あとエレクタの分解は夜には迷惑になるだろうから出来ないというのも結構ツライ。

さらに事前にある程度荷物を搬入する予定だった今度の日曜。めちゃくちゃ寒い上に雨か雪が降るとかでマジかと。一体どうなるんだろう…。

とりあえずきっちり寝て体力を復活させないとな…。

本日のネタ。「ジャポニカ学習帳の表紙から昆虫が消えた理由」についてインタビュー。とてもわかり易くていい記事だと思う。まぁ「昆虫が苦手な子供」が居るのは昔からだし仕方ないとは言え、あの「アップになった花弁」とか苦手な子供も実は居るのではないのか? という気もする。子供としても選択肢が増えた方が嬉しいだろうけども、難しいのだよなあ…。

[水曜インタビュー劇場(学習帳公演):ジャポニカ学習帳の表紙から「昆虫」が消えた、本当の理由 (1/6) – ITmedia ビジネスオンライン](http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1510/21/news003.html)

ダイソンからもルンバ980同様のカメラ付きロボット掃除機が出た。本体が小さい(けどブラシは他の機種と変わらないサイズ)なのはいいけど背丈が高い(隙間に入れない)のと、ダイソンにロボット掃除機の実績が一切ないのが気にかかる。しかし価格がルンバ980と全く同じなのね。やっぱりルンバ980が無難か。

[実売14万円のダイソンのロボット掃除機が10月23日発売 発表から約1年、ついに登場したサイクロン式ロボット掃除機 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/10/21/14-1-10-23/ “実売14万円のダイソンのロボット掃除機が10月23日発売 発表から約1年、ついに登場したサイクロン式ロボット掃除機 – Engadget Japanese”)

松武本、ちと悩んだが限定版があるうちにサクッとポチっておいた。どちらかというと付録のが欲しくて。

[ディスクユニオン・特典付き+先行発売決定! YMO第4のメンバー松武秀樹著「松武秀樹とシンセサイザー」 | diskunion.net CLUB / DANCE ONLINE SHOP](http://diskunion.net/clubt/ct/news/article/1/55138 “ディスクユニオン・特典付き+先行発売決定! YMO第4のメンバー松武秀樹著「松武秀樹とシンセサイザー」 | diskunion.net CLUB / DANCE ONLINE SHOP”)

大須のeイヤホンが週末に開店。来週は出張なんでついでに寄れるかな? ちょっとリモールドについて聞きたいので行ってみたい。

[【情報解禁】e☆イヤホンが名古屋・大須に出店!](http://www.e-earphone.jp/html/page265.html “【情報解禁】e☆イヤホンが名古屋・大須に出店!”)

鉄道旧駅舎ギャラリーが和む。この朴訥な札幌駅がいいよねえ。上に高校もあるし(それは島本和彦の漫画だ

[懐かしの旧駅舎ギャラリー ~「駅路VISION」特別編 by あかつき舎 Visual e-Books](http://akatsukisha.com/eki_ga1.htm “懐かしの旧駅舎ギャラリー ~「駅路VISION」特別編 by あかつき舎 Visual e-Books”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です