2015年07月17日(金)の日常

目覚ましで起床。相変わらずダルいけど金曜だし頑張って出社…そして途中で定期を忘れた事に気づき戻るというハプニングあり。駅が近いからまだいいけど、10分位歩いてからだと流石にどうするか悩むよなコレ。

朝のローソンで「冷凍ピラフに異物混入で回収」云々が張り紙してあったが、ニュースでその異物が「工場の壁」と聞く。混入した事実より、壁という異物が混入するような工場で作るやなという感強いよなあ(汗) そんなもんだとも言われたけど、オレが行ったことのある食品工場って半導体クリーンルーム並にきれいな所しかないから。

TLを見る限りでは台風の影響も結構出てるけど、札幌は良い天気。

そして出社するも仕事に対するモチベーションが上がらず。やはり目に見えて給料が減ってるのが分かると脱力感が半端無いんだよなぁ…。特に今回は「管理職の皆さんは一切減額されてない」って分かっちゃう辺りが余計に腹立たしい。ワリを食らったのは開発と事務なのよ。

ま、Twitterとかで書く仕事絡みの愚痴は「言っても仕方が無いんだけどさー(半笑い」くらいのスタンスで見て頂けると幸いである。まだ書ける余裕があるところでお察し。本気でアレなら書かない。

落ち着いてからでいいから、なんか趣味での成果物を作りたい。まずは目の前のやることをやっておかないと…。

どうも精神的に荒んできたので、少し外の空気を吸ってリフレッシュ。やっぱり札幌はいい天気だなぁ、仕事するのが馬鹿馬鹿しいくらいにw

メールで関連会社から「新技術を発表してYouTubeに解説動画を公開したので意見よろしく」と言われたのだが、会社のFWでYouTube遮断されてましてね。こういうの多いなうちの会社。

なんとか定時まで耐えたので退社。ようやく休み突入ですわ、月曜は仕事だけど、いまさら言うことじゃないし。

しかし帰りのJR札幌駅構内で電車が遅れたのか遅延証明書の発行でえらい並んでて、同世代のオッサン(一回り若い女性同伴)が「なにチンタラやってるんだよ!」「とっとと仕事しろよ」「黙ってないでこっちを見ろよ!」とか大声出して恫喝してる。普通の人はアレを見て「あの世代のおじさんって嫌ねえ…」と思うだろうし、同世代の自分としては恥ずかしい限り。いや本当なんか言ってやれば良かったか? と思ったけど、よく考えたら札幌駅構内に警察常駐してるんだったな、多分あのおっさん呼ばれるわw

帰宅して一休み。ちなみに今週はめぼしい物件が出てこなかったので週末の内見予定なし。いい物件が全く無いわけじゃないんだけども。

メンテ明けとなった艦これ、阿武隈に改二が実装されたのに天龍ちゃんに水着グラが付いたという事でなんか物凄い祭りに、天龍ちゃんの人気すげえ。実際見てみたら…快楽天龍とか誰ウマとw ちなみにうちの天龍ちゃんも遠征のみでLv80軽く超えております。そのうちLv99行くんだろうか。

夕方ごろに話題になっていたCG版ウルトラマンこと「ULTRAMAN n/a」の動画を見る。掛け値なしで素晴らしい、故成田亨氏もこれならOKを出すのではなかろうか。正直な感想「やれば出来るじゃねえか!」という。夜とか雨で誤魔化してないのも好印象。

[【解説&予想】謎の円谷公式ムービー「ULTRAMAN_n/a」にみる和製CG巨大特撮の可能性、そしてその正体とは – YU@Kの不定期村](http://blog.goo.ne.jp/yukks453145/e/6c76cc60078dc18a452415879a29dbca)

ラストの「7/7」は円谷英二氏の誕生日って事で、来年に正式発表なんだろうか、来年はウルトラマン初回放送50周年らしいし。予想には「パチスロの素材じゃね?」という興ざめな話もあるけど、そういう事ではないと思いたい。流石にTVシリーズは無理だから劇場版とかですかね。

そして先日ヤフオクで落札した基板が届いたので動作確認。梱包は非常に丁寧だけどJAMMA変換ハーネスの出来がひっどいなコレ…。ショートしそうで怖いんだけど大丈夫っぽい。後で作り直しだなと思いつつ起動してみたらあっさり動いたー!

でもコインも入らないし音も出ないし操作も出来ない! んで変換ハーネスを調べたら操作系GNDがつながってないといういつものオチであった。久々にハンダゴテを引っ張りだして配線。老眼が進んでるのか肉眼だとJAMMAハーネスの配線ですらちょっと辛いのはショックだ。老眼鏡を使うようになってから進行してるかもしれん。

という訳で操作系も音も全部完璧。そして「日本版純正基板のクレイジークライマー」が手に入ったのです。しかもインストもテーブル筐体取説も純正。その割には安かったからいい買い物であった。

「クレイジークライマー」の基板が欲しいと思ったのはそれこそ20年以上前。ゲーメストの広告で基板屋というのを初めて知って、個人でも金と場所さえあればゲーセンのゲームがそのまま遊べると知って欲しくなった。でも当時はコントロールボックスと専用モニタを込みで考えると高くてねえ。「クレイジークライマー」の基板も当時から高値安定であった。そのうちにX68k版やPS2版の極めてよく出来た移植版である程度満足はしていた。

