2014年05月30日(金)の日常

5時頃に一回起床。その後目覚しで再び目覚める。昨晩は暑苦しかったが、最低限の睡眠時間は取れた模様。

今日から私服通勤に戻ったのでちょっとお気楽な気分で出社。私服は私服で服装によっては温度調整がスーツより難しかったりするけどもね。

最近はよく通勤時に最終型ファミリアセダン・マツダスピードモデル、そうあの珍妙なリアスポがついた奴を見かけるのだが、これが出てから13年で「マツダ車のデザインは垢抜けてる」と言われるまでになったかと思うと感動的ですらあるな(棒) なんつうかあの頃のマツダデザインは嫌いでもないんだけど、オペルかセアトかみたいな。最近は内外装ともにアルファロメオだもんなー。

出社した後は今日も淡々と研究。正直ダルい。

そんな中、最近はブラック企業が云々残業代が云々という話題が多くて滅入ってくる。何がって、オレの今の仕事は年俸制で残業手当ないんですよ。なので極力定時で帰っております。無論納期はきっちり厳守で、間に合わなかったら自主的にサービス残業もやります。そういうスタンス。今は仕事量がそんなに多くないので気に入ってるけど、残業しないと絶対こなせない量の仕事だったら文句は言うな、多分。

「残業代は出すべき」という意見にも色々思う所があって、例として昔、死ぬほど仕事が出来なくていつも終電まで仕事してたクズな後輩(あえてこう書かせてもらう、こいつのおかげでオレもどんだけ残業したか…)の給料を別の上司経由で聞いたのだが、残業手当が凄い事になってて手取りでオレより遥かに上と聞いた時にはマジで殺意を覚えた。だから「残業代はきちんと出す」で済む話ではない。

特に技術職は「やってみたら凄く工数がかかったので、見積からオーバーした分を追徴します」とかお客さんに費用請求出来ないしな。でも派遣業務だと親会社にある程度請求出来たりするから怖い。そういった事もあるのでメーカー勤務にこだわってる。

別の後輩はこれまたクズで、無断欠勤は日常だわ仕事も出来なくてクビになりかけたら「給料なしでも良いので続けさせてください」と頭を下げてきた奴もいた。当然そんな事は出来るはずもなく、結局はクビになったんだけども…。あいつ今生きてるんだろうか? 不安になってきた。

結論から言うと、サボったり慢心してたら明日は我が身って事です。怖い怖い。

なんかiOSで使ってるTwitterクライアントのTweetBotが調子悪い、DMが取れない。再起動したら「認証切れなんで再認証しろや」とか言われてちとビビる。その結果直ったんだけど、パスワードとか変えておいた方がいいかなコレ。

午後も淡々とお仕事、久々にトラブルの報告が来て頭を抱えたり。なんとか定時前に直せて助かった…。てな訳でとっとと退社。

帰宅後は暑くて体がベタベタするので即効で風呂に入ってスッキリ。一番早く帰ったので、人が少ない時間ならこういう事が出来るけど、遅い時間に帰ったら「風呂の順番待ちに二時間」とかあり得るのが我が家である。流石にちょっと考える。

TLを見たら東京でブルーインパルスの予行飛行の目撃報告が山ほど、みんな喜んでて羨ましいけど、オレのTLに出てこない所でめんどくさい人も一杯湧いてるんだろうなーとか思った。そしたら案の定「墜落事故が起こったらどうするんだ!」とゼロリスク房の人が暴れてて…って共産議員かよこの人(汗) 本当にもう最近は突っ込むのもめんどくさい人が多いな。

晩メシの後は軽く作業。パーツを洗浄しようと思って汚れたパーツとパーツクリーナー片手にベランダに出たら、でっかい虫が入ってきたので慌ててパーツクリーナーを吹く。…いやコレ下手な殺虫剤よか効くなコレ(汗) しかも中身ほぼヘキサンのパーツクリーナーだからそこら辺に吹いても特に問題なしだしすぐ乾く。にしても尋常じゃない大きさの蚊みたいなんですが、刺されたら病気もらいそうで怖いぞ。

