2013年10月26日(土)の日常

今日は午前中に病院の予約が入ってるので9時頃に起床、眠い。そいやここ最近夢とか見た記憶がない。

ちょっと早めに起きたので朝メシを食べた後は艦これで演習とか回したり、時間が来たので心療内科に移動。二ヶ月に一回の受診になったから久々。

無事到着、ついでにインフルエンザワクチン打とうかと思ったら11月からなのね、残念。んで問診、どっちかと言うと精神的なものより、心身的な不調が精神的に悪影響を与えてる気がするんですが…。という訳でクスリは変わらず。現在寝る前に一錠だけです。大分減ったな。

しかし二年に一回の「自己自立支援申請補助」の季節なのであった。何も言われなくても勝手に会計に診断書出してきやがった、今の通院ペースだと補助受けなくても別にいいんじゃね?という気がするんだが。診断書が7,000円とまた高いんだよ。二年で7,000円浮くかは微妙である。まぁ払いますけどね。今回で終わりにしたい。

その後は本屋に行ってアフタヌーンとか買い出し。そこそこデカい本屋なのに、11時過ぎでまだ当日入荷した雑誌を陳列中ってのに呆れる、これで「町の本屋が潰れます!」とか言われても困る。例の広告目当てで讀賣新聞買ってから一回帰宅。

昨日からiPhoneのTwitterクライアントをTweetbot v3にしたんだけど、なんか投稿が安定しない? 新着が来たかどうか見づらいので配色いじらせて欲しいな。ソレ以外はあんまし不満なし。ダブルタップ・トリプルタップ廃止したおかげで動作はかなり軽い。UIの入力サンプリングでもレスポンス変わるんだね。

で、天気予報を見たら雨ふりそうだけど、今日一日天気はなんとか持つらしい。じゃあ来週に予定してるタイヤ交換前にちょっと走りに行くかー。という訳で出発、行く前にガソリン満タンにしたけどやっぱ高い。ちょっと前よりは安くなったけどやっぱりリッター150円超えると心情的にキツイ。消費税上げるなら、二重課税の件をいい加減是正しろよ。

さて途中軽く雨に降られたりしたけど、石狩を過ぎたあたりから雨も上がって快適。無事温泉着、さすが田舎だ、片道60kmが一時間だったぜ…。

久々の浜益温泉は「露天風呂は10/27で終了」との注意書きが、ぎりぎりだったなー。なんか受付の人が暇なのか「スタンプカード作りましょうよー」というので渋々作成。いや片道70km前後あるから気軽に行けないんですけども。

温泉は相変わらずのガラガラさで快適。露天風呂は紅葉が湯船に落ちてきて風情…でもねえな、単に不衛生みたいな、まぁ露天風呂ってそういうもんだから気にはしないけども。

ゆっくり痛むリンパ腺を暖めたら耳の痛みもマシになるかと思ったんだけど、逆に悪化してしまった。うう辛い。

風呂あがりは併設の食堂でラーメンと唐揚げを頼む。こういう所で出る食事の割には悪くない。スーパー銭湯とか本当、そこら辺の冷凍食品のがマシな代物出てきたりするからなー。食事しながら外の紅葉を眺めたり。山も近いけど海も近いです。

さて温泉と紅葉を堪能したのでゆっくり帰る。帰りのBGMは松任谷由実「Neue Musik」、これ久々に聴くけど、ちょっと古い松任谷由実時代って「歌詞がバブリー&古臭さ全開でアレ」ではあるが、音楽的には格好いいの多いんだよね。「DESTINY」とかその極致。カラオケで格好良く歌える女性とか憧れるなーw

んで無事帰宅、往復で140km位、平均燃費10.8km/l、ターボだからちょっと踏むと燃費悪化するのが辛い。もっとも10.8km/lってのはカタログ値を一割くらい超えてるから文句も言えない。というか仕方がないけど燃費悪いよねえ。

帰る前に自宅近くのAuショップで「iPhone5の通信品質に不満があるので」ということでiPhone5sの機種変価格を聞いてきた。話に聞いてた詫びポイントは無し。乗り換えポイント+下取りポイントで思ったよりはマシだけどなーという価格だった。んー見送りですかね。てか素のiPhone5s本体が高いんだよな、ちょっとビックリした。

帰宅後に、TLで誰か絶賛してたんで「ショコランタン」買ってきたんだが、なにこれおいしい

[ショコランタン|チョコレート|お口の恋人 ロッテ](http://www.lotte.co.jp/products/brand/chocolantan/ “ショコランタン|チョコレート|お口の恋人 ロッテ”)