んでもX68kやPS2の本体がまともに動かない時代である。最新ハードのPS4でも出たけども、残念ながら版権曲が差し替え(X68k版とPS2版はJASRAC取ってたのに!)という事で、結局買えるうちに基板を買うことにしたと。プレイしてたらリアルで駄菓子屋ゲーセンで遊んでいた頃を思い出して本気で泣きそうになってきた。でもやっぱり4面で終わる。

それににしても今遊んでもプレイ感覚凄く良く出来てる。自作リーフレバーツインレバーコンパネとの相性もいいw とかTweetしてたら、スコアカンスト出来る人(三周クリアでカンスト)出来る人から「看板連続耐え」についての情報を頂く。こんな方法で出来るのか…、抜けている最中はレバーは左が上、右が下入れっぱなし。なんとなくロジックが予想出来るような挙動ですなコレ。練習せねば。

深夜にビデオを消化してたら突然ヘッドフォンの右側から音が出なくなった。てっきりUSB-AUDIOに使ってるUA-3FXのヘッドフォンアウトが死んだと思ったのだが、よくよく調べてみたら、PortaProの右ドライバから音が出てないっぽい。明日にでもヨドバシに行って新しいの買ってくるか、夏はコレでないと暑くてたまらんし。

しかし値段を調べてみたら、一時期3kくらいで変えたのが円安のせいか値上って5k超えてる。この値段だと他のヘッドフォンも考えていいかもなー。もっとも初めてPortaProを買った時は定価が10k近くて、実売が8k前後だと思ったから、その当時に比べたら安いんだけども。

疲れたので倒れるように寝てしまう。土日はのんびりする。

本日のネタ。「ATARI GAME OVER」、あちこちで英語版が配信されてるのは知ってたけど、まさかの日本版DVD発売とは。とりあえず限定版じゃない方を予約(フリーサイズのTシャツとか着れるか怪しいので) 「伝説のクソゲー」とかプレスリリースがアレなのだが、元の英語版からしてそういう文章だそうで。

[ATARIの墓を取材したドキュメンタリー「ATARI GAME OVER」国内発売決定―日本独自コンテンツも | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト](http://www.gamespark.jp/article/2015/07/17/58627.html “ATARIの墓を取材したドキュメンタリー「ATARI GAME OVER」国内発売決定―日本独自コンテンツも | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト”)

トイレに換気扇なしで三ヶ月とか…ちゃんと対応してくれたからいいけど、夏前に気づいて良かったとしか。ただ以前付き合いで賃貸の内覧を見た感じでは、こんな施行ミスがあっても有り得るなーという感じの雑な感じだった。

[3ヶ月住んでトイレに換気扇が無い事に気づきました – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/848032 “3ヶ月住んでトイレに換気扇が無い事に気づきました – Togetterまとめ”)

AKGのNCヘッドフォンが気になる。音漏れはどうだろう。BOSEのQC20が気になってたんだけど、アレは結構音漏れするらしいんだよな。

[「AKG史上最高」ノイズキャンセル ヘッドホンN60NC発表。カナル型 N20U /N20 も発売 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/07/17/akg-n60nc-n20u-n20/ “「AKG史上最高」ノイズキャンセル ヘッドホンN60NC発表。カナル型 N20U /N20 も発売 – Engadget Japanese”)

DOOMの中でDOOMとか言われても、エミュ入れ子は男のロマンみたいなもんか。

[『DOOM』の中で『DOOM』がプレイ可能になる | AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/newsjp/you-can-play-doom-in-doom/ “『DOOM』の中で『DOOM』がプレイ可能になる | AUTOMATON”)

4,980円の3Dプリンタ、というのはセール品でネタにしても、定価の49,800円でも結構良さ気。確実に3Dプリンタは進化してるのう。

[MobileHackerz再起動日記: 4980円の3Dプリンタがおうちにやってきた!!](http://blog.mobilehackerz.jp/2015/07/49803d.html “MobileHackerz再起動日記: 4980円の3Dプリンタがおうちにやってきた!!”)

「X1で2ドットスクロールを実現する」アイディアが素晴らしい。こういうアイディア大好き。

[85DATA-懐かしのパソコンネタ](http://homepage3.nifty.com/ae85fcmxs/02-info-retro01.html “85DATA-懐かしのパソコンネタ”)

プロ市民の話がなんとも興味深い。途中の鳩山と菅の例えでちょっと笑った。しかし事実だとすれば本気でつらいな…。

[プロ市民を祖母に持つ者ですが質問ある? BIPブログ](http://bipblog.com/archives/4227830.html)

昨日ロシア大使館ネタでちょっと出してたが、まさかのセルフまとめであった。詳しくはコメント欄でフルボッコのでそっちに任せる。ここまでツッコミどころしかないのも凄いな、しかも大使館アカウントで。

[北海道新聞社に宛てたロシア大使館の公開状 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/848527)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です