2013年09月28日(土)の日常

9時頃に目覚ましで起床、もうちょい眠いが病院に行かねば。

朝メシ食った後は軽くTLチェック。なんか「市道の不備でランボルギーニに傷が入ったから市が弁償」ってニュースに色々非難が出てるらしいが、いや「市道の不備で破損があった場合に損害請求出来る」ってのは普通に常識ですから。よくある話だとアルミやマグホイールが割れるとかね(結構割れるんだよアレは、キャッツアイ踏んでも割れるぞ)

すんげーお役所仕事で大変だと聞くが、多分ランボのオーナーも頑張ったんじゃないのかな。そこまで頑張ってもヘタすると「事故車」扱いだから本当にやりきれない。こういうので騒ぐ輩って世間知らずが多い印象。

さて朝の巡回も終わったのでサクッと病院に移動。今日は駐車場が空いてて楽かと思ったら結局診察一時間待ちの刑。実際には30分位で済んだけども。

病院の待合室テレビで「知床の観光事情」とかやってるんだけども、海外からの客で最も多い意見が「wi-fiスポットを増やせ」って…そういう時代かw 情報過多だなー。外人に対応出来るガイド増やせならまだ分からないでもないけど、なんだかなー感が。ホテルとかはwi-fiスポット充実させたほうがいいとは思うけど。

肝心の尿酸値の話は、クスリで簡単に減るけど本当は食事で減らした方がいいよね? じゃあ食事で減らす事にチャレンジしようか、って事で二ヶ月食事制限で頑張って再検査という話になった。なんか忘れそうだな。ちなみに整腸剤は飲み続けること…らしい。水を大量に飲んでる影響かね。ちなみにいわゆるプリン体って「体内で生成される量」が「普通に摂取する量」より多いので、食事だけではある程度限界あるんだけどもね。

次は久々に整形外科に、接骨院の紹介状が三ヶ月単位なのでまた貰いに来た。話を通すとサクッともらえた、525円。しかし天気良すぎて暑い位、ここまで天気いいなら温泉ドライブありだったなー。

んで帰宅途中に自宅からTEL。カーナビとBT接続だからカーナビから着信応答ボタンを押して、あとはクルマのスピーカーと備え付けのカーナビマイクで走行中にハンズフリー会話(合法)が可能。これすげぇ便利です。聞いたら「整形外科に保険証忘れてる」とか、あ、思い出した。というか「忘れた」じゃなくて、「整形外科が精算の時に返すの忘れてた」が正解だろう。あんまし離れてないうちで良かった。という訳で速攻戻って無事受け取り。

帰宅途中で昼飯を買いにコンビニに寄ったら、ポケットにiPhoneが入ってない事に気づいてちょっと青くなる。いや自宅に戻れば「iPhoneを探す」とかあるし! と思いつつクルマを始動したらカーナビにBT接続マーク付いてる。って事は車内にあるのかコレ。探したらポケットから滑り落ちてシートの隙間に挟まっておりました。ドジ、というかまさかBT接続がこういう場面で役にたつとは。

床屋に行こうと思ったが「一時間後に」って事なので一旦帰宅して昼飯。「台湾料理 味仙」のカップラーメンを買ってきたのだが、結構再現度高くて驚いた。なによりあの猛烈なニンニク臭まで再現度高い(汗) 職場じゃ食べられませんな。298円とちょっと高いけど、具もそれなりに多いので割といいんじゃないかな。

食事してたらいつの間にか一時間経過したので床屋に行ってサッパリ、なんか疲れてるので帰宅してからマッサージ椅子に揉まれたり。

時間は余ってる、なんか自宅以外の場所でゆっくりしたい気分。という訳でクルマで30分ほどの位置にある温泉に行く。てな訳で移動開始、そいやクルマのバッテリー変えたら、オーディオの音質が変によくなった疑惑。実際どうなんだろ。パナソニックのメーカーサイトで「カーオーディオの音質向上」を謳ってるし、実際電源って重要なんであながち嘘でもないと思うのだが。

石狩さけまつりの存在を忘れててやたら遠回りとかさせられたが無事温泉に到着。さけまつりは混んでるけど温泉は空いてるんだよなこの時期。久々に来た「番屋の湯」は経営元が二転三転してなんというか…ずいぶん設備維持に金かけられなくなったのね感が凄い。仕方がないか、しかし流石にポンプ故障で内風呂の半分に湯が入ってないのはちょっと。

いい湯を堪能したら、脱衣場にある扇風機が業務用のアレで寒すぎて一気に湯冷めした、もうちょい考えて欲しい(汗

湯上がりにソフトクリームを買って二階の休憩所でダラダラと。窓の外は海と夕焼けで絶景。TVではWTCC日本GP…ってTV放映あったのか! 録画しとけば良かった。鈴鹿だけど東コースのみ2ヒートなのね。なんか「ガブリエレ・タルキーニ」って居るから昔F1に居た人の息子さんかと思ったら本人であった。おいもう50歳超えてるぞ…。

