2015年10月20日(火)の日常

目覚ましで起床。なんか腰がまだちょっとつらい。痛みとかじゃなくて動く範囲が狭いというか。

にしても外気温10度前後の雨降りは体感的に寒くてつらいなー、とか思いつつ出社。もうすぐ冬です。

iPad mini2をiOS9にしてから、メールの通知が消せなくなる不具合が未だに治らなくてゲンナリ、いい加減直してほしい。iPadでは以前再現性100%のマルチタッチジェスチャ絡みのバグが治るのに数ヶ月かかったから、今度も似たようなもんなのだろうか。どうもiPhoneに比べて徹底的にバグ出ししてない印象があるんだよねiPad。

仕事は相変わらずコーディング祭り。ここまで煮詰まるのは久々という感じである。なんでまたこの時期に難度高い仕事をぶっこんでくれるのか…。

休憩してたら昨日ヤフオクで落札したブツの取引ナビ回答が来ていた。どうやら発送を待っていただいて引越し先に送れるみたいで一安心。これからは置き場所に余裕が、とは言え無駄に買い物しないようにしないとなあ。

さらに不動産屋からメールが来る、返事を急いだ方がいいかなと思い、会社に電話したら定休日だったという、お疲れ様です…。不動産屋とのやりとりって基本電話で、メールだと全然レスポンスを返さない人が多いけど、今回のオレの担当はPCに張り付いてると送信した5分後に返信が来るような人で非常に頼もしい。色々とうざい位に質問してもきっちり返信してもらってるので安心感あります。こういうの重要だよね。

仕事で打ち合わせのついでに「倉庫からゴミを捨てないとそろそろ満杯に」ってな話が。とりあえず古いXPが動くPCは万が一を考えて残して置くように指示する。以前応接間に置いてあった古い14インチのブラウン管なTVがまだ残っていて「引越し先に持っていかない?」とか言われたけど流石に自重。RGBマルチでもついてたら考えるが、でもRF接続のゲームにはぴったりではあるんだよなコレ。

午後もひたすらに仕事。おかげで進捗は遅れを取り戻してむしろ一日分前倒しまで来た。久々にバキバキに仕事してるなーオレ。キリもいいので定時でサクッと退社。冬用のコートがちょっと汚れていたのでクリーニングに出しておく。

駐車場の解約手続きとか諸々あって、帰宅しても色々と忙しい。大丈夫かいなオレ。

スプラトゥーンOST「Splatune」が届いたので早速リッピング。北海道にだって今日届けてくれるヨドバシ素晴らしいね、前金なのだけがナニだが。んで肝心の内容ですが大変宜しいです。全体的に「弾いてみたい!」というか「セッションしたい!」と思わせる部分が多々あるのがいいやね。…すいません耳コピ出来ませんけども。多分この位なら練習すれば弾ける…んじゃないかな(弱気

Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune- (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)
Splatoon ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune-  (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン) ゲーム・ミュージック

株式会社KADOKAWA 2015-10-20
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by G-Tools

さて聴くためにまずPCでリッピング。そうこの部屋にはCDPが存在しないのであります。

ここまで書いて気づいたが、今どきって一般家庭で純粋な音楽再生機器としてのCDプレイヤー(含むCDラジカセ)ってどのくらい普及してる?とか思ったり。PCや据え置きゲーム機とかで代用効くから、そっちで全部済ましている人のが多そうな気はする。つまりはもう「オーディオ市場」ってCDプレイヤーですら一般向けじゃないのか、大変だな…。

夜は今日も荷造り。本棚代わりにしてたメタルラックから中身を全部引っこ抜いて、メタルラックを一時的に居間に置かせてもらう。メタルラックそのものは姉貴に貰われていく予定。まぁアイリスオーヤマの安物だし。

昨日Mサイズダンボールに目一杯箱詰めした本を3/2程度にして当面必要にならない衣類を詰めて、またMサイズダンボールを組んで本を入れて…の繰り返し。なんとか箱四個で収まったので予想よりマシ。しかし腰がアレなんで積み下ろしは可能な限りやらないように気をつける。

ここで残りの荷物とダンボール箱とかをよくよく見て考える。…なんとかなりそうな気がしてきた。ダンボールに入らない長尺物とかをどうするか考えないとなー。とりあえず25日の事前搬入でどこまでやるかをもうちょい考えておく。

あと手持ちの衣類とか整理したら、手持ちの洋服が全然数揃ってなくて泣きそうだった。この年令の男性として正直どうなの?みたいな。余裕が出たらもう少し買い揃えよう。礼服もないので買わないとならないんだよなー。

終わった後でなんか右足の親指が痛いなー、と思ったら血まみれで驚愕。爪を引っ掛けて割っちゃったのな。絆創膏で応急処置出来る程度の軽症だけど、今後は靴下を履いて作業した方がいいのかなー、でも滑りそうでちょい怖いな。難しいところだ。

あとベースの搬送用に結局amazonでベース用のソフトケースをポチる。今後の事を考えると持っておいた方が良さそうなので。

TLを見たら水道水の話が。くっそ高い浄水器(酸性とかアルカリ性とかの水が作れるやつ)とかは不要で安いやつで十分、但しフィルターは活性炭→濾過滅菌レベルの性能がある中空糸膜の構造であることが重要。フィルターを周りを清潔にすることも重要なので、マメに交換+交換の度にきっちり清掃するのが良さ気。

そして浄水器で出した水は汲み置きには向かないので、さらにブリタとかのフィルター付きボトルとかで保存するのが良いっぽい。そんな感じで。

ちなみに例の腰は風呂あがりに湿布を貼ったり、久々に低周波治療器を使ったりしたらかなりマシになった模様。低周波治療器って継続して使うとかなり効く気がする、一発で効く感じはマッサージ機の方が強いけど、根本的な治療は毎日地道に低周波治療器を使った方が良いのかな。病院の整形外科でも全然効かない低周波治療器で治療したりするけど、アレも入院して毎日やってたら違うんだろうなー、とか。

今日もついつい夜更かししてしまう。というか、火曜深夜に見る番組多すぎ問題がね…。

本日のネタ。エヴァが新幹線とコラボねえ…、と半ば冷めた感じだったのだが、外装内装共に気合入りすぎて乗りたいまで盛り上がってきた、デザイナーの山下いくと氏も褒めるいい仕事!

[エヴァに“新生”、山陽新幹線500系を公開…11月7日から運行 | レスポンス](http://response.jp/article/2015/10/19/262330.html)

UHD BD再生機の開発者インタビュー、本体とソフトの価格が気になるところだよなー。しかし肝心の付属ソフトが「るろ剣」って一体…。

[ASCII.jp:世界初のUHD BD再生機「DMR-UBZ1」の開発者を直撃 (1/4)](http://ascii.jp/elem/000/001/065/1065487/?rss “ASCII.jp:世界初のUHD BD再生機「DMR-UBZ1」の開発者を直撃 (1/4)”)

ソ連時代の手作りシンセが面白い。フィルムに直接波形を描くのは他の人もやってるけど、ここまでシステマチックにやってるのは珍しい、音色もピッチも思ったよりキレイに出てるし。

[あまりに前衛的すぎた100年前の「手作りシンセサイザー」!! 旧ソ連、驚異の科学力!!|TOCANA](http://tocana.jp/2015/10/post_7576_entry.html)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です