2013年06月14日(金)の日常

目覚ましで起床。今日は雨降ったので少し過ごしやすい。しかしまだ足裏が痺れてるな。

出社後はデバッグの続き。昨日散々悩んだバグ、ソースを改めて見たら3分でポインタがずれてる事に気づく。そしてあっさり直った(汗)久々に恥ずかしいバグだなー、休みも大切と。

後はひたすら試験。午前中目一杯試験やって大丈夫そうなんで、午後からドキュメントを書いて夕方にプログラム一本納品完了!。これでだいぶん楽になるといいなぁ。ちょっと時間が余ったので資料整理とかしてから定時で退社。

帰りに接骨院に寄る、なんか左肩の張りが酷いのでまた鍼を足に打ってもらう。これだけで大分楽になる。ついでに言うと足裏の痺れもちょっとマシになった気が。もうちょい様子見ますか。ここの通院も今月一杯くらいで一段落つくといいんだけど。

本日は訳あって外食なので、駅前の大戸屋ごはんにて夕食。値段の割にはいいよね、ヘルシーメニューも一杯揃ってる辺りは嬉しい。

しかし目の前で60過ぎ位のおっさんがオーダーミスか何かで揉めてて、無理やり料理を引っ込めさせて金払って帰ろうとするも、レジで店員に説得されてなんとか支払い無しで退店というのを目の当たりにする。夕食時で店はかなりの人数が居るのに、こういう事を堂々と出来る神経がよく分からん。実際にオーダーミスがあったかどうかも分からんのだけども、もうちょっと穏便な行動は取れないものか。おかげでせっかくの外食が不味くなった。

その後は近くにある本屋に行ってみたらキーボードマガジンがあったのでちょい立ち読み。内容によっては買おうと思ってたけど、KraftWerkツアーの記事は単に全日分のセトリ+簡単なレポートだけであったので見送り。やっぱり大阪の方が観客がやかましかったっぽい。あとTEEの日のレポに「Europe Endlessをライブで演奏するのは35年ぶり」とかあって声出そうに。やっぱり音源出して欲しいな。元のアルバムと同じ構成で8枚組BOXとか、買うからw

ココで今日発売のはずの「アオイホノオ」を買おうとも思ったが、帰りに自宅最寄り駅併設の本屋を通るのでそこで買えばいいと思いスルー。コレがミスだった、まさかの自宅最寄り駅併設の本屋で「アオイホノオ」未入荷!

品揃えに不満はあれど、貴重な本屋が潰れたら困るから可能な限りそこで買うようにはしてるんだけど、こうオレの買うものに限って入荷しないこと多すぎ。もう嫌。かと言ってここ潰れたら、最寄りの本屋までクルマで片道15分である。どうしたもんか。

保険組合からなんか書類書いて返信しろという封書が届いたので、書類をサクッと書いて返信用封筒に入れようとするも、三つ折でも入らない。仕方ないのでガシガシ折って書類を封筒に突っ込んだら、今度は長すぎてはみ出す始末。さらに縦に折って結果封筒がパンパンという状態に。どうしてこういう事になるかね。

なんかヤングアニマルDensiの「魔法少女さん」が面白いらしいので読んでみる。コレ面白い、最新話だけじゃなくて過去の掲載話もちゃんと載ってるのは良いね。

夜は昨日の続きをスキャンしながらビデオ消化。「惡の華」の画面が暗すぎて見えないので仕方なく部屋の明かり消した。グレア液晶で暗い画面ってツライ。映り込みも激しいので正直買い換えたい。それとも思い切って30インチ行くか?w

なんとかスキャン完了して後は画像処理を待つだけ。そしてスキャナを仕舞った後にスキャン忘れに気付く罠。まぁ後でいいか。

グダグダしてたらいい時間なんでとっとと就寝。なんか日曜夜は突然の飲み会らしいですよ?