[ガブリエル・タルキーニ – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%8B “ガブリエル・タルキーニ – Wikipedia”)

WTCCの放送が終わった頃に帰路について無事帰宅。いい湯でございました。

さて今日は実は誕生日だったり。そんな訳で今日の晩飯はお持ち帰りの寿司、大変美味しゅうございました。この後ケーキもあるので真夜中に殺されるフラグかと思う。ケーキも美味しかった。一人じゃないってこういう時はいいよなー。

ただ自分への誕生日プレゼントがサッパリ思いつかないのでなにも買ってない。「KORG WAVEDRUM」をうっかるポチるのを我慢している位で。いや初期型なら激安だけど、買うならピックアップやファームが大幅改良された現行型のがずっといいらしいので。値段倍違うし、何より買った所ですぐ飽きるような(汗) ガチの楽器だからそれなりに叩けるようになるのにかなりの訓練が必要みたい。

なんか疲れたので、ケーキ食べたあとに軽く横になってたら日付が変わるちょい前に目が覚めてしまった。いかん。

iOS7にして二日目、ちょっと色配色に問題はあるけど(灰色バックに細文字は色に関わらずヤバイ)大分慣れてきた。それにしてもアニメーション効果とか非常にリッチなOSになっちゃったなーという印象。初期のiOS(まだiPhoneが日本に入ってなくて、iPod Touchが最初に触った奴)は「遅いハードに、そう感じさせない工夫が凄い」と思ったもんですが。あとアニメーション効果はOFFに出来ないのかコレ。

慣れてくるとホームボタン押しだけででタスク一覧が出るようにした方がいい気がしてきた。押しつーか長押し? なんというか「ホームボタン」の割り当て方がどんどん変化している気がする。もうちょいすると「ホームボタン以外にアプリボタン欲しい」とか「戻るボタン欲しい」とか微妙な気分になってくるかも。

なんかTLで「ベクター環境が埃被ってる」とか言われる。い、いや一ヶ月に一回は火を入れてるし! 環境がどうのこうのというより、ゲームコントローラ置き場がシンセ置き場になってしまったのがデカいのよね。そんな訳で今はちょっと部屋の整理を検討中。

涼しくなってきたので、今年中に「Major Havoc」ノーコンティニューでLv.12、レベルセレクトありでLv.16位は超えたい。今は多分それぞれLv.10・Lv.12くらい? 「GRAVITAR」もリバース面まで行きたいんだが、こっちはツライかも。

で、暑いとやる気が出ないので艦これに逃げるわけです。やっと北上さんに続いて大井さんがスーパー化した。疲れた…。この二人は近代化改修の伸び幅もデカいので、これからエサ狩りが続くのだな。

あと「艦これ 司令部室」を久々にバージョン上げたら、やっとアプリ側で消音が効くようになった。すげぇ便利。疲労度が見れたりするのはやっぱり「大丈夫か?」という気はするけど、慣れると便利すぎて手放せない。しかしこんだけ5-2回してるのに秋雲も夕雲も来ないって一体。

ビデオ消化をひと通り済ませてから就寝。

本日のネタ。iOSデバイスのLightningケーブルはAmazonブランドのがApple認証通ってる上にちょっと安い&色々長さがあるらしい。検討しておこう。

[iPhone 5Sに買い換えて1週間利用してみた現時点での感想 – Future Insight](http://d.hatena.ne.jp/gamella/20130928/1380304736 “iPhone 5Sに買い換えて1週間利用してみた現時点での感想 – Future Insight”)

Valveが「Steam OS」に続いて「Steam Controller」を発表。…コレ大丈夫なのか。FFB付きで思ったよりはマトモそうだけど、ゲームによって向き・不向きが凄くありそうな。

[Valveが新発想ゲームパッド Steam Controllerを発表。左右トラックパッドとタッチスクリーン搭載 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/09/27/valve-steam-controller/ “Valveが新発想ゲームパッド Steam Controllerを発表。左右トラックパッドとタッチスクリーン搭載 – Engadget Japanese”)

タイニーPさんの「やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第12話」が来てたので紹介。Vectrex用BASICが出てたらここに載ってたんだろうか…w(外付けキーボードは一回展覧されて写真も残ってる)

[やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第12話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ](http://tiny-p.cocolog-nifty.com/log/2013/09/12-669f.html “やる夫と学ぶホビーパソコンの歴史 第12話: 11289 Bytes free – タイニーPのブログ”)

あぁ…まぁそうだね、うん。というかそういうエントリを書けるのが30超えてからという気もするが。

[男は30を超えるとウンコを漏らす生き物なのか – 夜の庭から](http://meerkat00.hatenadiary.jp/entry/20130927/1380281952 “男は30を超えるとウンコを漏らす生き物なのか – 夜の庭から”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です