2013年10月31日(木)の日常

目覚ましで起床、眠い。

出社する頃にiPhoneに給与の振り込み通知が。いえーい給料日いえーい。

今日も朝のメール処理を終わったら仕事がない状態。色々とまずいね。

どうもau iPhone5のLTE速度が気になって、超久々にLTEスピードテストやったらだいぶん落ち込んでる気が。5s/5cで対応になった800Mhz帯が気になるな。そもそもLTEプランの基本料金が高いし、月に転送量も5GB弱位使ってるから「どうせなら」速度を上げたい方向になるのな。兄貴が5s買ったらスピードテストやってみるか。

TLでは「コンビニ店長」ことnakamurabayashi(MK2)さんのネット引退宣言が、「やめなきゃいけない最大の理由が発生」してMK2さんのアカウントとしては完全にクローズと。本部バレ、とかだろうか。寂しいことだが仕方がない。お疲れ様でした。

それでこっちも仕事について色々と考える。仕事が一段落して、落ち着いたらなんかいろいろと精神的に荒んで転職を考えたりもするが、そういう事が簡単に許される歳でもない、詰んでる。それでも過去に戻りたいとは思わんけどさ、戻ったところできっと間違えるだろうし。

午後を回った辺りで体調も悪くないし、耳の痛みも大した事がない。加えて今晩は割と暇。という訳で帰りに「魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」を見に行く事に決定。だって散々ネットで「ネタバレしたいけどやったらダメだし…でもXX」というTweetだらけで嫌になったというのが正直な所で(汗) サクッとオンラインでチケット決済。ちょっと前まではFLASHを使ってるサイトが多かったのだが、スマホ普及ですっかりそういうサイトが減って嬉しい。

その後はダラダラと仕事しつつ、尼に「ロボ魂バイファム」が来てたのでポチったり。ちとお高いけど、発売までに値段下がらないかなぁコレ。と思ったら数時間で売り切れたらしいので望み薄か? ロボット魂シリーズは毎回初回出荷量少なすぎ。

そして気づいたらメロリンQがやらかしてネット上大騒ぎ。まぁこの辺りは識者に任せよう。Yahooニューストピックでは事件がエンターティメントに分類されてて苦笑。そのカテゴリは会社のFWでブロックされてる始末だし。そんな事やってるうちに定時なのでさっさと退社。

時間に余裕はあるので、本屋でちょいと買い物した後にドトールで軽食。新製品の「カルツォーネ」美味しいです、というかコレ単に折りたたんだピザ…と思ったら、それで正しいみたいね。ちなみにアメリカン方式なんで生地もモコモコのアレ。

[カルツォーネ – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%84%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%8D “カルツォーネ – Wikipedia”)

んで開場15分くらい前に映画館に。シネマフロンティア札幌はやっぱり駅から近くて楽ではある。発券機も購入時に使用したクレカを突っ込むだけだし。ドリンクの値段もユナイテッド・シネマ札幌よか安い。のでついコーラのLサイズとか頼んだら想像以上にデカくてちょっと後悔。しかし劇場版「あの花」がまだ上映してて驚いた、後で聞いたら二ヶ月以上のロングランなのねアレ。

映画館に入ったら、思ったよりは客の入りが少ない。半分入ってない? やっぱり若い人が多くてちょっと萎縮。すいませんねえ。真ん中の通路側後ろ側の席をチョイスしたのだが、通路より前側は誰も居なくて気持ちが良い。前さえ見てれば貸し切り気分。ちなみにミニ色紙は貰えなかった、正確に言うと今朝で配布分が終わったらしい。事前に知ってたのでショックはなし、というか貰っても始末に困るし。

んで鑑賞完了。あれは、ううん確かに言語化が難しいわ…。終わった後の観客がやたらシーンとしてたのが印象的。ヱヴァQを思い出すね! んでそのままサクッと帰宅。

晩飯食べてちょっと落ち着いて色々考える。という訳で新劇まどマギネタバレ:コブラは助けに来ませんでした(お約束

冗談ともかく、完全なネタバレにならない範囲でちょっと書く。正直言って見る前の期待値を上げ過ぎたか、という気がしないでもない。面白かったと言えば面白いし(サービス精神満点!アニメーターノリノリ!でも正直あの変身シーンはこっ恥ずかしいw)、アニメーションでしか成立し得ない演出の数々も凄い。展開は途中である程度読めるけど、微妙にそれを上回ってくる感じ。

