2015年07月01日(水)の日常

今日は出張で朝イチの飛行機に乗るために5時半起きでございます。流石にちとつらい。今日は客先に辿り着くまでに電車、飛行機、船、車の華麗な乗り継ぎを予定しております。遠いな。

朝飯をしっかり食ってから移動開始。まずはJR、快速エアポートなのに長椅子車両なのは未だに慣れない。指定席Uシート取れよって話だが。

空港について飛行機に乗ろうと思ったら保安検査が激混み、何かあった? とりあえず時間に余裕はあったので問題なし。そのまま飛行機に。飛行機の中では最近買って積んでばかりのKindle本を消化しまくり。こういう時に暇つぶしには一番良い気がする。

しばしして中部国際空港に到着。船が出るまでに時間があるし、朝メシが早い時間で腹が減ってきたので、セントレアの4Fの売店で天むすを一個だけ買って食べる。レストラン以外にも惣菜屋とかあるのね、ここは結構いいかも。

さて次は船。早めにチケットを買って待合室に行ったらオレ一人しか居ない。予約した意味があんまし無いが気にしないことに。結局乗船時には半分くらい乗ってた模様。それにしても雨が降ってる事もあってすげぇ蒸し暑い。凄い不快。

海の上でiPhone6をいじってたら突然の圏外。調べたら先日のキャリアアップデートで勝手にVoLTE設定になっていたので、これを以前の設定に戻したら電波復活。やっぱりVoLTE設定がデフォじゃマズいだろと思う。

船旅も45分弱で終了。外は激しい雨。なんとか会社の先輩と合流して今度はクルマである。流石にちと疲れてきて移動中のクルマの中で寝ていた模様。

「お昼食べるので起きて」とか言われて起こされる。なんでもない普通の定食屋で普通のとんかつ定食…、せめてみそかつ定食くらいはですね…。

そして客先に到着。真面目に仕事したり久々にクリーンルームに入ってみたり。それなりに成果はあったけど実質二時間なかったんですが。これなら日帰りもできたんだけども、いまさら札幌に帰れないので予定通り一泊する事に。てな訳でクルマに乗せて貰って名古屋まで戻り。

という訳でダラダラとクルマの助手席で暇つぶし。新幹線の焼身自殺について「ポリタンクにガソリン入れた」って言う話だけども、セルフスタンドでも最終的にポンプから出すかどうかは一人常駐してる人がカメラから見て実際に出すかどうか操作だよね確か、もし本当にポリタンクにガソリン入れられたらその人の怠慢。とかTweetしたら「ガソリン携帯缶に入れようとしたら人が飛んできて怒られた」みたいな話が。この場合は係員が操作しないとダメらしいです、ストッパーかからないことがあるから?

さらにギリシャの債務不履行問題で「分かりやすいようにゼロを消していってみたら総額47万円の借金の内、2千円だけ今月末までに返す約束を踏み倒した、しかも年収は2万円」という話が出てて膝を打つ。いやそれ無理だ。いやそれ以前に47万円借りられる方がおかしいんだけどさw これに関しては貸した方(今回の場合はドイツだ)に問題があると言わざるを得ないだろう。

それにしても愛知は北海道とは全くクルマの趣向が違うのが面白い。特に86が一杯いてビックリする。レクサス系も無駄に多いよね。

途中のPA「EXPASA」で一休み。なんかすげぇオサレな売り場だな…、最近こういうの増えてるのんな。え、先輩何並んでるんですか? 赤福の毎月1日しか売らない奴がちょうど販売してる? じゃあオレも買います。という訳で7月の朔日餅「たけながし」をゲットである。

[朔日餅 | 伊勢名物 赤福](http://www.akafuku.co.jp/product/tsuitachimochi/ “朔日餅 | 伊勢名物 赤福”)

一緒に買った先輩に「これ何日くらい持つんですか?」って聞いたら「2,3日持つよ」と言われて買ったら「当日中にお召し上がり下さい」と書いてあるこの衝撃。しかも冷却用パックまでついてきてるし…。いやまぁ今晩はホテルの冷蔵庫に入れて、明日中に食べれば大丈夫だろ、多分。

という訳でほぼ定時にはなんとか名古屋栄のホテルにチェックイン。したはいいけど周りの環境が思いっきり下世話な繁華街で治安大丈夫かコレ。とりあえず蒸し暑かったので部屋に入って即シャワー浴びて全裸、この開放感!