んで、「I,Robot」基板修正用の部品が届いたので、例の描画カスタムチップGNDまわりの改造を施す。ちょっと動かしてみたところ、測定上も前よか若干マシだし(相変わらずGNDノイズが酷いが)、前より症状が出てくるまでの時間が確実に伸びてる。てな訳で電圧を色々と弄ってエージング。

…うーん。基板の正常動作条件が結構狭い。電圧上げないと描画カスタムチップが不良動作起こす(この時に黒い横線が入る?)。電圧上げると今度は描画カスタムチップが熱暴走気味(この時に紫の横線が入る)っぽい。電圧を高めにして扇風機を当てると安定はするらしい。

ひとまず裏面にある描画カスタムチップにヒートシンク貼ってレスロック足を高めにして通風性高めた方がいいのかな。日曜日辺りに試してみるか。MathBoxはなんか発熱凄いけど大丈夫ぽいので、ヒートシンク全部取っ払っても大丈夫かも。

あと基板環境の間に挟んでるパイロットランプ付きスイッチ付きタップ、こいつにしばらく通電させてからスイッチを切ると、電源が完全に落ちるまで数秒かかる模様。以前このスイッチを切って、この先につないでる電源をうっかりショートさせたらブレーカーが落ちた原因がわかった気が…。

エージング中はちょっと暇なので艦これをちょっと進める。最近はデイリー出撃を2-5で回してるんだけど浦風が全然出てこない、巻雲出るまでに時間がかかったあの時を思い出す。一人出ればあとはポンポン出てくるんだけども。

なんか蟲師を見ようと思ったら、前々回と同じ総集編が…大丈夫なのかコレ。

あと演習で戦戦戦潜潜潜という編成が増えて来て正直嫌がらせにしか思えなくて勘弁して欲しい、とTwitterに書いたら「5-5回してるのかも」というお言葉。潜x3でルート固定で、レ級の攻撃も吸うから試行回数多めならアリな編成だとか。知らんかった、5-5はまだクリアしてないので、来月になったらちょっとやってみてもいいかも。

筑摩もようやくLv70で改二になった、春イベが終わった直後からほぼ演習のみでLv1からレベリングして一ヶ月弱、やっぱ時間かかるね。ドイツ艦の改二が全部Lv70なのが辛い。あとはどうにでもなりそうだけど。

今日も熱帯夜でダラダラと夜更かししてしまう。明日は出勤日だけど仕事はしない予定。察しろ。

本日のネタ。ようやくKORG AudioGate3のフル機能版がリリースされた。長かった…これ昨年末リリース予定じゃなかったっけ? 正直まだ直して欲しい所だらけだけども。

[コルグ、DSD編集やディスク作成も可能なハイレゾ再生ソフト「AudioGate 3」フル機能版公開 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140530_651070.html “コルグ、DSD編集やディスク作成も可能なハイレゾ再生ソフト「AudioGate 3」フル機能版公開 – AV Watch”)

「湖の透明度が高過ぎると生物が住めない」ってちょっと考えればわかるけど、全然そこまで考えが至らなかった。こういった所は見た目キレイだけどそういう側面もあるのね。

[「ニュージーランドの湖の透明度が凄いと海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/7290683.html “「ニュージーランドの湖の透明度が凄いと海外掲示板で話題に」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

新型WRX STIの海外レビューが出てきた。正直「EJ20Tで油圧パワステなんてGRB/GVBで最後だろ!」と思って買った身としては、今度のもEJ20T+油圧パワステである事実にちょっと複雑なモノを感じたり。てかスバルはやっぱりもうちょっと新しい価値観の車を出すべきだと思う。アイサイトまで付けられるWRX S4ってのも出るらしいけど、そっちをメインにするとか。

[新型「WRX STI」北米・欧州発表 | スバルショップ三河安城](http://www.chubu-jihan.com/subaru/news_list.php?page=contents&id=18#18 “新型「WRX STI」北米・欧州発表 | スバルショップ三河安城”)

今日Win8が初めてブルースクリーンで落ちました。原因はnVidiaのドライバらしい。ダンプの16進数羅列とか出ないんだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です