2013年10月25日(金)の日常

目覚ましで起床。ねむいー。

出勤途中にコンビニで立ち読み。今日も札幌の雑誌入荷は一日遅れとなっております。

ちなみにオンライン通販書店の場合、大抵発送日から中一日で届く(つまり翌々日到着)、書店流通はコミックスやほとんどの月刊誌だと同じく関東発売日の翌々日に店頭に並ぶのが普通。今回のようにJRが止まって入荷が遅延すると通販のが早く到着することになるからまた辛い。実際には流通問屋は日曜日休みなので、「関東で金曜日発売」だと書店に並ぶのは月曜日になる。だけど通販だと日曜日に届いたりしてやっぱり通販のが早い。本当どうにかならんかコレ。

出社。昨日散々本社で「動かない」って言ってた件がメールで来た、内容を見たら「そら動かねえよ…」という内容で朝から力が抜ける、本当にこの手の行き違いが多い。

今日もメールやら電話で忙しい、昨日よりはマシだけど、やっぱ電話すると耳が辛い。んで「動かないから調べてください」と言われて、相手の設定やらデータミスが3回くらい続くと現地に行かなくて良かったなー、って気分になってくる。現地に居たら当たり散らかしそうだから。

午後も打ち合わせと電話ばっかしで辛い。んで本社の試験が終わったという報告が入ってきたが、結果報告が矛盾だらけで頭を抱える。これきちんと試験できなかったのって現地スタッフのせいじゃん。やっぱりオレが付き添うべきだったんだろうか? もう知らね。そんな訳で定時で退社。

今日は外食の日、友人とご一緒する約束が入ったのでヨドバシで待ち合わせ。ヨドバシでは既に「11/1 iPad Air AM8:00から販売」の札が、気合入ってるなー。iPad mini Retinaの発売日は始発で並ぶか?(寒いから嫌です

んで今日から発売の「Surface2」「Surface Pro2」を色々いじり回す。どっちもいい出来。「Pro2」は店頭で弄るぶんには先代とあんまし変わらないけど、「Surface RT」から「Surface2」への進化っぷりがちょっと凄い。パネルはフルHDになったし、速度も大幅に向上してヌルヌル動く。全くストレス無し。

マジでWebとメールとOffice専用機と割り切ったらSurface2がベストかも知れん。コレ用の外付け光学ドライブ+iTunesとか出たら、たいていの人の「PCでやること」の要望は満たされてしまうのではないか、という気分にすらなってくる。あと操作感もiPad並に素晴らしい。なんだコレ。

特に操作感は、個人的に触ってていまいち気持ちよくない「Nexus7(2013)」よかずっと好印象だった。Androidも今日触った「Xperia Z1」はかなり気持ちいいのでチューニングの問題かなぁ。とにかく「Nexus7(2013)」は慣れないとタッチ誤爆が多すぎてストレス貯まる。

待ってたら友人が来たので、PASEO地下の牛タン専門店「利久」に。ここは単品で居酒屋みたいにもなるけど、今日は普通に定食。いつもの牛たんシチューじゃなくて牛たん丼にしてみた。コレも中々旨い。会話もビルドファイターズのラルさんやら艦これの話ばっかしで楽しかった、ダメな話だが。おみやげまで貰って毎度申し訳ない。

お腹いっぱいになって満足して帰宅。帰宅後はダラダラと。

先日KORGに投げたAudioGateの仕様改善要望について返事が来てた、曰く「開発に要望出しておきます」というという事で、期待しないで待とう。せめて日本語が化ける問題だけでも直れば助かるんだけど。

ヤンマガで「食べれません」連載中だった風間やんわり氏の突然の訃報が来てビックリした。まだ若いのに…ご冥福をお祈りします。

なんかTLで「持ってるゲーム晒し」タグがネタになってたので、オレも「STARWARS」の基板を引っ張りだして撮影して投稿w ちなみに「STARWARS」の基板を引っ張りだしたのは、この週末でプレイ動画を撮ってみようと思ったためであり、ネタ投稿は完全に「ついで」である。念のため。にしてもこのタグ、みんな揃って濃くて凄いなぁ…。

肝心のSTARWARSは数回プレイしたけど中々上手くならない。あちこちに上手いプレイ動画はあるので、それ見て研究するか。

今日の艦これ、5-3を回して二回目でボスまで辿り着くも「反航戦」を引いてしまいゲージ削れず。イベントまで一週間、鋼材が足りてないのでそっちを貯めつつ5-3をノンビリ回すかー。イベントは戦艦・空母・潜水艦以外が活躍できる面白いマップが出てくるといいんだけども。

