2014年04月24日(木)の日常

目覚しで起床。ようやく朝も暖かくなってきた。

朝メシ食ってちょいと艦これの演習+遠征回し…の前に「艦これ司令部室」のサイトを見たら、昨日の通信仕様変更にさっそく対応してて笑った。中の人が本気でやりこんでる証拠だなコレ。演習が早くなったので朝に回すのは楽になった、制空権取らないと酷い目に遭うけど。

いつもとおり出社。日陰だけがすんげー寒い。というか会社の周りは日陰だらけなのだよね…。

朝イチのメールと電話で昨日発生した不具合の内容を把握。結局オレ無罪が確定したけど、現状すぐ動けるのがオレだけって事で、暫定処置として一部機能のバージョン差し戻しが発生して作業中。だり。

なんとか作業を午前中に突貫で終わらせて、私用メールを見たら関西方面プロジェクトが凄いことになってた、うー凄い楽しみ。

その流れが残ってたのか、TLでなんとなく「ゲーセンでメシ」という話が出てきた。札幌の一部キャロット(川沿と赤い風車?)ではカウンターがあってちゃんとした食事が食べれたんだが(よくあるカップラとかじゃなくて、ちゃんと喫茶店の軽食レベル)、あれってかなり特殊だったかな今更ながら。場合によっては皿をテーブル筐体まで持って行ってプレイの合間に食べたり。こういった文化もきちんと明文化しないと廃れるんだろうな。

午後にはいきなり暇。というのも以前から予定していた作業が客先の都合で棚上げになってしまったのである。忙しい時と暇な時の差が激しい。

TLはオバマの寿司話だらけでウンザリ。東京イチの寿司が3万円とか普通にお得だと思うのですがー。てか実際には予約が全然取れないらしいけどねあそこ。そいやGWに恵庭にある有名な豚丼のお店「空海」に行こうと思ったら「朝イチじゃないと並びますよ」とか言われた。人気あるのかなーと思って調べて納得、北海道ミシュランガイドで星取ったのねあそこ。見た目普通の食堂なんだけど、なんかますます気になる。

3DS版3Dアウトランの新曲を含めた新サントラが発売、とあってちょっと期待したけど非可逆圧縮音源の配信のみっぽい。せめてDRMなしFLACとかで配信して欲しいんですが…。いや本当、スピーカーで聴くとMP3/AACって結構辛い。音質が悪いとかじゃなくて、どうもポータブルオーディオ+安いヘッドフォン前提のミキシングしてるのが大半でスピーカーで聴くと辛いの多いの。ここは本当にどうにか…。

にしても体調が悪いわけじゃないけど、なんか体力が凄い落ちてるなと感じる。単純な疲れだろうか。んで定時で退社。

帰宅後はダラダラと読書。モーニングの「ハルロック」があいかわらずアナーキーすぎていい。本当あの作者最高。あと「いちえふ」はKindle版も同時発売なのね、講談社頑張っております。

いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1) (モーニングKC)
いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1) (モーニングKC) 竜田 一人

講談社 2014-04-23
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとAmazonでkonozamaってる人が多いらしい「家庭用ゲーム機コンプリートガイド」も届いた、ファミコンより前のハードに関しては今までで一番数載ってて資料性高くていいです。

家庭用ゲーム機コンプリート ガイド
家庭用ゲーム機コンプリート ガイド 山崎 功

主婦の友社 2014-04-23
売り上げランキング : 122

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あと愛用してる「AuctionExplorer2」の検索がおかしい。なにかと思ったらゲーム基板カテゴリに大量出品してる業者のせいで、デフォルトの読み込み最大ページ数(100!)を超えてる分を読み込まない事が判明。おいおい…。そこの読み込み最大ページ数を増やせば行けるんだけど、そうなるとヤフオクAPI使用回数制限が超過するという罠。マジでどうにかならんか。というかこのAPI使用回数制限がまたキッツいんだよね。某業者さんはせめて同一・同一額製品をまとめて貰えれば…。

某氏が札幌に来るという事で、家の基板環境の公開をちょっと考える。別に自慢したいわけではなくて、一応貴重な環境だから、動いているうちに多人数に見てもらった方が良いだろうなと、流石に場所移動は大変だし。

艦これはE-2をダラダラ回してる、東ルートと西ルートで難度すげぇ変わるのつらいなぁ、ちなみに東のがずっとつらい。そしてボスS勝利でパイスラ…じゃなくて浜風来たー、久々の新顔であります。

最初の頃は連続してゲージ削って楽勝だなーと思ったんだけど、残り1/3位になってから途中で事故多発して全然ボスに辿りつけない(汗) まぁ聞いた話だとE-3/E-4まではそんなに厳しくないらしいのでのんびりやるか、その代わりE-5がマジで鬼畜らしいが、たどり着いた時の楽しみにしておく。5-5より酷いらしいからクリア出来る気はしない。

ゲージ時間回復がないのは精神的に良い、と思ったんだけど、削るのに時間かかるから地道に資源が減っていって(特に戦艦や空母の入渠で鋼材がガッツリ減るのが辛い)コレはコレで別の意味で精神的に辛いな。ゲージの時間回復が無い方がマシだと思うけど。

ちなみに動作は非力な88タブだと軽くなったという報告が多いけど、それなりにパワーのあるマシンだと立ち上げっぱなしにするとリークしてるのかどんどん遅くなるのが気になる。立ち上げ直すとサクサク。マシンパフォーマンスを見てエフェクト量調整してるのかなコレ。

本日のネタ。「あらゆる画像中の文字を選択・コピー・消去・置換・翻訳するChrome拡張」が凄い。てかAdobe Readerに載せてくれない?

[あらゆる画像中の文字を選択・コピー・消去・置換・翻訳するChrome拡張 Project Naptha – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/04/23/chrome-project-naptha/ “あらゆる画像中の文字を選択・コピー・消去・置換・翻訳するChrome拡張 Project Naptha – Engadget Japanese”)

ドイツの脱原発がどの程度進んでいるかの資料。…最近ドイツってやっぱり日本に似てる気がしてきた。良いところも悪いところも。

[脱原発は「高価なアイスクリーム」だった 再生可能エネルギーのバラ色の夢から覚めつつあるドイツ:JBpress(日本ビジネスプレス)](http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/40483#gunosy “脱原発は「高価なアイスクリーム」だった 再生可能エネルギーのバラ色の夢から覚めつつあるドイツ:JBpress(日本ビジネスプレス)”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です