2014年01月06日(月)の日常

昨晩は腰が痛くてなかなか眠れず、社会復帰のために早く寝なきゃならんのに…。

とりあえず朝は目覚ましでシャキッと起床。土日に生活リズム合わせたおかげかあんまし眠くもない。ただ腰が痛い(汗

出社した後はとりあえず先週末にちょっとだけ内容を見てた件のメール処理とか。ついでに現社長の年始挨拶を見たらあまりにお花畑な経営理念で頭を抱えるなど、場合によってはマジで転職も視野に入れた方がいいかも知れん。

にしても職場のPCはWin7+フルHDなんだが、数日ぶりにこの環境に触ったらなんか新鮮。ちなみに今XPを触ると色々と細かいところが不便で泣けてくる。

にしても腰がつらい、久々に窓際体操を復活させて安定を図るなど。

なんかTLでGoogleGlass国内販売開始とか書いてあって、マジかと思ったら代理店が赤星だったので即時解散。いや本当、あそこの社長って何故捕まらないんだろう…。ここの代理店のおかげでブランドイメージを落とされた製品とか多いのに。

イマイチ進捗は良くないが、それはわかってた事なんで定時でとっとと退社。今はとにかく社会人としてリズムを取り戻す方が先。

帰宅後に、久々に腰のサポーターを巻いてみたらすげぇ楽。ってことはコレって椎間板ヘルニアよね…。多分整形外科行ってもリハビリ治療になるんだよなー。しばらく窓際体操で頑張るか?

Kindleで読んでた「はたらく魔王さま!」9巻読了。8巻から10巻まで続きものになってて、10巻は紙ではすでに出てるんだけどKindle版は相当先になりそう…、うう早くしてくれ。にしても、アニメ化された部分以降もきっちり面白いのは流石、多少文章力に難があるけど、9巻辺りで大分良くなってきたとは思う(十分とは言わんが)、とりあえずKindle版10巻はよ。

んでKindle PWのバッテリーが減ってきたので、充電するためにPCに繋いだらExplorerがC++ランタイムエラー吐き出して落ちた(汗、Win8.1だとExplorer再起動しないんか? CTRL+ALT+DELは効いたので一回サインアウトして復帰。もうちょい安定してるかと思ったんだが。

ちょっと暇というか、体調良くないのであまり動きたくない。昨日ドルアーガのクリアに挫折したので攻略動画を見てみる。…いかんスーパープレイ過ぎて参考にならん(汗

にしても最初の二面が運次第で難しいのはどうかと思う。昨日遊んだら一面で「スタート地点が袋小路の奥」「そこから出るのに必ず扉・鍵の順番に通って出ないとダメ」「スライムは全部鍵の向こう側にしか居ない」という積みっぷり。すなわち「宝箱を出すのにスライム三匹倒す」→「スタート地点に宝箱(カッパーマトック)出る」→「そこまでの通路に鍵→扉があるので絶対取りに行けない」という状況。あるんだなコレ。

にしてもマジで体調良くない。なんかヨーグルト食べたいのでコンビニで買ってこよう。ついでに頼まれてた宅急便も出してしまう。具合悪いとか言いつつもこういうのは平気だったりも。

ちょっとしたネタで、久々にアウトランの基板を立ち上げたら絵が出ない。壊した?と思ってよく見たらハーネスの配線がトンデモだったでござる。後で直そう…きっと基板は大丈夫、多分(汗)

今日のネタ。4Kテレビで新たな著作権保護うんたらでHDCP2.2ってのが出るのね。まぁある程度はしょうがないか。それよか4k 60fpsの帯域を保証するHDMIケーブルが高くなりそうな予感。

[【本田雅一のAVTrends】今の4Kテレビは4K放送を楽しめる? HDCP 2.2対応が鍵に – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20140106_629621.html “【本田雅一のAVTrends】今の4Kテレビは4K放送を楽しめる? HDCP 2.2対応が鍵に – AV Watch”)

安定した4K表示ついて調べたら、RADEON系は最上位モデルでも今ひとつ安定しない(逆に言えば下位機種でもあまり変わらない?)一方nVidiaは「一番安定するGAはGTX780」とか言われて困惑。いやハイエンドゲームやらないのにそんなの買うのは抵抗あるな。nVIdiaは10k前後のモデルにすらDP付いてないのはどうかと思う。

レノボから格安28インチ4kモニタが出るけど、パネルはDELLが出す予定の奴とおんなじかしらん、ということはやっぱりTN疑惑が。UP2414QはUP型番だけあって発色はとてもよろしいです。安物IPSよかずっとマシ。

[799ドルの28型4Kモニタ ThinkVision Pro2840m、4Kモニタ一体型Androidデスクトップ ThinkVision 28 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/01/06/799-28-4k-thinkvision-pro2840m-4k-android-thinkv/ “799ドルの28型4Kモニタ ThinkVision Pro2840m、4Kモニタ一体型Androidデスクトップ ThinkVision 28 – Engadget Japanese”)

あとレノボは新型X1 Carbonのキーボード配列が斬新すぎるとTLで話題に。いや…ないだろコレは。なんでHome/Endを独立させる必要があるのかわからん、Fn+カーソルキーでいいやん。日本語入力でF6~F8を使ってる人も多いから、ファンクションキーのソフト化も正直アレすぎる。

[レノボ Thinkpad X1 Carbon 新モデル発表、ファンクションキーをタッチ液晶化 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/01/06/thinkpad-x1-carbon/ “レノボ Thinkpad X1 Carbon 新モデル発表、ファンクションキーをタッチ液晶化 – Engadget Japanese”)

さらに8インチタブレットの上位機種も出た。スペックはいいけどかなり重くなるのね。ついでにいうと春先に64bitOS/メモリ4GBモデルが出るって噂もあるので静観したい。

[レノボ ThinkPad 8 発表、8.3型1920 x 1200液晶 Windows 8.1 タブレット。399ドルから – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2014/01/05/thinkpad-8-8-3-1920-x-1200-windows-8-1-399/ “レノボ ThinkPad 8 発表、8.3型1920 x 1200液晶 Windows 8.1 タブレット。399ドルから – Engadget Japanese”)

「次の戦争はイタリア抜きでやろうぜ」の別バージョン、外人もこのネタ好きねえw

[イタリア人「よう日本、次の戦争はドイツ抜きでやろうぜ」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6302325.html “イタリア人「よう日本、次の戦争はドイツ抜きでやろうぜ」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

アメリカの医療費が異常なのは知ってたけど、ここまでアレとは思わんかった。盲腸なんて簡単に直るけど放っておいたら最悪死ぬわけで、それで数百万…、オレ生きていく自信ねえわ。

[「盲腸の請求書を見てぶったまげた…」アメリカ人のありえない医療費に対する海外の反応:らばQ](http://labaq.com/archives/51814438.html “「盲腸の請求書を見てぶったまげた…」アメリカ人のありえない医療費に対する海外の反応:らばQ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です