2014年01月07日(火)の日常

なんか目覚まし鳴らなかったけどなんとか起床。なんだろ、それはともかく体調あんまし良くない。

さらに出社時にJRが遅れてグダグダ。業務開始1分前にかけこむ羽目に。いやタイムカードも無いから焦る必要あんましないんだけども。

で、頑張って出社したはいいが気分悪いので大人しくしてる。…いかんマジで具合が良くない、いっそ床の上でいいから横になって休みたい感すごい。

とか思ってたら現場から電話。なんか昨年末に納品した奴の動作がおかしいとか。調べてみたらガッツリ再現したので焦って直す(汗) いやエンバグとか久々にやらかしてしまった。

なんとか昼休みまで持ちこたえて、昼飯食べたらちょっと体調良くなった感じ。今日一日持つかな。

午後も体調悪いのを我慢しつつ淡々とお仕事。現場から電話がないのは無事な証拠か、それどころじゃないのかどうか。

仕事の合間にちょっと趣味関係の検索とか、今はスピーカーを買い替えるか悩んでるところ。面白いメーカーの奴が海外で大層評判良くて、日本でもなんとか買えそうなんですごく興味あるんだけども…今使ってるTANNOYのm2をどうするかだなー、冬じゃなかったらとりあえずファンヒーターの前あたりに転がしておいて処分を考えるんだけど、冬ではそうもいかんし。悩む。

そんな事をやってるうちになんとか定時まで耐えたので逃げるように退社。今は心身を休めるのが最優先だこれ。

帰宅後に「そにアニ」を見たんだけど、見た後に何も残らなさっぽさはちょっとすごいな…(褒めてない) EDがトゥーンシェードCGでやってたけど、むしろ本編も全部これでやっちゃえばいいのに、とは思った。にしても全員ヘッドフォンの事をスルーなの怖い。

TLで話題になったが、札幌狸小路のラルズストア&ラルズマートが5月閉店との事で。あの建物も相当古いから建て替えですかね。オレ的には「90年代になってもまだ光速船のコインオペ機が置いてあった所」とか「21世紀にスーパーカセットビジョンを新品で売ってたところ」という印象なんですが(汗

ちなみにスパカセのソフトは狸小路にあった茶屋碁盤店で新品が買えたのだが、ここもだいぶん前に焼失したんだよなー。中川ライター店はまだあるから、焼けてなかったらまだ現存してたかもと思うと勿体ない。

今日もちまちまとOS環境いじり、Win8は面白い。正直言って仕様としてどうかと思う部分は一杯あるんだけど、このままのウィンドウシェルを続けても未来が無いのが分かりきってる状態からの転換と考えるとすげぇチャレンジブルではある。それで過去の資産も動くんだからMSも無茶する。

そんなことも考えずに「WinXP軽くて最高!」とか言ってる人の気分がよくわからない。いや本当、今XP触ったら変に使いづらいよオレ。

昨日あれだったアウトランの基板もハーネスの配線をちょちょいと弄ってつなげてみる。これで大丈夫だろ、と思ったら画面が出ない。おいおい…ちょっと泣きそうですよオレ?

ソケット周りを全部押して、二枚基板なんで一旦分解してコネクタの刺し直しとか、普段見えない下基板のチェックとか。今頃気づいたけど、この基板の修理跡すごい、特に上基板なんて1/5位再半田してるぞこれ(汗) どんだけ手間暇かかってるんだ。

で、改造ROM載せてたのも全部戻したけどダメ。あきらめモードでテストスイッチ押したら…あれ画面出てきた。というかテストスイッチを押した瞬間だけテスタロッサが一瞬映ったんだが。文字は正常だけど背景が明らかにおかしい。各種テストは通るけど背景がダメ、これは下基板のフレームバッファ回りが死んだか? というわけで故障確定…。

持ってても仕方ないのでジャンクで処分しようかな? と思ったらすぐに引き取りたいと申し出がw 早いw 結局安く譲渡することになりそう。基板自体はまた買いなおすかなー、ぶっちゃけ3DSで「3Dアウトラン」とか出たら要らない気もするんだけどね。ただ「3Dターボアウトラン」は出そうにもないので、ターボアウトランの基板はチャンスがあったら狙いたい、ハーネスは使いまわしできるし。

艦これはアルペジオイベント終了目前ということでE-1で巻雲掘り、イオナの2300の時報を聞いてなんかしんみりとしたり。今回のイベントは楽しんだ人も多かったようで何より。

そして日付が変わる前にやしきたかじん氏の訃報が、いろいろと物議を醸しだす人ではあったけど、歌手としては本当にいい人だったし、嫌いじゃなかった。合掌。

早めに寝ようかと思ったらつい夜更かししてしまう。ちょっと期待してた「バディ・コンプレックス」がうんざりするような一話で先が思いやられる。今は90年代か。

本日のネタ。ASUSのワコムデジタイザ搭載8インチタブの続報が。国内販売価格によっては欲しいなコレ。これくらいでいいんですよこれくらいで。

[ASUS VivoTab Note 8 発表、ワコム製デジタイザ搭載で299ドルからの8インチ Windows タブレット – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/01/06/asus-vivotab-note-8-299-8-windows/ “ASUS VivoTab Note 8 発表、ワコム製デジタイザ搭載で299ドルからの8インチ Windows タブレット – Engadget Japanese”)

トミカが値上げ、と言っても今までが安すぎた気がする。とかく今はミニカーがすごく高騰してて、1/18とか3年前の2倍前後くらい値上げな気がしててとても買えない…、1/43でも5k切らないしなぁ。トミカは値上げする代わりに良いものを豊富に出し続けてほしい。ああいうのが無いとやっぱダメだよ。

[タカラトミー、「トミカ」を2月1日より値上げ – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140107_629762.html?ref=twitter “タカラトミー、「トミカ」を2月1日より値上げ – GAME Watch”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です