2014年05月31日(土)の日常

目覚しで起床、本日は土曜だけど出勤日でございます。昨晩夜更かししたのでくっそ眠い。あと手がむくむというか熱ぼったい。

それでもなんとか出社。案の定仕事は全然入ってないので自堕落モードに入る。土曜出勤日は仕事が入ってない限りはみんなこんなもんです。

恒例の物件情報を見てたら、どういった物件を狙うかどうか混乱してきたので土地だけ買ってテント貼ろうとか色々(落ち着け) そこに基礎打たないでスーパーハウス置くとか(だから

あと良さげな物件かと思ったら5階建ての3階でエレベーターなしであった、惜しい、コレエレベーターあったらかなり理想に近い。もっともちと安すぎて怪しい気もするけど、どうしても気になるので資料だけ請求してみる。

今日の昼はどうしようかなと、ついココイチのメニューページを見たら完全にココイチ腹になってしまったのでココイチへ、カレーの魔力怖い。期間限定製品の「印度チキンカレー」が中々好みの味で宜しいです、ちと高いけども。

にしても外はあっつい、夏みたいだ。

午後もダラダラと研究ネタを探したり、定時になったらとっとと退社。

帰宅後はTLがブルーインパルス一色で本当うらやましい。一方でアレな発言もあったりするのだが…最初からわかろうとしない人に言ってもなぁ。

で、ちょっと気になって調べたら、物凄く今更ながらT-4になってから「戦術研究班」って無くなってるのね、無知で済まない。つまり今のブルーインパルスって完全に広報部隊なんだな。それがちゃんと行動してるのって平和って事やん。

このいろんな誤解は、そもそも自衛「隊」という名前そのものがはらむ矛盾をちゃんと考えてなかったツケでもあると思う。本来そこに「隊」なんて単語(隊は本来は数量に使う単位、あの大人数に対して隊は使わない)が入るわけもないから、外国語に正確に訳する事も当然出来ない。9条が違憲だ合憲だと騒ぐ人はまずそこから突っ込むべきだと思うんだけども。

19時半頃に兄貴を連れて街中まで移動。夕方から演劇鑑賞に出かけていた親が「夕食は鰻にしない?」という提案で、一年半ほど前にも行った札幌の老舗鰻屋に行くことに。まずは先に付いたので店の駐車場に入れる。…って縁石の段差が凶悪で全然登らない、なんとか登った後にはクラッチからいい匂いが(汗) まぁこの程度なら大丈夫だと思うが。

久々のうな重は流石に良いお値段だったけど(今現在、過去最高値らしい)、やはり旨い。こうやって親と食べに行ける機会もあと何回あるのかな。ここはうな重以外にもうざくとか色々あるけど、唯一「う巻き(鰻を玉子焼きで巻いた奴)」が無いのが惜しい。

しかし今どきはネットに「鰻食べに行ったよ」とか書くと「海洋資源がどうのこうの」言われそうでアレである。分かってますよー、そもそも鰻屋が仕入れてる時点でもう食べないとダメじゃん。

一回関西の白焼きも食べたいなー。と呟いたら、関西の白焼きは実は少ない&旨い店はさらに少ない&高いそうで。あれがデフォルトだと思ってたのでちょっと意外。

帰宅時には妙に道路が混んでてイライラ。頼むから制限速度以下で二車線ふさがないで下さい…。

帰宅して一息入れたあとは、「I,Robot」基板の電圧調整の続き。電圧をガッツリ上げるとノイズは減るけど、別の所に問題が出たりするので結局「電圧を上げるのはほどほどにして、描画カスタムICを冷却するのが一番安定」という結論に達したっぽい。あとはちょっと気になるところがあるので、明日ホムセンで材料買ってきてちょっと弄って終了にする予定。

その合間に艦これも回す。2-5道中で浜風がドロップ、コレで三人目位、今日も浦風が出ない…。

あとはシドニアを見たりダラダラとしてから就寝。明日は床屋行ったりとちょっと忙しい模様。

本日のネタ。ドコモからiPadが出たと思ったらMVNOなSIMでテザリングが出来なくなったとか。まだドコモ側のリリースはないけど、前科があるだけにちょっと厳しい。優位性を確保したいのは分かるけど、やりすぎだろうコレ。

[[追記あり]NTTドコモの「MVNO潰し」か?――現行機のiPad、テザリング使用不可に – すまほん!!](http://smhn.info/201405-ntt-docomo-ban-tethering-mvno-sim “[追記あり]NTTドコモの「MVNO潰し」か?――現行機のiPad、テザリング使用不可に – すまほん!!”)

艦これ二次創作で話題になってたので読んでみたけどすっごいなコレ…。こういうレベルの高い作品が出てくるから怖い。

[「提督着任漫画」/「deco」の漫画 [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=43798992&mode=medium “「提督着任漫画」/「deco」の漫画 [pixiv]”)

ロッキード・マーチン開発のMSFFベースのフライトシミュなんてあるのね。そしてまさかのOculus Rift対応! フライトシミュは操作系が基本HOTASなんでHMDとの相性は良さそうである。一回プレイしてみたい。

[ASCII.jp:Oculus Rift対応、ロッキード・マーチン開発の本格フライトシム「Prepar3D」最新版 (1/5)|アキバで恥をかかないための注目PCゲーム事情](http://ascii.jp/elem/000/000/897/897877/?mail “ASCII.jp:Oculus Rift対応、ロッキード・マーチン開発の本格フライトシム「Prepar3D」最新版 (1/5)|アキバで恥をかかないための注目PCゲーム事情”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」更新。なんというかパソコンがどんどん「市販ソフトを動かす箱」になっていく様がちょっと辛いよなこの時代。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第28話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2014/05/28-b30b.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第28話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)

靴紐の結び方、知らなかったのでメモメモ。

[【革靴からスニーカーまで】知っておくと安心!靴紐の結び方「定番の4種類+1」 | Staff Blog | UNITED ARROWS green label relaxing](http://www.green-label-relaxing.jp/blog/2014/05/201405-43139.html “【革靴からスニーカーまで】知っておくと安心!靴紐の結び方「定番の4種類+1」 | Staff Blog | UNITED ARROWS green label relaxing”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です