2013年11月26日(火)の日常

目覚ましでちょっと早めに起床。出張用にちょっとデカいカバンを持って家を出る。ちなみにスーツ持ち込みで移動は私服、出張先の仕事はスーツにした。

出社して淡々と出張の準備を、本音で言うなら行きたくねえ。そもそも打ち合わせなら一日あれば事足りると思われるのに、「二日来い」って言ってるあたりが怖い。

準備中の荷物で一番重いのが紙の資料とか笑えん。仕方ないので色々と工夫して枚数を減らす。昔は5cmキングジムファイルにギッシリな奴を持ち歩いたこともあるけど、アレに比べりゃ大分マシではあるけど。

準備が終わったらTLとかチマチマと見る。某MLで知った事実、マツダのスカイアクティブディーゼルって(昔懐かしい)グロープラグが付いてて(流石にグローランプは付いてないみたいだが)最大トルク発生回転数が4,500rpmとディーゼルとしては高回転型なのか。つまり「機械的に低速寄りになるディーゼルそのものを見直してる(ディーゼルが低速トルクに強い訳ではなくて、ディーゼルの特性から低速寄りにしないとマズいというのが正確な話)」わけだ。面白いな、ただディーゼルの「チョイ乗りが多い人には向かない」問題は改善されてない模様。

XBOX ONEの報告も色々入ってる。Forza5は日本語設定が入ってないそうだけど、これ地道にシリーズ初な気がする。初代とかは日本の発売が遅いのに日本語入ってたからみんなアジア版買ってた記憶があるんだけど。あとコースも減ってるし、つまりは本体ロンチに間に合わせたスターターキットって意味合いなのかな。なんかGTっぽいけどソレが正解とも思う。

なんか猪瀬都知事の借用書問題が色々。最初マジでコラかと思ったらそうじゃなくて愕然。印紙貼ってない、拇印も返済期日も書いてない。これ全方面にマズい訳だが(コレで済めば、財産の譲渡時にコレ書いて「返さなくていいから」って口約束すれば贈与税の脱税が出来る)本人は気づいてない気すらするなぁ、鳩山と印象がダブるぞ。

午後イチで会議、長引きそうなんで途中で抜けて出張移動開始。快速エアポートにUシートで乗って空港に到着、既にだるい。飛行機の中でKindle PWで読書でもしようかと思ったけど、離発着時に使えないのマジで困る。そして水平飛行に移った頃に寝てしまい、起きたら既に着陸体制に入ってた。意味ねえ。

飛行機から降りて空港バスの時刻表を見たら発車5分前で走る。なにせ一時間に一本しかない路線なので。バス乗り場に降りたら想像以上に寒くて驚き、真冬用のコートを持ってきていて、コレじゃ暑いかなと思ったんだが稀有だった模様。寒すぎて「南に来た」気がサッパリしない。そしてバスの車内はあちこちから咳が聞こえて来て、風邪うつされるんじゃないかと不安になる。マスク持ってくれば良かったか?

小一時間ほどバスに乗って無事ホテルの最寄り駅に到着。チェックイン完了、部屋が空いてなくて三泊中二泊しかネット予約出来なかったのだが、改めてチェックしたら一部屋空いたとの事で急遽三泊に延長。仮押さえしておいた三泊目のホテルは後でキャンセルと。これで大分楽になった。

このホテルではPC有料レンタルがある。それは是非借りたいが、艦これ動かすには結構なスペックが要るのでそこは確認しないと。という訳で見せてもらったらDELLのCeleronMにXPというマシンでアッハイと、という訳でレンタルスルー。スペックはともかくXPとは…いい加減新しいの入れようよ(汗) 今日が艦これ秋イベント最終日で初風掘りしたかったのだが、駅の周りにネットカフェも無いみたいなので素直に諦める。そんな事もあろうかと昨晩のうちに長時間遠征に出してるし。

ホテルの部屋に入って一休み。例の小型無線LANルータを試したけどDHCPでIP持って来れない、どうもPCで接続後、トップページから接続ボタン押さないとダメな形式っぽい。残念。でもAu LTEがバッチリ入るので泣かない。

疲れたのでホテルのレストランで夕食。美味しいんだけどなんか物足りない。ので駅前のコンビニまで買い出し。ついでに雑誌類とかも買っちゃう。東モ特集があったんで自動車雑誌とかも、もたまに読むと面白いね、たまにでいいけど。

しばらくして落ち着いたらホテルの大風呂に。最近のビジネスホテルは大風呂付いてるところが多くて助かる。内風呂はユニットバスで狭いし。…いや家族の都合も関係無しに好きな時に風呂に入れるっていいなぁ。普段は5人だからスケジュールキツキツなのだ。

部屋に戻った後はゴロゴロと、iPad miniのサイズがしっくりしすぎて自分でも驚いてる。改めてこれはええもんや…、と思う。人によって最適なサイズは全然違うけど、オレにはピッタリだった模様。そして出張先のホテルで聴くKraftWerkはひどく現実性が無くて素晴らしい。

で、実はちょっと風邪気味な訳である。という訳で日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。旧ソ連のアップル][互換機が面白い。にしても値段が…。いやガチの社会主義国家だったからそんなもんか。

[ゲームレガシー : 素人が趣味で作った旧ソ連のアップルⅡ互換機 「アガット」](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1762274.html “ゲームレガシー : 素人が趣味で作った旧ソ連のアップルⅡ互換機 「アガット」”)

某大学のゲーム博物館構想が色々叩かれてるけど、それに関するちょっと前のエントリをメモ。

[ゲームレガシー : 新聞報道に見る、日本でのゲーム保存運動が直面するふたつの壁~予算不足と著作権](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1757463.html “ゲームレガシー : 新聞報道に見る、日本でのゲーム保存運動が直面するふたつの壁~予算不足と著作権”)

ディズニーのCGによるスノーシミュレーション技術が凄い。実際には雪同士の干渉で積もりすぎ(実際にはもうちょい滑って積もらないと思う)な気もするが、今までのとは比べ物にならないレベルだ。すげぇ…。というかCGアニメにこれ使ったら逆に浮かないか不安ではあるが。

[雪の質感を完全再現!!ディズニーが開発したリアルな雪を表現できる「スノーシミュレーション」技術がスゴイ!! | コモンポスト](http://commonpost.info/?p=81808 “雪の質感を完全再現!!ディズニーが開発したリアルな雪を表現できる「スノーシミュレーション」技術がスゴイ!! | コモンポスト”)

しんざきさんの残業論。全く以て然り。

[「残業は上司の無能の象徴であって、本人の能力とは一切無関係」という認識が広まらないといけない: 不倒城](http://mubou.seesaa.net/article/381235051.html “「残業は上司の無能の象徴であって、本人の能力とは一切無関係」という認識が広まらないといけない: 不倒城”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です