2015年06月25日(木)の日常

目覚ましが鳴るちょっと前に起床。まだ少しダルいけど大分良くなった。8時間くらい寝てたけど、やっぱこのくらい寝てた方が調子いいのんなー。

出社したら「Tweetlogix」がiPhone/iPad版両方共にがアップデートされてた。ついにTweetリンク埋め込みの表示(公式と同じ)が出来るようになってる。非常にいい感じである。ただPocketでURL保存する際に最初のURLしか保存しないのは治ってないっぽい? これ地道に不便なんだよな、TweetbotではURL全部Pocketに渡してたし。

それにしてもPC版クライアントのJanetterが事実上バージョンアップ停止してるのが痛いね。一応プラグインである程度なんとかなるけど。他にいいのあるかしらん。

なんか寒気が止まらんので作業服を着込む。まだ自律神経ダメっぽいなー。そしてこんな体調が悪い時の打ち合わせは地獄やで…。グッタリ。

たまにTLに流れてくるマッドマックスに関するレビューがやっぱり面白い、特に酷評してる奴。別に酷評するのが許せないとかそういうのでは全然なくて(そういう感想があっても全くおかしくは無い内容だ)「こういう部分が許せない人も居るんだな」的な意味合いで。「ストーリーが感動的でないといけない!」というのは新しいなw

あの予告編を見て気になった人には間違いなく刺さったと思う。そういった意味ではあの予告編、本当に出来がいいと思った。

午後もダラダラと仕事したり、やっぱり体調イマイチで仕事にならない。定時まで頑張って耐えてから退社。

帰宅して風呂に入ったら少し復活。とりあえず昨日から撮りためてたビデオを延々と消化。そして「響け!ユーフォニアム」の12話が素晴らしい、あまりに素晴らしいので触発されて延々とベースの練習をしてた。

若い方が楽器練習の伸び率は段違いとは言っても、練習せねばどうにもならんのは結局いくつになっても変わらんのよな…。

そんな事をやりつつ日記を書いてたらいい時間に。明日も大丈夫なのかオレ。

本日のネタ。Wikipediaの一次資料参照が推奨されてないの初めて知った。コレ難しい問題よね…。

[ウィキペディアで深刻な”一次資料”汚染(dragoner) – 個人 – Yahoo!ニュース](http://bylines.news.yahoo.co.jp/dragoner/20150625-00046944/)

「5分で会社が作れる」とかいうので、とりあえず登記だけしちゃおうかと一瞬思った。なんか便利そうだし。

[“5分で会社が作れる”「会社設立 freee」 書類作成から口座開設までワンストップ – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/23/news109.html)

KORGが「iAudioGate」が出た。うーむ…買っても使わなさそうな予感がしないでもない。ただFLAC再生出来るのはデカいなあ。どうしよう。

[ICON » コルグ、DSDのネイティブ再生に対応したiPhone用ハイレゾ音楽プレイヤー・アプリ、「iAudioGate」の販売を開始…… 7月末まで50%OFFで販売中](http://icon.jp/archives/10611 “ICON » コルグ、DSDのネイティブ再生に対応したiPhone用ハイレゾ音楽プレイヤー・アプリ、「iAudioGate」の販売を開始…… 7月末まで50%OFFで販売中”)

AmazonビデオでHDR対応とか。いよいよ本格的にHDR時代なんである。PC用モニタの対応はどうするんだろコレ。

[米AmazonがHDR映像配信開始。プライム会員限定 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150625_708726.html?ref=rss “米AmazonがHDR映像配信開始。プライム会員限定 – AV Watch”)

「Qi」の充電電流量がようやく増加に、今まで貧弱だったしなー。しかし便利にはなるけど、大丈夫なんかねコレ…。

[無接点充電「Qi」の仕様更新で高速充電実現へ 送電出力を5→15ワットに – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1506/25/news110.html “無接点充電「Qi」の仕様更新で高速充電実現へ 送電出力を5→15ワットに – ITmedia ニュース”)

フォードの車載を前提とした電動自転車がやたら格好良い。うちのクルマはハッチバックだし、こういう折りたたみ自転車を載せるのも悪く無いとは思うんだけど、最近の「駐輪場なさすぎ問題」を見ると便利なのかはちょっと考える必要がある。

[フォード、分割収納できる電動自転車 MoDe:Flex 発表。マルチモード通勤を提案 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/06/24/mode-flex/?ncid=rss_truncated “フォード、分割収納できる電動自転車 MoDe:Flex 発表。マルチモード通勤を提案 – Engadget Japanese”)

「インターネット・アーカイブについて著作権の見解を質問したら沈黙」ってやっぱりあそこ確信犯か。エミュレーションの未来はあるべきだけど、こういった形で蔓延するのはちょっと…。レトロン5とかレトロフリークはちょっとグレー、ただあのくらいはメーカー公式でやって欲しいのが正直な話。

[ゲームレガシー : エミュレーションによるゲームのオンライン公開を推進するインターネット・アーカイブ、著作権への見解を問われ沈黙](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1824634.html “ゲームレガシー : エミュレーションによるゲームのオンライン公開を推進するインターネット・アーカイブ、著作権への見解を問われ沈黙”)

例のダライアス自作筐体を作った人の、自作筐体一覧が素晴らしい。並べると統一感あってすごく良い、正直売って欲しいくらいw

[Arcade Cabinet 製作 完了!!!|Arcade Cabinet](http://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-12043120157.html “Arcade Cabinet 製作 完了!!!|Arcade Cabinet”)

XBOX ONE用のGearsリメイク版、アメリカだと秋前には発売するんだ。日本で出さないとか言ったらマジで暴れるぞ。ちょっと位なら待つからちゃんと仕事すれ>MSKK

[『Gears of War: Ultimate Edition』ティーザー映像―強化されたグラフィックによるカットシーンを披露 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト](http://www.gamespark.jp/article/2015/06/25/58070.html “『Gears of War: Ultimate Edition』ティーザー映像―強化されたグラフィックによるカットシーンを披露 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です