2013年08月27日(火)の日常

目覚ましで起床。相変わらずダルいなぁ。朝イチでメールチェックしたらコインスイッチの件で回答が来てたので帰ったら試そう。

半袖にするか長袖にするかギリギリ悩む位には涼しい中を出社。長袖にした方が安全かなコレ、暑けりゃ袖めくればいいし、半袖は寒いとどうしようもない。

仕事は火曜日って事で進捗報告会議が入る。単なる週一の報告会議なのに二時間くらいすっ飛ぶのマジ勘弁。

会議が終わった後にTLを見たらなんかドラマで賑わってた。ほう…これは確かに気になる。スタッフも分かってそうな人が多いのでチェックしておくかー。

[ゲームを愛し続ける生きかたを強く肯定する連続テレビドラマ『ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~』が放送決定 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201308/27038978.html “ゲームを愛し続ける生きかたを強く肯定する連続テレビドラマ『ノーコン・キッド~ぼくらのゲーム史~』が放送決定 – ファミ通.com”)

しかし仕事がツライ。昼に寝て復帰しようと思ったが、起きてもまだ眠い。なんつうか精神的余裕が無い。

午後からはイプシロンロケットの打ち上げでTLが賑わう…と思ったら「中止」か、正常に「中止」シークエンスが動いたということでそれはそれで良い、失敗よりは遥かにいいけど、やっぱり成功した方がいいんと違う?という気はした。「正常に中止」を凄く持ち上げてるのもなんか違和感があったので。しかし次の打ち上げが三日後というのは素直に凄い。

あとNexus7 2013の32GBモデル、Amazon.comで輸送費込みで$300切るとか、なんだソレ。今の国内価格はドル120円レートに近いらしい。なんだかなー。

仕事は少しずつ削っていってなんとか。最後の難関が残って苦労してる。ココをどうにか出来たら後が楽なんだけど、さすがに簡単には行かんよね。明日辺りからクレーム対応もやらなきゃいけない予感なので時間が。という訳でキリのよい所で終わらせて定時で退社。接骨院に行く。…って千歳線冠水の影響でJR遅れてる、ゲンナリ。

接骨院までは割とスムースだったが、その後に結構待たされてなんとか帰宅。天災とは言え今年のJR北海道は本当大変だな。

帰宅後に部屋に篭ってたら大雨+雷のコンポ。外が光りまくりで怖い。電源は…マンションの場合は少し安全なのかなコレ。一戸建てだとPCの電源抜きたくなるレベル。

で、昨日作ったハーネス変換ボードを教えてもらった通りに修正。無事にクレジットが入るようになりました。という訳で手に入れたのはユニバーサルの「スナップジャック」である。昨年なんばアビオンでプレイするまでその存在を知らなかったのだが、遊んでみて凄く気に入ってしまったゲーム。あの狂った世界観と、8方向レバーだけであそこまで遊べる奥の深さがいいすね。

しかし基板が結構熱くなるのと、ROMソケットが合ってないのか定期的にROM押さないと起動しないのはなんとも。そのうちソケット交換した方がいいか?

で、遊んでたらすげぇ気になる部分発見。この基板はレディバグ改造版(オリジナルは二枚らしいがコレは一枚)のせいか、パワーエサの出る場所がなんか画面下から1/3の位置に固定されてる。その結果、パワーエサが頻繁に地形に埋まったりして物理的に取れない事多数(汗

レディバグ改造版という事は買う前に買いてあったので知ってたのだが、メーカー純正改造品みたいなもんだと思ったんだけどなぁ。ちょっと悩んだが買った所に相談してみる。基板がオリジナルかどうかはあんまし重要性しないけど(ROMCとか全然平気)、ゲーム性まで変わってくるとなるとかなり微妙だ。ただ安かったんで「(C)基板扱いです」と言われる可能性大な気はする。かなりレア基板、せっかく手に入れたと思ったのに。

今日の艦これ、天龍ちゃんが遠征だけでついにLv20到達、天龍改になる。でも実戦経験皆無w なんか二次創作でやたら弄られキャラになってるのも相極まってじわじわくる。

一回も出撃しないのも何なので、フルパワー編成で4-2初出撃。結局二回でボスを倒した。残りのマップはは3-3,3-4,4-3,4-4か…。秋のイベントまでに終わるかな?

本日のネタ。S2000大破事故、それ自体はご愁傷様ではあるが、「全く原因もなしにスピンモード」ってあり得ないし、あったらそんなの怖くて乗れないと思うんですが。一部では「後輪片側が水たまりで浮いてLSDガッツリ効いたのでは?」という指摘も。なんかもやもやする。

[高速道路での事故は突然に。S2000大破(状況編) ([の] のまのしわざ)](http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/008621.html “高速道路での事故は突然に。S2000大破(状況編) ([の] のまのしわざ)”)

コレ見て気づいたけど、S2000にはVDC相当デバイスはついてないんだな。ちなみにGRBのVDCは結構良く出来てて、真冬だと人間が絶対不可能な制動してくれるのでちょっと楽しい、時速10km/hくらいでスライドしたらアウト側だけブレーキかかってスライドがいきなり止まるとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です