ノーコン・キッドがドラクエIIネタで面白かった、本当あの面白さはどうにかしていた、あの時代だから成り立つものだとは思うんだけど。今ドラクエIIを遊んでも当時の熱狂ぶりはわかんないだろうけど、このドラマは当時の空気を思い出すような出来だった。それで十分やん。

で、寝る前に艦これで5-3を一回出撃してみるかー、と思ったら途中で地震が。なんかヤバイ揺れだよ長いよ、後で見たら日本全国揺れてるし。あぁ心臓に悪かった。大事無いことを祈っておく。

それはともかく出撃しちゃったのは仕方がないので最後までやり通す…おぉゲージ全部削った!5-3クリア! 榛名と島風がHP残り1だったがよく耐えた(汗) さて明日からイベントまでどうするか、どこでレベリングするかなー。

本日のネタ。ゲーム起動時のロゴ排除の動きが! やっぱり海外でもアレはダメなんだなー、歓迎したい流れである。

[Choke Point | 『Killzone: Shadow Fall』、ゲーム起動時のロゴ表示を排除へ―Guerrilla Gamesが明らかに](http://www.choke-point.com/?p=14972 “Choke Point | 『Killzone: Shadow Fall』、ゲーム起動時のロゴ表示を排除へ―Guerrilla Gamesが明らかに”)

以前から何回かネタにしてたリコーの全天球カメラが国内発売決定。ちとお高いがめでたい。安くなったらちょっと欲しい。

[全天球カメラ RICOH THETA は国内11月8日発売、ワンショットで360度パノラマ撮影 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/10/25/ricoh-theta-11-8-360/ “全天球カメラ RICOH THETA は国内11月8日発売、ワンショットで360度パノラマ撮影 – Engadget Japanese”)

アニソンのハイレゾ音源販売かー。歓迎はするけど、海苔マスタリングのままでハイレゾにされても困るよなあ、そこらちゃんとしてるの?って気はする。

[e-onkyo、ランティスのアニソン・ハイレゾ配信を10月30日開始。「ラブライブ!」や「ガルパン」など – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131025_620954.html?ref=rss “e-onkyo、ランティスのアニソン・ハイレゾ配信を10月30日開始。「ラブライブ!」や「ガルパン」など – AV Watch”)

ハイレゾ音源販売が流行ってきて、それ自体はいいんだけどフォーマットで値段違うのね。特にDSDフォーマットが高くて、5.6MHzだと無茶苦茶高いの見ると「本気で普及させる気ねえのかなー」という気はする。まぁDSDだから良いわけでも無いんだけども。

「婚約指輪がトランクルーム」…なんて理解のある旦那さんだ。にしても東京はやっぱ大変ねー。

[嫁へ行くつもりじゃなかった――私の新婚日記 (4) 婚約指輪がトランクルーム | マイナビニュース](http://news.mynavi.jp/series/shinkon/004/index.html “嫁へ行くつもりじゃなかった――私の新婚日記 (4) 婚約指輪がトランクルーム | マイナビニュース”)

ちょっと前からリークされまくりの「microBrute」が良さげ。ただこういう小型アナログモノシンセもいいけど、volca Keysのポリモードが面白かったので、あの回路を四つ位突っ込んだアナログポリシンセ(無論モノモード・ユニゾンモード付き)が欲しい、凄く欲しい。純アナログシンセは増えたけど。ポリシンセは高いのしかないんだよね。

[アートリアがアナログシンセ「Microbrute」を発表 | Digiland 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト](http://info.shimamura.co.jp/digital/newitem/2013/10/12890 “アートリアがアナログシンセ「Microbrute」を発表 | Digiland 島村楽器のデジタルガジェット情報発信サイト”)

iPhone5sのTouchIDって認証失敗したら四桁のロックコード入力になるって…いやそれは仕方ないけど、せめて桁数増やさない?

[萩原栄幸の情報セキュリティ相談室:iPhone 5sの「指紋認証」はカッコイイ? OLさんの過信が招いたトラブル (1/2) – ITmedia エンタープライズ](http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1310/25/news030.html “萩原栄幸の情報セキュリティ相談室:iPhone 5sの「指紋認証」はカッコイイ? OLさんの過信が招いたトラブル (1/2) – ITmedia エンタープライズ”)

ニンテンドー2DS分解レポート。コレを見る限りは液晶パネルは一枚じゃなくて、二枚を一体化してるのね。やっぱりそういうことか。

[「Nintendo 2DS」分解レポート。立体視非対応の“廉価版3DS”,その中身は? – 4Gamer.net](http://www.4gamer.net/games/990/G999018/20131025085/ “「Nintendo 2DS」分解レポート。立体視非対応の“廉価版3DS”,その中身は? – 4Gamer.net”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です