あとTLのまどマギ映画率に声出る。まどマギ映画は劇場に見に行くハードルがなぁ…。耳痛めてる時に、聞き逃しが許されない映画もきっつい。まどマギ自体よく出来た作品だとは思うけど、それほど思い入れがないんだよね。前の劇場版とかまだ見てないくらいだし。余裕あったら見に行くかなー程度で。

外出中に発表になったKORGの「DS-DAC-100(100m)」の詳細を調べる。アナログ出力端子がバランス+RCA、10:RCA、100m:ステレオミニジャックとなって、ハイエンドとローエンドが増えたって印象ね。AudioGate3はうちのDS-DAC-10でも使えるよね、使えなかったら泣く。まだ現行製品っぽいから大丈夫だと思うけど。

[DS-DAC-100/DS-DAC-100m 1BIT USB DAC | KORG INC.](http://www.korg.co.jp/Product/Audio/DS-DAC-100/ “DS-DAC-100/DS-DAC-100m 1BIT USB DAC | KORG INC.”)

AudioGate3で日本語化け+ギャップレス問題が解決してればいいんだけども。

夜はビデオ消化の合間を縫って、延々とATARI「STARWARS」の撮影テストやってた。うちにあるベクタースキャンゲームの中でも、特にピカピカ光りまくりの作品なんで感度と絞りの調整が難しい。感度上げないとダメージでブラウン管点滅が映らないし、そうすると明るいところが潰れるし、感度とシャッタースピードの調整でも限界がある。1080pで60fps撮影出来る機種が欲しい(汗

何回かチェックして(PCモニタで確認しないとダメ)なんとか妥協できる撮影設定を見つけたけど、こういう時に限ってプレイがヘロヘロな罠。その合間に「キルラキル」とか見る。バカでいいなぁw そしてIS2がひどすぎ…、1期は北米版BDを買うくらいには好きなんだけども、2期はどうしてこうなった。

んでビデオ消化が思った後で再度チャレンジ、やっとそこそこ満足行く動画が撮れた。明日エンコードしよう。

今日の艦これはデイリー回して5-2をちょっと回した位。もうちょっとレア艦がドロップしやすい海域でレベリングするほうがいいのかなー。5-2自体は編成次第でらしんばん固定+道中に強い敵も出ないのでかなりヌルゲーではある。ボス戦で旗艦落とせるかはまた微妙だけど。デイリー開発で九一式徹甲弾が出たはいいが、ステータスを見て唸る。使い道微妙だなコレ。史実通りならかなり使えるはずなんだけども。

んで昨日5-3クリアしたけど、あれって運ゲーではあるけど編成でらしんばんがほぼ固定になるので、そういった意味では2-4よりはずっと楽だと思う。夜戦のみだから展開早いし、途中撤退するにしても被害受けてるの一人だけとか多いし、空母要らないので資源もあんまし食わない。なんといっても5-3を延々と回すのってパチスロでリーチかかった状態みたいでなんか楽しい。いやパチスロとか打ったことないけど。

本日のネタ。日本のゲーム保存運動。なんとかならんかねぇ…、個人レベルのコレクターが引退するときに寄贈する所もないってのがなんとも。

[ゲームレガシー : 新聞報道に見る、日本でのゲーム保存運動が直面するふたつの壁~予算不足と著作権](http://blog.livedoor.jp/trakt/archives/1757463.html “ゲームレガシー : 新聞報道に見る、日本でのゲーム保存運動が直面するふたつの壁~予算不足と著作権”)

移民話、いや全くw 札幌だとあんまし見かけないけど、こないだ名古屋に行ったら深夜帯のコンビニ店員がかなりの確率で中国人だったのには驚いた。

[来やしないって、本当に日本が求めている高スキルの移民なんて 人材にも国際競争というものがある事実を、忘れてない?](http://blogos.com/article/72211/ “来やしないって、本当に日本が求めている高スキルの移民なんて 人材にも国際競争というものがある事実を、忘れてない?”)

「霧島vsサウスダコタ」の実際を研究すると面白い話が。歴史なんて「こっちに都合の良いことばっかし」といういい例かも。

[【艦これから史実へ】「霧島、サウスダコタをボコる」の真実 – Togetter](http://togetter.com/li/581806 “【艦これから史実へ】「霧島、サウスダコタをボコる」の真実 – Togetter”)

YouTubeにあの「メガフォース」英語版予告編がアップロードされてるとか。一回は見直したいと思ってたけど、ダメだ想像以上に酷いわコレ(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です