2015年03月26日(木)の日常

目覚ましで起床、相変わらず眠くてたまらん。

出勤中に恒例の寝ている間のTLログ鑑賞してたら、あるTweetで軽く怒りが湧き上がるなど。かと言ってその怒りが正当なものかは自分でもよく分からんので次の瞬間には落ち着いた。けれどもTweet主は多分人を怒らせてる自覚は無いんだろうなと、まぁ全てのTweetがそんなもんだと思うけど。

これが連鎖して書き込みが続くようなら「炎上」なのだろうなあ、とかちょっぴり思ったりはした。

それにしても艦これアニメ最終回に対する感想が非常にアレだ。皆さんアニメでこれだけ熱くなれるんだなーとか。それにしてもメガネ警察こわい、いや流石にダメな演出だと思うけども。いざというときにメガネ外すとか老眼っぽい動きよな(近視の人が老眼になるとそうなる)

ひとまず出社、すっかり雪も溶けちゃったのでそろそろ夏靴を出さんと。

ニュースをチェックしたら、ジェレミー・クラークソンとBBCの契約打ち切りが正式に決定した模様。まぁ最近ちょっとマンネリ気味だったし、「TopGear=ジェレミー」でもないんだけど(大ヒットした理由は間違いなくジェレミーのおかげだが)、リニューアルしたら他の二人はどうすんのかな…。

[英 BBC、ジェレミー・クラークソンとの契約打ち切り…『Top Gear』はリニューアルへ | レスポンス](http://response.jp/article/2015/03/26/247469.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter “英 BBC、ジェレミー・クラークソンとの契約打ち切り…『Top Gear』はリニューアルへ | レスポンス”)

そいや「アクセラにディーゼルの4WDグレードあればいいのに」とか思って2WDのディーゼル仕様の値段を調べたらバカ高くて驚いた。てか1.5Lが2WD/4WD揃って安いのね。次回のBMCで4WDグレード増えそうな気はするけど、流石にこの値段は手を出しづらい。

相変わらず左首と肩は痛いけど、肩に「貼るカイロ」をあてがうと大分痛みが和らいでいい感じ。でも同時に猛烈な眠気が来るのが欠点。

昼前にS660のメディア公開が出てきたので記事をひと通り読む。ちょっと待って標準タイヤがADVAN AD08Rって一体。あと幌を畳むのがエライめんどくさそう、ここまで面倒だといっそクーペの方が良かった気がしてくる。

個人的には久々に試乗してみたいクルマなんだけど、試乗車はほとんどCVTだろうなコレ。

午後も淡々とお仕事。ふと何の気なしにリンクを踏んで見たニコニコニュースのコメント欄、子供の頃怖くてトラウマになった映像というお題で「小さい頃にユーチューブで見た」とかあってそのコメント自体がもうある意味怖い。物心付いた頃にYouTubeがあった世代が普通に書き込みするのな、恐ろしい…。

仕事は最大の懸念がクリアされたので割と進捗よろしい。ただ眠い。猛烈に眠い…。なんとか定時まで耐えて退社。

帰宅してもまだ眠気が取れない。これは早めに寝ないとダメか。

Twitterの画像保存がめんどくさいので、先日ネタにしたChromeのTwitter元画像保存拡張を入れたらすげえ便利。だけどメインブラウザはやっぱりFireFoxなので、このまんまのFireFoxアドオン欲しいなあ。誰か作っていそうで手を出しづらい。

OGRさんの新譜安いので買ってみた。さて実際どんなもんだろうか。そいやVECTROSの追加ステージとかどうなったんだろう。

[ Hisayoshi OGURA BASE SHOP ](http://visionnerz.thebase.in/ ” Hisayoshi OGURA BASE SHOP “)

この春に甥っ子が就職するので就職祝いを出せと。それはいいんだけども、現金を渡すか物品で渡すか意見が分かれてめんどくさい。物品派は万年筆とか良いとか言ってるけどそれ使わねえぞ…。

本日のネタ。4K解像度対応なワンチップHEVCエンコーダがやっと出てきた。もうちょっと安くなればビデオカメラに載るかな?

[NTT、4K放送向けHEVCリアルタイムエンコーダLSI「NARA」。世界初4:2:2対応で色情報2倍 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150326_694705.html?ref=rss “NTT、4K放送向けHEVCリアルタイムエンコーダLSI「NARA」。世界初4:2:2対応で色情報2倍 – AV Watch”)

エプソンのフルHDレーザープロジェクタが出てきた。ランプ寿命が事実上無視できるし、自発光デバイスなので黒が得意、フォーカスの問題も多分無いので素晴らしいんだけど価格&明るさがネックか。そのうち改善されるかな?

[【西川善司の大画面☆マニア】第203回:レーザー&新反射型液晶、4K相当。エプソン「EH-LS10000」の秘密 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20150326_694294.html?ref=rss “【西川善司の大画面☆マニア】第203回:レーザー&新反射型液晶、4K相当。エプソン「EH-LS10000」の秘密 – AV Watch”)

映画の高額セットベスト10。ベン・ハーやタイタニック辺りは入るだろうと思ったけど、結構意外なものもあって興味深い、割と古いの多いな。今のCG多用もコストは相当かかってそうなんだけども。

[これまでの映画で使用された高額セット、ベスト10 : カラパイア](http://karapaia.livedoor.biz/archives/52188168.html “これまでの映画で使用された高額セット、ベスト10 : カラパイア”)

鼓動がパスワードになるという話。眉唾だが実現出来たら面白い。

[ウェアラブルなどの端末はついにパスワードを消滅させようとしている | Think IT(シンクイット)](http://thinkit.co.jp/story/2015/03/26/5787?nopaging=1 “ウェアラブルなどの端末はついにパスワードを消滅させようとしている | Think IT(シンクイット)”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です