2013年10月03日(木)の日常

目覚ましで起床。なんか具合悪い…。

休もうかとも思ったけど、そこまで酷くないのでちょっと無理を押して出社。ダメだったら早めに早退するなり病院に行く方向で。

なんとか無事出社。体調は少し良くなったけど、今日は無理しない方向で。なんか疲れてるのか肌が荒れてるなー、顔に出来物が。

仕事は淡々とコーディング&試験。こういう時に限って割と進捗いいですね。やっぱり外部ノイズが少ない日は仕事が進む。

にしてもiPad2でiOS7、iPadだと上の時刻欄のフォントやアイコンが小さくなってるけど、コレが明らかにRetina前提っぽくて色々悲しい。特にBTテザリング接続マークなんて悲しい出来だし。と、言うような事を書いたらiPad miniを使ってる人から「こっちはさらに小さくてアレです」と、そうか解像度同じ(現行iPad mini=小さいiPad2)だしね。

そいや次のiPad miniはマジでRetinaディスプレイだけど、部材調達の問題で販売遅れるなんて噂が。どうしよう。とりあえずデカい方のiPadの重量次第かも。やっぱりあの大きさは捨てがたいので。薄さは現行iPad miniと同じという話なのでちょっと期待してる。

なんかiOS7のiPodアプリが酷評されてるので帰宅してから試したんだが、確かにこの操作性は…iPodアプリって最強の操作性を誇ってたのになぜこうなった。直るのかなコレ。

仕事は結構順調で、この調子だと今週中に一応コーディングに一区切り付きそう。ここんところあまりはっちゃけてないので仕事がひと段落したらはっちゃけたい、何時になるかは分からんけど、なにせこの仕事は仕込みを含めたらもう一年以上関わってるしね。終わったらなんか個人的に打ち上げとかしたい。

とか思ってたら客先から不幸なメールが。営業の不手際で無償工事範囲が広すぎて色々不幸を被ってしまっている。こっちは明日やろう。下手したら明日一日潰れるかもだが、それでも進捗は大丈夫なはずー。客先から急かされてももう知らね。てな訳で定時でとっとと退社。

帰宅したらなんかグッタリ。ココ最近は仕事が忙しい、忙しすぎないからいいことではあるんだが。なんか「はっちゃけあやよさん」25周年とか言われて余計にグッタリ(汗

週刊モーニングの福島原発作業員ルポ漫画「いちえふ」が実に良かった。アフタヌーン連載「はじめてのはる」も含めて講談社は実にいい仕事をしてると思います。今現地がどうなってるかを知るにはこの二本が一番お手軽でマストとも言える。一方小学館は「美味しんぼ」でトンデモな話を(略、あれ連載中断してるけど、なんかクレーム入ったのかな、入っても全くおかしくないと思うけども。

そいや帰りにCG誌でアルファロメオ4Cの試乗記を読んだけど、流石に横幅1860mmはキツイ。しかし内容(シャーシはオートクレープ・プリプレグのCFRPバスタブ!)を考えたら700万とか意味不明な位バカ安ではある。一回乗りたい。

大きさやパッケージ的にストラトスと結構被る気がするので、ストラトスが欲しい人にはいいかもしれない、少なくともストラトスより安いw オレはストラトスにそれほど思い入れが無いので(好きだけど、買って乗り回したいかって言われたら微妙)アルファ4Cを選ぶ。いや買わないけど。

今日の艦これは相変わらず開発の空物レシピでゴミみたいなものしか出なくて泣けてくる。そしてレア駆逐艦レシピでイムヤが来た、って被ってますやん、オレが欲しいのはゴーヤだ。ここ一週間位新しい艦が増えてない気がする。相変わらず5-2のドロップが酷いし、回すの辞めるか? あとやっと長門箪笥書いました、(自己)満足度高い。

なんか疲れが酷いので、ベッドに横になってたら二時間くらい気を失ってた(汗) 疲れてるなー。

目が覚めてしまったので色々と調べ物。GAORAで見たい番組(グッドウッド関係)があったので一ヶ月だけ加入、契約変更した後に調べたら肝心の番組が無料放送日に再放送してたという罠。…いやIRLも見られるからいいもん。

まだ眠気が来ないけど、明日も仕事なんでサクッと就寝。

本日のネタ。CEATECで次世代Atomこと「Bay Trail-T」タブレットでまさかの艦これデモ展示w コレがまぁうちのマシンと遜色ない速度で動いて驚き、次世代Atomマシンはいいかも知れん、前のAtomみたいにメモリ制限とかあるんだろうか。

[CEATEC JAPAN 2013:“Bay Trail-T”搭載タブレットは「艦これ」がヌルヌル動く(動画あり) – ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1310/02/news081.html “CEATEC JAPAN 2013:“Bay Trail-T”搭載タブレットは「艦これ」がヌルヌル動く(動画あり) – ITmedia PC USER”)

古いゲームのアートワーク書籍「ARTCADE」のKickstarter。ちょっと欲しいけど実本だと送料込み30ポンド(5000円弱)かー、どうしよ。

[ARTCADE – THE BOOK OF CLASSIC ARCADE GAME ART by Tim Nicholls — Kickstarter](http://www.kickstarter.com/projects/woodpunk/artcade-the-coin-op-art-book “ARTCADE – THE BOOK OF CLASSIC ARCADE GAME ART by Tim Nicholls — Kickstarter”)

FM-7とFM-Xを繋げると何が出来るか、という事を今頃知る。…また微妙な。

[【番外編】FM-XをFM-7につないでみよう: 古い林檎とどこまでも](http://fururingo.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/fm-xfm-7-1459.html “【番外編】FM-XをFM-7につないでみよう: 古い林檎とどこまでも”)

ミルフィーユカツの定義がwww この本末転倒っぷりがw

[ミルカツって本来こういうことではないのか – デイリーポータルZ:@nifty](http://portal.nifty.com/kiji/131002161942_1.htm “ミルカツって本来こういうことではないのか – デイリーポータルZ:@nifty”)

艦これネタ漫画。相変わらずこういうのに弱い。

[「[風立ちぬ]レイテの海[いざ生きめやも]」/「一年生(ジョン)」の漫画 [pixiv]](http://www.pixiv.net/member_illust.php?illust_id=38870049&mode=medium “「[風立ちぬ]レイテの海[いざ生きめやも]」/「一年生(ジョン)」の漫画 [pixiv]”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です