2013年11月01日(金)の日常

目覚ましで起床。昨日の疲れがまだ残ってるなー。辛いけど頑張る。

しかし頑張って出社した所でたいした仕事は無いのであった。そろそろ真面目にネタを探さないと。

TLでは「GTA V」を遊んでる人も結構居て気になる、けど実はオープンワールド系がめっちゃ苦手なので躊躇する。シェンムーの頃からすげぇと思いつつなんか苦手なんだよねー。

右足の中指は朝からずっと傷んでる、ぶっちゃけ歩きづらい。とりあえず親から「入念にマッサージ」というアドバイスを貰ったのでひたすらグリグリ、ちょっと痛みが引いてきたかも。

ふとTLを見ると札幌の書店アカウントから一斉に「アルペジオ8巻入荷しました」とお知らせが入る、てか、会社最寄りのローソンですら置いてあったけどなアルペジオ。それはともかくKindleだと一昨日から買えた訳で、やっぱり色々と考えてしまう。アルペジオはタブレット買い換えたらサクッと全巻買いますかね。あの人の絵は高解像度タブレットじゃないと辛そう。

なんか寒気がしてきたので、午後から作業服着込んで自衛。うぅ寒気が止まらん、鼻水も出るし風邪引いたっぽいなコレ。虚淵の野郎(八つ当たりです)そんな事やってるうちになんとか定時まで耐えたので退社。

帰りにヨドバシに寄って「iPad Air」を触ってきた。第一印象「ベゼル枠サイズが変わったのでパッと見た目iPadに見えない」「思ったよりは軽くない」「裏面アルミの質感がちょっと落ちた?」という感じ。確かに軽くはなってるんだけども…。動作はすごいサクサクである。あと海外で「iPad Airは片手で鷲掴み出来るよ!」とか言ってたけどオレの手じゃ全然無理、iPad miniなら鷲掴みできるけど。

試しに隣に展示してある「iPad mini」を持ち上げてみる。あれ、あんだけ軽いと思ってた「iPad mini」があんまし軽く感じない。比べてみると明らかに「iPad Air」の方が重いけど、そこまで極端な差でもない。あと「裏面アルミの質感」は共通だなコレ。さらにまだ併売してる「iPad2」と「iPad Air」較べてみる。「iPad2」って重! これでも先代Retina機よりは軽いんだよねコレ。

という訳で総評「確かに軽いんだけど思ったほどじゃない」という印象、コレは見た目と持った時の薄さと重さのバランスとかがそう感じさせるんだろう。これより重いNECのノートPC(LavieZ)とか異様に軽く感じるものなー。という訳で個人的に「iPad Air」はなぜか心惹かれなかった。という訳で「iPad mini Retina」購入ほぼ決定。21日って話が出てるけど、日本だと22日金曜日?

[iPad mini Retinaディスプレイモデルは11月21日発売!? | Touch Lab – タッチ ラボ](http://touchlab.jp/2013/10/ipad_mini_retina_nov_21_rumor/ “iPad mini Retinaディスプレイモデルは11月21日発売!? | Touch Lab – タッチ ラボ”)

で、「iPad Air」を見てやっぱり「Surface Pro 2」が欲しくなってしまったり。重いけどやっぱフルスペックWindows機なのは凄い。…でもお買い得とは言え、絶対的には良いお値段なので一回頭を冷やして考えよう。TypeCover2買うとしたら紫なんだが、それが品切れっぽいし。

帰宅してメシ食って風呂入ったら落ち着いて艦これ。いよいよ秋のイベントであります。夏のイベントは結局あきらめた訳だが、今でも「大和欲しかったギギギ」と思ってるので今回は資源を全部溶かす勢いで攻略したい。

…とは言いつつも、イベント初日は先発隊に任せる。予想通り猫(通信エラー)が出まくってるみたいだし。まず中々ログイン出来ないし。

同時に金剛ちゃんが改二実装になったが、改造Lv.75、ソレに対してうちの金剛ちゃんLv.71でショック。てかうちはその辺りが最高Lv.なんですけどね、イベントやってればLv.75なんてすぐ届きそうな気もするので放置。そして演習旗艦が金剛ちゃんばっかしという分かりやすい状況。

とりあえず遠征と演習回すけど、やっぱり猫が出る。でもこの猫っぷりは前回イベントよかマシな気がする。あの時は酷かった。そして既にE-2クリアとかE-4ボスまで行ったとか報告がチラホラと。この分だと連休終わったら演習に武蔵が並ぶとか十分ありそうで怖い。

デイリー任務をこなしたのでとりあえずE-1突っ込んでみたらすげえヌルい。前回のE-1より遥かにヌルい。体感難度的に2-1くらい? 軽空母x3に艦攻積みまくったら開幕で5隻撃沈とか出来るぞコレ。

