2013年07月12日(金)の日常

目覚ましで起床。また暑くなってきた。

朝は久々に電車の中でKindle PaperWhiteで読書、直射日光が入るとものすごく視認性が上がるe-Inkはいいなあ、外出用読書デバイスよねコレ。家で読むと反応が遅かったりして腹立つけど、持ち運び用としてなら許せる。あと活字本専用。

出社。蒸し暑い、額に昔縫った切り傷跡があるんだけど、ここだけ汗腺か神経が変なのか異様に汗かいて大変。

そしてボーナスが振り込まれている、おお過去最高金額や。とは言っても単に給与体系が変わって賞与の支払額が増えただけで、年収そのものは変わってないって話なんだけどもね。ただ税収面では変化あるはず、手取り額はどうなんだろ?

淡々と仕事してたら、今週頭に提出してた日曜からの名古屋出張の稟議書が下りた。っつーても最悪の場合を想定して稟議だけ出してたのであって、技術的な問題は既に解決してるので行く必要は既になし。しかし下りるまで長すぎ、今から飛行機とか宿とか取るの厳しいだろコレ。

午後まで丁寧に丁寧にドキュメントを書いてお仕事いっちょ上がり、週末までに出せって言われてるのは無事クリア。でも追加でまたお仕事入ってきた、明日も出勤なんでのんびりやりますか。んで定時でサクッと退社。

本日は所用で外食。何にしようか結構悩んだのだが、先日「はたらく魔王さま!」のTVA最終回を見て激しくカツドゥーン!じゃなくてカツ丼が食べたくなったの思い出した。んじゃそれにしますか。にしてもあの番組でカツ丼は食べたくなるけど(ちなみにアニメオリジナル設定)、ハンバーガーやフライドチキンは別に食べたくならない不思議。あ、和服少女が作ってくれる冷やしうどんなら食うよ。

しかし札幌駅周辺だと、あんましカツ丼を出してる所が無かったり。あっても大抵蕎麦屋。蕎麦屋で蕎麦+ミニ丼ならともかくカツ丼単品はちとツライな、個人的に大きい丼でガッツリ食べたい気分なのである。探したらちょっと遠いけど良さげな店が、ってココは昔勤務してた事務所が入ってたビルの地下じゃんか、んで当時から良く行ってた所。まだあるのか、コレは行くしかあるまい。

そんな訳で多分15年ぶり位に行ってみた。暖簾はかかってるけど何故か「準備中」の札がかかっててお客さんは居ない、店員は居るみたい。気になって聞いたら営業してるっつー事で貸切状態である。店内全然変わってないなぁ。

肝心のカツ丼は(正確に言うと当時良く食べてたのはカツとじ定食なのだが)店員のオバちゃんも味付けも、本当に記憶そのままでちょっと泣けた。当時から美味いと思ってたけど、後で見たら食べログの評判も良くて苦笑。満足して帰宅。

帰宅後は、休みが日曜しか無い件について三連休の兄貴にバカにされたので泣く。いや本当、残業少ないのはいいけど(オレ以外の人はそこそこ残業してるが)、無駄に出勤日数が多いのはなんとかして欲しい。それで居て「光熱費を減らせ」とか無茶を、休日増やすほうが早いわ。

明日も仕事、じゃあ帰りに近代美術館にシャガール展でも行こうと思ったら金曜日以外は17時クローズか、早いよ! 金曜日が19:30クローズなのでそれを狙っていくか、土日の昼間に行かないとダメっぽい。もうちょっとすると夏休みに入って学生さんが押し寄せるから早いほうがいいんだけど、もしくは会期終了間際か。

まだちょっと先だけど、クルマの任意保険更新のお知らせが来た。金額は書けないがさらにお安くなっている、300ps超えるクルマとは思えん。等級上がってるとは言え、過去に所有したクルマで車両付きだと最低額じゃないのかなコレ。

やっとロジクールから壊れたM570トラックボールの発送準備連絡が来た。連絡して一週間でコレか。これポインティングデバイスの予備がない人は一週間以上PC触るなってことなのかね。まぁM570持ってるような人は予備を必ず持ってるとか言われて苦笑、その通りなんすけど。今時は1kちょいでちゃんとしたメーカー製の無線マウス買えるしな。よく無線マウスを嫌がる人がいるけど、今時のは電池一本で毎日使って数ヶ月は持つからそんなに嫌うことも無いと思うんだけども。

ふとちっこいシンセが欲しいなる。Volca Keysでもいいけど、出来ればもうちょいマシな鍵盤ついてる奴。micro Korg XLはあるけどあれよりもっと小さいやつ。Teenage Engineering OP-1辺りが理想なんだけど高いんだよなコレ。機能から考えると高くはないんだけども。