本日のネタ。ロープロで8TS(地デジx4、BS/CSx4)のチューナーカードが出たとか。ちょっと気になるが良いお値段だなー。ドライバ次第ではちょっと欲しいかも。

[8番組同時録画のLowProfileチューナー発売、地デジ×4、BS/CS×4](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20130614_603786.html “8番組同時録画のLowProfileチューナー発売、地デジ×4、BS/CS×4”)

PS4の開発者側の話。基本いい話なんだけど、一個のPSアカウントで認証可能台数が少なすぎるとか現状色々問題もあるので、実際どうなるのか。あとPS4の認証なし、中古対策なしが海外で受けたのってひょっとしたらアメリカの行きすぎた返品制度と関係あるのかな、考えすぎ? まぁPS4は確実に「良さそう」ではある。個人の好みに合うかはまた別。

[【西田宗千佳のRandomTracking】「PS4世代でかわること」とゲーム市場の関係 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20130614_603665.html?ref=rss&utm_source=feedly “【西田宗千佳のRandomTracking】「PS4世代でかわること」とゲーム市場の関係 -AV Watch”)

iOS7ではiTunesカードのカメラ認証がようやく入るとか。コレはMacOSX+iTunesで既に実装されてるんだよな。ありがたい。

[「iOS 7」、iTunesカードをカメラで読取る機能を搭載〜面倒なコードの入力が不要に](http://ipodtouchlab.com/2013/06/ios7-itunes-card-redeem.html?utm_source=feedly “「iOS 7」、iTunesカードをカメラで読取る機能を搭載〜面倒なコードの入力が不要に”)

「外国人が自国の悪いと思う所を三つ挙げていくスレ」を見たら、海外でも日本と同じような不満だらけでうーむと。特にスウェーデンの「生活保護制度で楽乗りしてる奴がいて許せない」というのが興味深い。やっぱ世界中どこでも居るのね。かと言って規制をきつくすると本当に必要な人が弾かれる可能性もあるから難しい辺りである。

[「外国人が自国の悪いと思う所を三つ挙げていくスレ」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/6595350.html?utm_source=feedly “「外国人が自国の悪いと思う所を三つ挙げていくスレ」海外の反応|暇は無味無臭の劇薬”)

「爪が残っていれば指は再生する」というのが興味深い。工場とかで指先を数mm切り落としちゃう話はよくあるけど、あれ再生するのね…。

[爪が残っていればヒトでも指は再生する : 5号館のつぶやき](http://shinka3.exblog.jp/20365376/ “爪が残っていればヒトでも指は再生する : 5号館のつぶやき”)

うちでも使ってるiRig KEYSのLightningケーブルが出たとか(ちなみにキーボード側はミニDIN)、そのうち買っておこう。

[IK Multimedia | iRig KEYSが、Lightningに直接接続可能に。](http://www.ikmultimedia.com/news/?item_id=2625 “IK Multimedia | iRig KEYSが、Lightningに直接接続可能に。”)

アラン・チューリングの自伝映画が出るとか。ちょっと気になる。例の「一定距離を走るとチェーンが外れる自転車」のエピソードは入るのだろうか。

[ベネディクト・カンバーバッチ、新作でゲイの天才数学者に « GQ JAPAN](http://gqjapan.jp/2013/06/13/imitation-game/?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter&utm_campaign=gqjapan “ベネディクト・カンバーバッチ、新作でゲイの天才数学者に « GQ JAPAN”)

現ジェームズ・ボンドことダニエル・クレイグのスキャンダルを元パートナーのサツキ・ミッシェルが暴露、まぁそれはどうでもいい話なんだけど。

[読後](http://homepage3.nifty.com/amonon/bakudann.html “読後”)

> 日本人の女の子をトップ・シンガーに育てようってゲームをこっそり買ってベットの下に隠してたのよ

> 「サツキというのは日本の5月のことだよね。日本の2月はキサラギ、三月はヤヨイっていうんだろ」

> 「今日から僕のことをハニーって呼んでくれないか」

アカンwww ダニエル・グレイグP誕生してるwww

そいや昨日ネタにした「PACIFIC RIM」の件。下記の通りの事。誰の仕業だ。

> 『PACIFIC RIM』のIMDB「thanks」欄、ギレルモ・デル・トロ監督ご自身がGDT名義で「正確ではない」としているサイトを教えていただきました。リスペクト表明は本当、IMDBは不正確ということでよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です