ただやっぱり出撃途中で猫が出る。この場合の挙動が変わってるような、以前は弾幕&燃料&疲労度が持ち越しで強制送還だったのに、今は弾薬&燃料&疲労リセットされるのかな? だったら助かるけども。そんな訳でサクッとE-1クリア、5回出撃して2回猫、そして伊19ゲット。これは…アカン、狙いすぎだ(汗) どうしてこう潜水艦娘は見た目がアレなのか。

今回のイベントは戦艦&空母ゴリ押しで行けない感じで面白そうである。おおよそ三週間と期間も余裕があるのでなんとか頑張りたい。

さて今日は雪印コーヒー50周年らしいので、風呂あがりにゴクゴクと。そんなの飲みつつ、実はまだ右足の中指の痛みが止まらない。ついでに言うと目視出来る程度の腫れまで確認。

…明日仕事じゃなきゃ病院行くんですがガッデム。ま、明日の朝になって酷くなってたら病院も検討する。どうせ出社しても仕事ないし。

ノーコン・キッドまで見てから就寝。

本日のネタ。出るからシャープの32インチ4kパネルを使ったDELLモニタが出るとか。良さげだがASUSの値段見るととてもじゃないが買えなさそう。

[デルからも32インチ4K液晶モニタ UltraSharp 32、IGZO採用で今年Q4発売 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/07/23/32-4k-igzo-q4/ “デルからも32インチ4K液晶モニタ UltraSharp 32、IGZO採用で今年Q4発売 – Engadget Japanese”)

コルグ開発部の話が熱い。だから是非ポリフォニックのアナログキーボードを。

[エンジニアリングへの強いこだわり。コルグに“戻ってきた”男の信条―コルグ 開発部 西島裕昭 | Builders~楽器をつくるプロフェッショナルたち | RandoM](http://rdm.ne.jp/column/builders/25550 “エンジニアリングへの強いこだわり。コルグに“戻ってきた”男の信条―コルグ 開発部 西島裕昭 | Builders~楽器をつくるプロフェッショナルたち | RandoM”)

セガ初期の歴史。こんな事になってたのね。こういう資料は重要だけど、意外にまとまってないもんです。

[セガ初期の歴史を調べてまとめてみた【日記】 – 魔法使いの森](http://www.wizforest.com/diary/131101.html;p2 “セガ初期の歴史を調べてまとめてみた【日記】 – 魔法使いの森”)

高田馬場ミカドのモーニングミュージックライブレポート。楽しそうで何より。しかしバブルディウス、これ壊れてませんか、大丈夫か(モーニングミュージックはカセットなしでも再生可能)

[弾幕の被弾屋 10月22日 高田馬場ミカド モーニングミュージックライブ](http://dkmm.blog12.fc2.com/blog-entry-161.html “弾幕の被弾屋 10月22日 高田馬場ミカド モーニングミュージックライブ”)

ちょっと前に紹介したような気がするが、8bit花札発売したのね。ちょっと欲しい。

[ミニマルデザインと粋の融合! 最ッ高にクールな8bit絵柄の花札 : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/10/8bit_hanafuda.html “ミニマルデザインと粋の融合! 最ッ高にクールな8bit絵柄の花札 : Kotaku JAPAN”)

メロリンQの分かりやすい話。この件に関してはこれで終了。

[山本太郎が園遊会で天皇陛下に手紙を渡す 最低なマナー違反と請願法違反の疑いで参議院で処分検討 議席剥奪も](http://hottestnews-info.blog.so-net.ne.jp/2013-11-01 “山本太郎が園遊会で天皇陛下に手紙を渡す 最低なマナー違反と請願法違反の疑いで参議院で処分検討 議席剥奪も”)

スーパーアグリがフォーミュラEに参戦、ってこのカラーリングは泣きそうになる。しかし走行中のワイヤレス充電とか、F-ZEROみたいだ。

[スーパーアグリ、フォーミュラEに参戦 【 F1-Gate.com 】](http://f1-gate.com/superaguri/fe_21463.html “スーパーアグリ、フォーミュラEに参戦 【 F1-Gate.com 】”)

[フォーミュラE、レース中のワイヤレス充電の導入を目指す 【 F1-Gate.com 】](http://f1-gate.com/formula_e/fe_20813.html “フォーミュラE、レース中のワイヤレス充電の導入を目指す 【 F1-Gate.com 】”)

「核廃棄物」の取り扱いに関する注意点。管理というか、隔離しとけばいいだけの話なのよね。つまりは。

[核廃棄物を10万年管理する必要は無いんだけどなあ くねくね科学探検日記](http://blog.blwisdom.com/shikano/201310/article_1.html “核廃棄物を10万年管理する必要は無いんだけどなあ くねくね科学探検日記”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です