2015年03月28日(土)の日常

いつもとおりの時間に起床。なんか左肩から激痛。昨日に風呂入った後に変な姿勢で寝ちゃったかな…。

メシを食った後に肩と首を色々動かしたり揉んだりしたが痛くてどうにもならない。仕方ないのでモーラスパップ+フェイタスクリーム攻撃でどうにかする。うぅ。

さて朝にちゃんと起きれたので予定通り映画を見に行きますよって。念のためチケットをオンライン購入してから電車で移動。今日のシネマフロンティア札幌はガラガラですのう、んで「イミテーション・ゲーム」を見るよ。あの暗号機エニグマを解析した「アラン・チューリング」のお話である、プログラマとしては見ておきたい。

…いや椅子が合わないのか左首と肩が痛すぎて今ひとつ集中出来なくてつらかった。映画自体はとても良かったんだけども、ちゃんと同性愛者絡みのネタを史実通りやるとは思わんかったよ。流石に暗号解析辺りは色々と話を盛ったり削ったりしてるけど、どっちかというと史実の方が凄いんだよな…。あの「マシン」とか200台位量産してるし、実機レプリカ残ってるし。

しかしこの映画、「アラン・チューリング」の孤高の変人っぷりが泣ける。何が泣けるかって、明らかに思考がプログラマとかのソレなんだよな。という訳でオレもチューリングほどじゃ全然無いにしろ、普通の人と比べたら明らかにあっち側である。それがなんか色々感情移入しちゃって悲しい。

しかし映画を終わって後ろを振り返ったら、小学校低学年の子どもを三人くらい連れてた親子連れが居たのだが…何故この映画を見ようと(汗

映画が終わった後は映画フロア下の本屋を見たり楽器屋を見たり。ちょっと時間を潰してからラーメン二郎札幌店に移動してみたら…すんごい行列、諦めるか。という訳で銀星食堂の方に行ってみる。こっちも混んではいるがなんとかなりそう。適当にiPhoneをいじりつつ時間つぶし。

注文はカツカレー普通盛り。昭和な感じのカツカレーでうまい、薄めのカツにカレーが沁みてる感じが好き。サクサクジューシーなカツも好きだけども。値段も安くていい。

帰りにちょっと大丸地下を見に行ったら、ガトーフェスタハラダが4/10オープンという事でオレ歓喜。ハラダのラスクが気軽に買える!

[GATEAU FESTA HARADA(ガトーフェスタ ハラダ)](http://www.gateaufesta-harada.com/ “GATEAU FESTA HARADA(ガトーフェスタ ハラダ)”)

んで結局まっすぐ帰宅。それにしても左肩と首が本当に痛い、もう限界です…。という事で晩飯まで寝込んでしまう。また時間が。

Twitterの画像サーバからの応答が変な状況が24時間経過しても直らない。全員が障害出ているわけじゃないのでプロバイダ絡みかも。指摘されてDNSをGoogleDNSにしたらほぼ症状が出なくなって一安心。それでもたまに反応むちゃくちゃ悪くなるから、まだ完全には直ってなさそう。

首と肩はハンディマッサージャーで念入りに叩いたり揉んだりしたら大分楽になった。しかしコレは本気で治療しないとダメな感じが、フォロワーさんに相談したら相当重症って言われたし。

ふとニュースを見たら「スバルの次世代プラットフォーム」ってな話が。一応作ってるのね、今使ってるスバルで今使ってる第4世代シャーシはちょっとドラポジのオフセットがデカいので直してきて欲しい。それとフロント周りの剛性アップと軽量化だな。

[スバルの次世代プラットフォームに求められた意外な性能とは | レスポンス](http://response.jp/article/2015/03/28/247719.html “スバルの次世代プラットフォームに求められた意外な性能とは | レスポンス”)

S660のレビュー記事も色々出てきたけど、「軽自動車とは思えないガッチリ感」「搭載量は絶望的」「エンジンパワーはない」とか聞くとデジャヴ感つよい、というかそういう所も含めてビートっぽい。ひょっとしたらNDロドスタもNAロドスタのデジャヴ感溢れるレビューになるかも。あれは明らかにNAロドスタの再発明だ。残念なことにそれ以上にはなってない気がする(だからいいんだよ、というのは同意

どうもアルトもNDロドスタも軽量化に心を砕いた結果、剛性感に関しては流石に高くは望めないという雰囲気というかレビューになってる気がする。軽ければ大抵の事は許せる、というのは事実だけど、果たしてどうなのか。ちなみにNAロドスタは少なくとも吊るしの状態だと操作感軽すぎブレーキ効かなすぎで怖い印象だった。今乗ったら違うかもだけども。

某方面から「インプレッサのオプションてんこ盛りより素のレガシィのが安い」と言われて調べたら、レガシィが意外に安くて驚く。しかもレガシィは装備もやたらと豪華だ。レヴォーグに至っては明らかに割高な感じもするので、他の車種が相対的に値段上がったというべきなのかなコレ。他メーカーだとレガシィと競合するアテンザとか、ディーゼル4WDだとむっちゃ高くて驚く。WRX STIよか高いんだアレ。

現行レガシィに載ってる2.5LエンジンのFB25ってどうなんだろう、気になる。かってのEZ25(SOHC)は凄く良かったけども。機会があったら試乗させてもらおう…。

アニメが色々と最終回ラッシュ。「アルドノア・ゼロ」の最終回が割とアレで拍子抜け、やりたいことは一体なんだったのか…。「Gのレコンキスタ」はなんつうか全編ダイジェストで色々勿体ない、4クールだったら化けてたのかも。

「艦隊これくしょん」はね…、続編どうするんだろうアレ。言いたいことはいっぱいあるけど終わらなくなりそうなので。「メガネ外させるなよ!」とは思ったが、あれで憤怒の炎を燃やすメガネ警察はやはり怖いと思ったのであった(汗) ただ「物理で殴る!」シーンは大好きですよ、金剛ちゃんの拳で敵弾を殴るとか、大井っちのドロップキックとか。もう砲雷撃戦よりあっちのが盛り上がるかも、ってそれ自体が間違いなのか。悪い所は一杯あったけど、良いところが皆無ではないです、はい。

本日のネタ。音波消火器がなかなか凄い。ただコレは電池駆動だよね…、現行の消火器は「ガス封入で使用期限内だったらまず動く」のが重要だったりする。コレはコレで期待したい所。こういう非常時に使える高性能電池とかも研究は進んでると思うけど。

[これはすごすぎる!大学生が発明した消火の歴史を変えるかもしれない消火器 | BUZZmag](http://buzzmag.jp/archives/22875 “これはすごすぎる!大学生が発明した消火の歴史を変えるかもしれない消火器 | BUZZmag”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です