その後は地元フォロワーさんが「一緒に晩メシ食べましょう」っつー事で移動して合流。しかしもう一人が「仕事終わらない」っつーて来ない。仕方ないので喫茶店で待つ。なんで名古屋の喫茶店は無駄にトーストにバリエーションがありますか。というかこの「トーストの上にレタスととんかつを載せただけ」のシロモノは一体。

結局「仕事終わらないのでそちらで初めて下さい」っつーので別の場所に移動開始。メシ前に最近出来たらしい大須のスーパーポテトで色々と見学。札幌だとああいう専門店がないのでいろいろ値付けが新鮮だった。MSXのスカイジャガー完品が5,980とか新品より高いじゃねえか。

レトロフリークが届いたら使えるソフトほしいなー、特にPCEのHuカードとかいいよなーと思って見たけど買わず。いや値段的にはアフターバーナーIIが1,280円とかドルアーガが1,780円とかで別に高くないんですけどね。高騰する前に気になる奴は買っておくか。

んでオレのリクエストで久々の味仙。台湾ラーメンおいしい!台湾丼おいしい! と言いつつも一番のヒットはフォロワーさんが頼んでいたのを一口食べさせてもらった「焼きビーフン」であった。今度はアレ頼もう。というか他のメニューも頼むべきだな。

さらにその後ようやく仕事から解放されたっつー事で別の喫茶店で別のフォロワーさん待ち。合流した後は色々とバカ話してから解散。楽しゅうございました。ここからホテルまで結構歩くけどな…。途中どう考えてもすれ違いも嫌な予感がする人が居てルート変えたりしたが(汗

ホテルに戻ってようやく一息。せっかくの大浴場付きホテルだから開いてるうちに行っておく。ちょっと混んでたけど、やっぱり足が伸ばせる風呂はいいねえ。さらにテレビでBS11が映るから「響け!ユーフォニアム」の最終回も見られる、しかも自宅より画面でかいし!

という訳で生で「響け!ユーフォニアム」の最終回を堪能した。あの緊張感ある30分が実に良かった。ED曲はある意味ずるいなあ。

[響け!ユーフォニアム最終回のピントと手の距離感に青春を見た – 玖足手帖-アニメブログ-](http://nuryouguda.hatenablog.com/entry/2015/07/01/235713)

その後は明日に備えて就寝。毎回ホテルに寝る度に「違う環境で起きられるのかしらん」と不安になるなオレ。

本日のネタ。朝方人間には日本の朝は不便、というお話。確かにそれは気づかなかった。朝は開いてないだろうという思い込みはあるなあ、そのくせ夜は「こんな時間まで営業してるのかよ!」とか思ったりするし。

[朝の活動が不便-米国人WSJ記者の東京生活記 – WSJ](http://jp.wsj.com/articles/SB12090554170328684804804581079532601891172 “朝の活動が不便-米国人WSJ記者の東京生活記 – WSJ”)

居酒屋でのドリンクによる利益回収が厳しいって話。そういうビジネスモデルが通用しない時代だから仕方がないです。大手チェーンだとドリンクバーに置いてあるような機械で入れて「400円」とか言うしな。うちの近くのハンバーガー屋でドリンク頼んだら氷入りのコップと一緒にコーラの350ml缶を出して400円というのもある意味凄いが。

[居酒屋や焼き鳥屋でドリンクを頼まずにご飯だけを食べていく客が増えているらしい – 無職透明な日々はナニイロに染まるか](http://www.hibinonikki.club/entry/2015/07/01/060000#PH9llQr.twitter_tweet_count_m “居酒屋や焼き鳥屋でドリンクを頼まずにご飯だけを食べていく客が増えているらしい – 無職透明な日々はナニイロに染まるか”)

「マッドマックス 怒りのデス・ロード」に関する清く正しいレビュー。ストーリーはあるよ、というかオレですら「ストーリーがない」なんて言ってないし。ソフトは安かったら欲しい。

[『マッドマックス 怒りのデス・ロード』にストーリーはあるのか? | 浮かれカフェ – 楽天ブログ](http://plaza.rakuten.co.jp/summerslope/diary/201506300000/?scid=we_blg_tw01)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です