2014年11月27日(木)の日常

目覚ましが鳴る前にトイレが限界だったので起きてしまう。それにしても喉が痛い、加湿器はよ届かんかな。

今日も寒いらしいので諦めてヒートテックタイツを装着して出社、この薄さで寒さがすっ飛ぶとか本当素晴らしいなヒートテックタイツ。

出社後は相変わらずダラダラと。ここんところ胃腸の調子がよろしくないのが気になる。

暇ついでに次回住む所の暖房を考えてみる。寒冷地専用エアコンを使ったらどうなるか調べようとしたら、フルパワー時200V20A弱とか出て唸ってる。4000W弱って…。てか寒冷地仕様エアコンは流石に200Vじゃないとダメっぽいね。

エアコン暖房は新しいマンションみたいに建物の密閉率がちゃんとしてれば相当効率がいいみたい。陸別みたいな厳寒地でも動いてるし。ただ灯油やガスと比べてどうなのかは別か。ずっと部屋に居るから暖房も24時間つける、とかなら効率は灯油ストーブ以上みたいだけども。

にしてもここ最近は朝飯を多めに食べても、昼前に必ずハラヘリで力が出なくなるのがつらい。食事を少量にして回数を増やせとでもいうのか…。

DELLから新型4Kモニタが出てた。24インチで5万切り、27インチでも7万切っててお買い得。ただHDCP2.2対応だけどHDMI2.0対応では無いみたい。他のモデルには一部HDMI2.0が載ってるんだけども。次のモデルはHDMI2.0付き30インチで10万切りとか出ないかな。東芝REGZAの40J9X(40インチ4K HDMI2.0/HDCP2.2対応)とか15万切ってるんだしね。

[デルから低価格4K IPS液晶モニタP2415Q & P2715Q。60Hz駆動、DisplayPort入出力、ピボット対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/11/27/dell-4k-ips-p2415q-p2715q-60hz-displayport/?ncid=rss_truncated “デルから低価格4K IPS液晶モニタP2415Q & P2715Q。60Hz駆動、DisplayPort入出力、ピボット対応 – Engadget Japanese”)

にしても喉の渇きが尋常じゃない気がしてきた。これって単に空気が乾燥してるからではない? 白湯を飲んでるけども飲んだ端から乾くし。これはやっぱり病院に行ってみるしかないのか、最近採血とか検尿とかしてないし。

帰宅してもなんか疲れが取れない。今日は早めに寝たほうがいいか。

ちょっと調べ物をするために、メモを書いたテキストファイルを探すのにえらい手間取った。ファイル整理しないとダメだなコレ。年末はこの辺りもしっかりやっておきたい。今SSDが飛んだらちょっと洒落にならない(汗) クラウドストレージに流出しても大丈夫なように自分で暗号化して保存するべきかな。

そして久々にカード使用明細とか使ってない口座の残高とかを色々チェック。口座には記憶してた1.5倍位入っててちょっと目が点に、アブクゼニだー!(違います

買い物リストも作る。年末はコミックスが一杯出るのがきつい。置き場所も確保せねばならんので、もうそろそろKindleで買える奴は全部Kindleにするとか割り切りが必要かも。問題は電子書籍化がとにかく遅い小学館か、平気で半年位遅れるものな。

「マカロニほうれん荘」の電子書籍化も出てきたようで、コレは買いたい。今じゃ書店では文庫でしか手に入らないような作品こそガンガン電子書籍化して欲しいなー。文庫サイズだと読むのがキッツイ作品が多いんだよ。

ダラダラと日記を書いた辺りで就寝。

本日のネタ。Amazonで買った分の消費税はどうなるかのお話。これ大分前から変な話になってたので、きちんと明言されるとこちらも買いやすい。もっとも法人税に関してはやっぱり払ってないんだよなぁ。

[「アマゾンで買った書籍の消費税は払い損?!」ではありません。| twitthal|note](https://note.mu/twitthal/n/n16d817179e80 “「アマゾンで買った書籍の消費税は払い損?!」ではありません。| twitthal|note”)

トマトとかを室内で育てるLED水耕栽培キットが面白い。置き場所さえあればちょっと欲しいな。

[ASCII.jp:トマト20キロ、台所ですくすく 北欧デザインのLED水耕栽培キット=Plantui Plantation:クラウドファンディング「IndieGoGo」](http://ascii.jp/elem/000/000/955/955575/?mail “ASCII.jp:トマト20キロ、台所ですくすく 北欧デザインのLED水耕栽培キット=Plantui Plantation:クラウドファンディング「IndieGoGo」”)

金属出力の3Dプリンターが民生価格に落ちてきたとか。まだ6桁価格ではあるが、どんどんこの手の敷居が下がっていくのは素晴らしい限り。

[ついに金属を出力できる個人向け3Dプリンターが登場 | FUTURUS(フトゥールス)](http://nge.jp/2014/10/05/post-6726 “ついに金属を出力できる個人向け3Dプリンターが登場 | FUTURUS(フトゥールス)”)

STARWARS EP.IVのオリジナル撮影時に使ったオリジナルミニチュアプロップの詳細写真ってキレイに残ってるのね。ここから元になったプラモのパーツを探したりしてる訳だ。

[140 Up-Close Photos Of The Ships And Vehicles In The Original 1977 Star Wars | Stash Magazine](http://stash-magazine.com/galleries/140-up-close-photos-of-the-ships-and-vehicles-in-the-original-1977-star-wars/ “140 Up-Close Photos Of The Ships And Vehicles In The Original 1977 Star Wars | Stash Magazine”)

レッドブル・エアレースのチケット価格が出てきた。思ったよりは安いんだけども…むむむ。

[Red Bull Air Race Chiba 2015](http://www.redbull.com/jp/ja/stories/1331692125400/red-bull-air-race-chiba-2015 “Red Bull Air Race Chiba 2015”)

卵を冷凍する話が面白い。この手の「今までに無かったレシピ」ってのが好きなんだよ。

[冷凍した卵がモッチモチで(゚д゚)ウマーらしい – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2141101113455134401 “冷凍した卵がモッチモチで(゚д゚)ウマーらしい – NAVER まとめ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です