2013年08月26日(月)の日常

目覚ましで起床。起きた第一印象「会社行きたくない」

んでも体調は悪くない、土日にガッツリと寝込んでいたしなー、ただそれと精神的な落ち込みはまた別って事なのか。なんとか気張って出社。

出社したら2ちゃん関係がなんか凄い事になっていた。

[公式2ちゃんねるビューア●のユーザ情報が流出、クレジットカード情報も漏洩 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/08/26/2/ “公式2ちゃんねるビューア●のユーザ情報が流出、クレジットカード情報も漏洩 – Engadget Japanese”)

昔技術系板の過去スレを漁るために「●」を買ったことはあるけど、結構前なんで大丈夫…だといいな(帰宅後調べたらセーフだった模様)、クレカ情報流出もさることながら、トリップ、キャップまで流出は凄いな。

当時はまだ「有効な情報もある」って感じだったんだが、今の2ちゃんには何もないよね。今度こそ正直本当に潰れるかも知れんし、誰も惜しまないと思う。転送量による閉鎖騒ぎから12年、時代は変わった。

仕事しつつ息抜きにTLを見てたらNexus7 2013の正式発表が。

[Google 新Nexus 7は8月28日から国内販売、16GB 2万7800円。LTE版は9月 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/08/25/google-nexus-7-8-28-16gb2-7800-lte-9/ “Google 新Nexus 7は8月28日から国内販売、16GB 2万7800円。LTE版は9月 – Engadget Japanese”)

値段は事前にリークされていた通りでやっぱり高い。直輸入した方が安いとか一体。それでもiPad miniよりは安いんだけども。iPad系の一番の問題は16GBと32GBで10,000円も値段が変わる(32GBと64GBも差額10,000円)辺りだろうなー。メモリなんざ値段下がっただろうに。

にしても「涼しい」を通り越して寒いぞおい。

午後からはようやくエンジンがかかってきて久々にコーディング祭り。それなりに進捗こなしたけど、まだ足りないのでちょっとだけ残業してから退社。疲れた。

帰宅後に疲労が酷いんでダラダラしてたら、TLにレベルファイブの発表会か何かでマイクロソフトの人が「レベルファイブの作品が初めてXBOXにやってくる記念すべき作品」とか言ったらしい。…ひでえ話だ(汗

艦これがメンテ明けでアクセスしたら案の定激重い。リロードせずにずーっと放置したら一応繋がったので最低限の遠征と演習とデイリー任務だけこなす。

今回のメンテで大破した旗艦の出撃、進撃はなしという事でまぁ改善点かと、轟沈回避はまだ残ってるみたいだし。

その後に土曜日に届いた基板の変換ハーネスをようやく作る。せっかくだからJAMMA FingerBoardで作るよ!ってヒロセの56ピンだとそのまま刺さらないのでカードの両脇を削る所から始めるとか一体。作りは悪くないんだけど。

慣れないFingerBoard+UEWポリウレタン線に苦戦しつつもなんとかハーネス変換ボード完成。テスターで最終チェックしてから基板に火を入れる。…映ったけどハングした。電源入れなおしたら画面ぐちゃぐちゃ、っておい、すげぇ焦る。

結局ソケットに指圧技で復活。とりあえず絵出しはOK、ただ赤レベルが緑・青に比べてすげぇ弱いのが気になる。うちのCBOXだとちゃんと調整できるけど、コレはコンデンサですかね?

いざ遊ぼうと思ったらクレジットが入らない(汗) サービススイッチは基板上にあるんだがこいつでもダメ。どうもクレジット周りの配線が特殊らしい(簡易配線表はあるけど意味不明の部分あり)、仕方ないので買ったところにメールで質問を投げて本日は終了。後はだらだらとTopGear見たり。

なんか久々にハンダ作業をやったせいかちょっと具合悪い。明日会社行けるかなオレ…。

本日のネタ。次期Surface RTとSurface miniなんてモノが出るらしい。次期Surface Proにはちょっと期待したい所だが。

[Microsoft、10月18日に次期Surface RTとSurface miniを発表か?!](http://taisy0.com/2013/08/25/19137.html “Microsoft、10月18日に次期Surface RTとSurface miniを発表か?!”)

MK2さんのエントリが相変わらず興味深い。オカルト、ねえ…。

[放射能とうまい話 – 24時間残念営業](http://lkhjkljkljdkljl.hatenablog.com/entry/2013/08/26/020932 “放射能とうまい話 – 24時間残念営業”)

最近流行りのやっちゃった炎上、これを見るとやはり彼らの中では閉じてるつもりなんだな、という残念な気持ちしか出てこない。

[【炎上】精米機の中に入り「精米所なう笑」 、を注意されて宮城県立塩釜高校の生徒達が激怒「退学なるわけない」「イラつく」大反撃! – Togetter](http://togetter.com/li/554063 “【炎上】精米機の中に入り「精米所なう笑」 、を注意されて宮城県立塩釜高校の生徒達が激怒「退学なるわけない」「イラつく」大反撃! – Togetter”)

「生徒が掃除する」ってのはアメリカ以外だと割と普通であった…。というかアメリカだと「児童労働で訴えられる」ってのが怖すぎる、やっぱ変だよあの国。

[「日本の学校では用務員ではなく生徒が掃除をするらしい」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6754569.html “「日本の学校では用務員ではなく生徒が掃除をするらしい」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です