でもなんか手放しで褒められない何かがある。でもそれ言うとネタバレになるかも知れん。ぶっちゃけ「ウロブチさん、コレやっちゃっていいんですか?」と言いたい気分だ。TV版の後にコレをやれるというのはかなり凄いことだと思うんだけど、なんかそこを逆に狙ってる感がする。そこでもにょるのかな。もう一度見たら評価は多少変る気はするけど、根本的な所の納得のいかなさは多分個人的に消えない。続編が無い限り。

今だから言うが、TV版まどマギは北海道で見るにはニコ動でしか手段がなかった。んで関西で10話放送直後に凄い騒ぎになって、それでこっそりと動画サイトで10話を見てガツンとやられたのね。そしてその翌日に震災である。という訳で実は10話以降は震災後に見た人が多いはずで、その組となんか壁がある気はする。

正直TV版のまとまりが良すぎた、という気もしないではない。あと今回の新劇、引きのカットで作画がかなり荒れてたのはソフト化の時に直すのかなーとか思ったり。

個人的には上映前のマナー動画を全部見たいw ちなみに今回の担当は扇でした(曜日で変わるっぽい)、あれソフトに全部入るんだろうな。あとコレだけは言っておきたいんだが、こんだけのモノ作れるならとっとと「傷物語」も作れよとw

帰宅後はなんか右足の中指が痛いんだが…まさかな…。買ってきた雑誌とか読んでたら猛烈に眠気が来たので、観念して日記も書かずに就寝。

本日のネタ。PS4がまさかの北米発売日にDLNAクライアント非対応とか。日本発売日が遅れたのはこのせい? 発売日にnasne+Torneが使えないとか結構笑えないぞコレ。いやVITAもそうだったけど。

[PS4、4K動画出力検討。DLNAクライアントは非対応 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131031_621676.html “PS4、4K動画出力検討。DLNAクライアントは非対応 – AV Watch”)

キティちゃんの仕事選ばなさっぷりが素晴らしすぎる。ちょっとだけ欲しい。いや実物見たら満足すると思うけど。

[40th超合金×HELLO KITTY 40TH ANNIVERSARY | 魂ウェブ](http://tamashii.jp/special/chogokin/ “40th超合金×HELLO KITTY 40TH ANNIVERSARY | 魂ウェブ”)

ホンダS360レプリカを作るプロジェクトとかあるのね。やっぱり実車はもう現存しないのかな。

[AHSM その6 S360 | ホンダT360公道復帰 – 楽天ブログ](http://plaza.rakuten.co.jp/echizenn/diary/200911120000/ “AHSM その6 S360 | ホンダT360公道復帰 – 楽天ブログ”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史」新作。ついにマイコンソフトのゼビウス旋風やら、初代マックの話が。個人的にはこの頃から「パソコンはソフトを買ってくるもの」というものにシフトしていった感じがします。むろん個人でプログラミングしてる人もまだ多かったけど、ココらへんで差がついてきた気もしないでもない。

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第14話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2013/10/14-12e5.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第14話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)

「アウトランのコースエディタ」なんてものが海外で作られてて外人パワーすげぇ。もっともセガのゲームってコース設計が非常によく出来てて、あんまし自分で作る気になれないけども。

[Reassembler – Emulation & Decompilation: LayOut – Complete Level Video](http://reassembler.blogspot.com.au/2013/10/layout-complete-level-video.html?m=1 “Reassembler – Emulation & Decompilation: LayOut – Complete Level Video”)

NokiaのWin95スマホ…エイプリルフールじゃなくて?(汗) せめてWin98SEにしようよ(そういう問題じゃねえ

[Windows 95搭載のスマートフォン・Windows 95 PhoneをNokiaが発表 – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20131031-nokia-windows-95-phone/ “Windows 95搭載のスマートフォン・Windows 95 PhoneをNokiaが発表 – GIGAZINE”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です