2015年03月25日(水)の日常

目覚ましが鳴る前に起床。もうちょい寝ていたいはずなんだが。

出社したけど今日も寒くて肩が痛い、朝から貼るカイロを貼ってるので多少はマシになればいいけども。

仕事はなんとか歯車が噛み合って来た気もする。なんとか踏ん張らないと。

TLで「え~でるすなば」をロケに置いたら10日で砂が半分に減ったという話を聞いて悲しくなる。そうかアレ砂の盗難防止とかどうやるんだろうと思ってたけど、何もやってないのね(汗) 砂が減るのは親がせっせと持ち帰ってるんだったらふざけるなって話だけど、子どもが手放したくないとかありそうよね。難しい…。

ふと思い立って「ナニワのシンセ界」の購入手続きを行う。程なくして「この口座に振り込んでね」というメールが来たので、昼休みにサクッと振込。それにしても最近は3,980円程度の物を買うときにも結構躊躇するようになってしまった、「ナニワのシンセ界」に関しては今時DVDかよとか、振込手数料がな、とかもちょっとはあるんだけども。

午後の仕事で、ここ数週間ずっと悩んでたある事案についてようやく解決策を思いつく。思いついてみれば簡単な話だったのだが、なぜコレが思いつかなかったのか…。おもわず握り拳作っちゃったよ。これでもうちょい作業が加速できそう。少し胸のつかえが取れた感じ。久々にスッキリしつつ定時で退社。

帰宅して晩飯を食いつつテレビを見たら「警察24時間」みたいな番組をやっていた。下世話な番組だと思うけど、兄貴が好きなんだよな…。んで色々とアレな交通事故の事例を見てたら「やっぱり自動運転待ったなし」という気分になってきた。というか高速道路だけでもやるべきか。

ただ自動運転で事故ったら誰の責任になるかは微妙である。現状でもあんな不安定な代物の割には事故って起こらないもんだなーとは思ってるけども。自動運転開始時には「事故によって発生する損害は運転者の責任となります」というライセンスに同意しないとダメとかありそうだよな…(汗

メシの後はちょっとビデオ消化。「ビルドファイターズトライ」がやっぱりというか残念な展開である。こいつらガンプラ破壊するためにバトルしてる感が、実際にガンプラバトルが実現可能だとしても、ここまで壊れたらみんなまともに作りこまないと思うんだよね…。

Kindleでアフタヌーンを読んでたら「ラブやん」がちょっと驚きの展開だった、連載終わるんだろうか。この作品だと来月になったら「あの展開? なしなし」という事も十分にありえるから怖いんだけど。最近の連載作品では「フラジャイル」が猛烈に面白いので推しておこう

寝る前にTLが艦これアニメ最終回実況になっていたのだが、まったくもって実況内容から内容が推測できなさすぎてひどいw 実況テキストはクロスアンジュとならんで抜群に面白いんだがw

本日のネタ。文字と記憶に関する処理方法の個人差について。色々と興味深い。こういう「文字の映像化」による記憶って、振り返ると相当内容が変わりそうな気もする。

[あなたは何を覚えていますか 〜記憶処理十人十色〜 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/796551 “あなたは何を覚えていますか 〜記憶処理十人十色〜 – Togetterまとめ”)

複数iOSデバイスでクリップボード共有するソフトとか。有料だけど後で買っておくか。iPhone+iPadのばあい、iCloud連携って地道に強力なんだけどあんまし対応ソフトないよな。

[ASCII.jp:iPadとiPhoneでクリップボードを共有できる「CloudClip」を徹底解説 (1/3)|柳谷智宣の「神アプリの説明書」](http://ascii.jp/elem/000/000/992/992518/ “ASCII.jp:iPadとiPhoneでクリップボードを共有できる「CloudClip」を徹底解説 (1/3)|柳谷智宣の「神アプリの説明書」”)

LGが有機ELテレビの日本発売に踏み切るとな。実機見たい。焼きつきの事を考えたら買うのはちょっと怖いが、プラズマ難民が買ったりするのかな?

[LG、有機ELテレビを5月に日本で発売。4K解像度、湾曲型の65/55インチ (1/3) – Phile-web](http://www.phileweb.com/news/d-av/201503/25/36537.html “LG、有機ELテレビを5月に日本で発売。4K解像度、湾曲型の65/55インチ (1/3) – Phile-web”)

「TRON+PONG」のアイディアが中々面白い。ゲームとしては練られてないけど、まだまだゲームのアイディアには可能性がある。

[Trong by lizard455 | MiniLD #58 | Ludum Dare](http://ludumdare.com/compo/minild-58/?action=preview&uid=42941 “Trong by lizard455 | MiniLD #58 | Ludum Dare”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です