[Teenage Engineering » OP-1](http://www.minet.jp/teenageengineering/op1 “Teenage Engineering » OP-1”)

夜は「ファミコンとその時代」を読みながら「艦これ」進めてる、どっちつかずで効率悪いなコレ(汗) にしても「艦これ」は全く課金しなくてもガッツリ遊べすぎてちょっと怖い。これ結構サーバ側の負担デカそうなんだけどなー。川内と天龍が出ないとか悩んでるうちに資材が付きたので本日のプレイ終了。やっと重巡が出てきたけど、敵も戦艦やら空母が出てきて色々ツライ。

TLを見たら「艦これ用にWin8タブレットを買う」なんて話があって、それはどうかと思ったけど、確かにWin8タブレットはちょっとしたサブマシンには良さげなんだよね。家で触ったりするデカイのはWin8タブレットにして、iPadはminiのRetina待ちがいい気もしてきた。まぁ思うだけならタダですし。

例えば温泉宿に行ってブラウザゲーみたいなのんびりやる奴を合間に遊ぶの結構いいかも知れない。ああいう所でガッツリとゲームもなんだし、かと言って何もしないのも手持ち無沙汰だし。理想はHaswell搭載でバッテリー駆動時間が伸びた&低発熱のSurface Proとか、とは言っても値段上がりそうではある。

ダラダラとビデオ消化してから就寝。明日の仕事行きたくねえ…。

本日のネタ。GT6にグッドウッドコース収録なー、あそこ貴重なマシンが走るっつー割には結構狭くて、実際クラッシュが続出するのよね…。

[『グランツーリスモ6』にクルマファン憧れのコース“グッドウッド”が収録、ビデオゲーム初の快挙 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201307/11036513.html “『グランツーリスモ6』にクルマファン憧れのコース“グッドウッド”が収録、ビデオゲーム初の快挙 – ファミ通.com”)

HOゲージによる超巨大ジオラマが凄すぎる。これ電源の損失分とかどうなんだろ、定期的に電源噛ませてる?

[小さいけど超デカイ! 16年かけて作られた世界最大の鉄道模型『Northlandz』 : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/07/northlandz.html “小さいけど超デカイ! 16年かけて作られた世界最大の鉄道模型『Northlandz』 : Kotaku JAPAN”)

KORG M01Dが配信開始になった模様。買おうかなーと思いつつも、オリジナルのM01も買ってロクに使ってない事を思い出す。MIDIデータの流通が始まったら考えるか。すれ違い通信でデータの交換が出来るらしいが、野良すれ違い通信の確立が恐ろしく低い気がする。

[ASCII.jp:ニンテンドー3DS向け音楽制作ソフト「KORG M01D」が配信開始](http://ascii.jp/elem/000/000/806/806670/?mail “ASCII.jp:ニンテンドー3DS向け音楽制作ソフト「KORG M01D」が配信開始”)

ミニカーでロータス・ヨーロッパのGr.5仕様なんてものがあるのを知る。この「言われてみればヨーロッパ!」というスタイルがなんとも言えない。Gr.4/5時代の資料はもっと欲しいなぁ。

[ミニカー散財とほほ日記: Lotus Europe Gr5 Nurburgring 1979](http://pub.ne.jp/tanap/?entry_id=4963867 “ミニカー散財とほほ日記: Lotus Europe Gr5 Nurburgring 1979”)

loderunさんのブログでATARI VCSの詳細解説が始まったので紹介。知れば知るほど、物凄い割り切りのハードで感心する。

[Atari VCS (1) ― その誇り高き血統:Runner’s High!:So-netブログ](http://loderun.blog.so-net.ne.jp/AtariVCS_01 “Atari VCS (1) ― その誇り高き血統:Runner’s High!:So-netブログ”)

Web拍手レス。

> 印鑑証明、大通駅で取れないですか?

印鑑証明が大通り駅で取れる事は知ってます、つーか今までそこで取ってたし。ただそれでもメンドクサイなーと(汗

「1983 GC 高橋徹 事故」ってTV中継動画がちゃんと残ってるんだなー。事故の瞬間は見たことあったんだけど、そいや1977F1日本GPの本放送版(犠牲者のぼかしなし)とかも残ってそう、いや見たくはないけども。

コメント欄に三人もこのレースを生で見た人が居て凄いなーと思ったら、Twitterで「当時事故現場のすぐ側に居ました」という人からReplyを頂いた。いんたーねっとすごい。

例のアシアナ航空の着陸事故のシミュレーション動画。こうやって見ると、むしろあの犠牲の少なさが凄いな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です