2014年04月25日(金)の日常

目覚しで起床。今日を乗り越えれば連休、頑張る。

出社したらいきなり社内ネットワークダウンしててメールチェックもできねえ状態、なんだコレ。結局一時間半位で復旧して、メールも重要なモノは来てなかったので一安心。後で聞いたら「本社側のNTT西の通信障害」だそうで、本社GWを通してるせいで札幌に居ながらNTT西の障害の影響付けるってのも、当然札幌で通信障害が起こっても影響受けるしなぁ。

にしても仕事が暇、なのでちょいと今どきの輸入車について調べてみる。というのもTLに「ドイツ車いいよね、日本車なんてー」とかいう人が居ましてね…。いや「日本車だから」「ドイツ車だから」のカテゴリによるレッテル分けには正直飽き飽きだ。どっちも「良いものもある、だけど悪いものもある」だろ。平均的にはどうか知らんけど。

ふと輸入車のPDIセンターってまだ存在してるのか気になる。昔は輸入されるクルマの平均品質は酷いもので、ここで徹底的に補修してから出荷されるという話なのであった。酷いのになると溶接ドアヒンジの溶接やりなおしまでやってたらしいが…。

[JAIA 日本自動車輸入組合 » PDIセンターのご紹介](http://www.jaia-jp.org/guide/attractive/pdi0803/ “JAIA 日本自動車輸入組合 » PDIセンターのご紹介”)

で、調べたらまだPDIセンターってバリバリ稼働中なのね。そしてさらに細かい話を調べたら、想像以上にアレな話が…、っつーてもネットでちょちょいと調べただけなので実際のところは分からない。でも個人的には「もうPDIセンターなんて最終チェックくらいしか機能してない」と思ってたから結構ショック。とりあえず震災後一年位に新車登録された輸入車は避けたほうがいいらしいぞ(謎

あと「輸入車だから」という言葉って未だに良いようにも悪いようにも使いまくられてるのな。売る方も買う方も、そっちのが驚きかも。欧州車は値下げする代わりにPDIセンター通さない奴とか売れば良いんじゃね?(ホジ

MSから「Surface mini」ってのが出るらしい。最近流行りの8インチサイズ。これは良いかもな…と思ってよく考えたら「これWinRTマシンじゃね?」と今更気づく。「Surface Pro mini」も出しませんかね。もっともWinRTマシンとしてはminiのサイズの方が向いてるのかも。

ドキュメント整理とかやってるうちに定時で退社。さてこれから10連休ですよー、工場の都合で連休が長くなるのは分かるけど、どっちかというとカレンダー通りに土日祝日休める方がいいですオレ…。10連休ともなると(11連休の人も結構居る)まともに社会復帰出来るか不安になるよな、もうちょい言うと会社があるのかとw

夜はチマチマとアフタヌーンをKindle for iPadで読む。電子書籍化で電車の中でも楽に読めるのが非常に有難い。解像度だけはもうちょいなんとかならんかなー、作者近況とか拡大して読もうとするとびっくりするくらいにボケボケだし。

ついに「ああっ女神さま」が連載終了。思ったよりアッサリで。しかも翌月から新連載かと思ったら事実上別作品の連載再開で表紙抜け。ストライク男の連載再開はまだですかw しかしラブやんの所に「次号から本誌最長連載となるラブやんをよろしく!」とあるのに苦笑、フサさんもう就職無理だろおい。

TLで世間知らずな人が色々と世間の不条理に怒っていた。いや正確に言うと「なんでそんな事知らないんだ」とか「なんでそう思い込めるんだ」的な内容なんだが、こういうTweetは見ていてSAN値削られるな…。なんというか、ミュートするのが正しいのか?

ちなみに自分、Twitterに書いたらアレかなーとつう内容は大抵この日記に書いてる。この日記も最近はほぼTwitterに書いた内容のコピペがメインだけど、そのままコピペはあんまし無くて、誤字脱字直したり表現変えたり色々やってます。どちらかというと日記の方が本音に近い。まぁ使い分けですねん。

艦これはE-2を再開、相変わらずボス到達率が酷いので編成を変えたら安定してきた。下手な構成でやたら被害を増やすよりは、オーバー気味の火力で早めに終わらせた方が結果的に資源消費が抑えられるのかもなー。つう訳でE-2クリアして明石ゲット。

あとなんか疲労度の扱いが変わってる気がするんだが気のせいだろうか…、母港帰還しても間宮ランプ光らないんだよなー。

E-3もそのままの構成で行けるらしいのでやってみる。こっちは夜戦無しルート固定なのでかなり気が楽だなー。ただボスが固い。正確に言うと輪形陣+ボスの周りが固いので反航戦引くと夜戦してもボス倒せないとかあるのでキツイ。艦隊支援決戦出した方が楽かねコレ、ボスにたどり着く確立高いし。とりあえずゲージ半分削った所で本日終了。

本日のネタ。新幹線鉄道開業50周年記念貨幣とな、額面1000円を8300円で販売…いや一枚は家で買うと思うが。

[新幹線鉄道開業50周年記念貨幣を発行します : 財務省](https://www.mof.go.jp/currency/coin/commemorative_coin/sinkansen/20140425.html “新幹線鉄道開業50周年記念貨幣を発行します : 財務省”)

「オタクとドラッグについて」が面白かった。一歩間違えなくて良かった、というかニコニコ超会議とかではギリギリな所にある気もするんだけど。

[オタクとドラッグについて – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/658895 “オタクとドラッグについて – Togetterまとめ”)

原発再稼働の是非は置いておいて、規制委員会の態度にぐんにょりする。本当どうにかならんか。

[@f_zebra さんの「大飯発電所の耐安全性評価についての審議の実態」 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/657618 “@f_zebra さんの「大飯発電所の耐安全性評価についての審議の実態」 – Togetterまとめ”)

Amazon限定のデータ復旧サービス付きWDシリーズとな。価格差を考えると十分アリだなコレ。

[WD、初のデータ復旧サービスつきHDD をAmazon.co.jp 限定販売。論理障害3回、物理障害1回まで無料 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/04/25/wd-hdd-amazon-co-jp-3-1/ “WD、初のデータ復旧サービスつきHDD をAmazon.co.jp 限定販売。論理障害3回、物理障害1回まで無料 – Engadget Japanese”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です