2013年11月25日(月)の日常

目覚ましで起床。うぅ週末に寝過ぎたせいか生活リズムボロボロだ。

さて出社、今日からiPad miniを会社に持ち込んでみる。にしてもiPadに較べて明らかにカバンが軽くなって快適。600gが300gになっただけでも全然違うもんだね。

ただ昨日も書いたとおり、SmartCoverをスタンドにすると安定性がイマイチで微妙、あとソフトウェアキーボードのサイズが小さくなったためちょっと慣れない。iPadは横置き時のソフトウェアキーボードのサイズだけは絶妙で良かったなー。

仕事は淡々と出張前の準備とか。土日でだいぶん風邪を治したと思ったけど、事務所が寒いのでまた風邪引きそう。なのでエアコンの設定温度を上げてもらう。というか今日は寒い。さらに午後に入ると気圧が大きく変動してるせいか久々に耳が痛い。

さて出張時には仕事が終わった後に晩メシを食う場所とかも考えなくてはいけない。という訳で予約を取ったホテル周辺を調べる。…何も無い、コンビニですら1km圏内にないぞコレ(汗) 本気でヤバいと思ったので急遽隣の駅前のホテルに予約変更。この一駅分が通勤ラッシュでキッツいんだけど、流石にメシを食うにも事欠いて、なおかつ駅から徒歩20分のホテルだったら、隣駅の駅前ホテルを選ぶわオレ。事前に気づいて良かった。

帰りは天気が大荒れ。明日移動で正解だったのかも、まぁ飛行機は無事飛んでたようだけども。

帰宅後に晩メシと風呂を済ませたらもう眠い。んでも出張の準備せんと。こういう時に限ってモバイルバッテリーとか充電してない罠。なんとか出張準備も終わったけど、忘れモノありそうな気がしてならん…。

桜玉吉の新刊が届いたので読んだ、色々染みるなぁ。まさか「しあわせのかたち」連載中にこういう作家になるとは思わんかったなぁ。

漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス)
漫喫漫玉日記 深夜便 (ビームコミックス) 桜玉吉

エンターブレイン 2013-11-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「今日のユイコさん」も新刊が出たので買ってきた。相変わらずでいいです、この人もどんどん上手くなるねー。

今日のユイコさん(3) (アフタヌーンKC)
今日のユイコさん(3) (アフタヌーンKC) 秀河 憲伸

講談社 2013-11-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

艦これはE-3で初風掘りを延々と。出ねえ…。というか今回のイベント海域でレアドロップしたのって阿賀野と矢矧だけな気が、あと伊168が二隻ほど? にしても演習でコメントが「E5突破」「E6挑戦中」「E4諦めました」と並んでて無慈悲だ…。

島国大和氏が艦これの分析やってたのでメモメモ。

[艦隊これくしょん (PCブラウザゲー) 感想:島国大和のド畜生](http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-2775.html “艦隊これくしょん (PCブラウザゲー) 感想:島国大和のド畜生”)

というわけで明日から出張、週末まで日記の更新止まります。ご了承を。

本日のネタ。人工クモ糸が実用化目前で夢が広がる、意外に早いなー。

[SFC Open Research Forum 2013:人工のクモの糸が鋼鉄より強い“世界一タフな繊維”に 新素材、実用化目前 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/22/news129.html “SFC Open Research Forum 2013:人工のクモの糸が鋼鉄より強い“世界一タフな繊維”に 新素材、実用化目前 – ITmedia ニュース”)

アフタヌーンも電子版出てるのか、知らんかった。というか昨日、紙のを読んでおいて気付かなかったんですけど。goodアフタヌーンの方も頼む。

[月刊「アフタヌーン」電子書籍版がスタート 紙の発売日と同時に配信 – ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1311/25/news014.html “月刊「アフタヌーン」電子書籍版がスタート 紙の発売日と同時に配信 – ねとらぼ”)

次世代Kindle PWが大幅に解像度向上とか。それはいいけど階調もあげて欲しい、現行の16階調は厳しい。

[アマゾンの次世代Kindle Paperwhite は解像度向上で2014年Q2発売、素材もデザインも一新? – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/11/25/kindle-paperwhite-2014-q2/ “アマゾンの次世代Kindle Paperwhite は解像度向上で2014年Q2発売、素材もデザインも一新? – Engadget Japanese”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です