2013年06月13日(木)の日常

目覚ましで起床。相変わらず朝日が入ると部屋が猛烈に暑い。

食事しに居間に出たらちょうどNHKにサトウサンペイ氏がフジ三太郎復活とかやってた。のはいいんだけど、作画環境が液晶タブレットでペン入れも彩色もやってるという完全デジタルでちょっと驚いた。じいさんかっけぇなぁ。後で聞いたら1980年代からCGで絵を描かされてたとかなんとか。

出社中に読んだ沢村慎太郎FMOの最新ヨーロッパ自動車事情が面白かった、どんだけ真実なのかもよく分からんが。こういうのこそ雑誌で読みたい気はする。「欧州の車文化は進んでる、欧州車が一番優れてる」とか言ってる人に読ませたらどんな顔するだろうか。

札幌駅に付いたら駅前の本屋でキーボードマガジン探したが見つからず、以前はあったはずだが、ついに取り扱いやめちゃったのかな、流石に季刊誌ともなると本屋で並んでるものを買うという状態ではないのか。めんどくさい。

んで出社。相変わらず「外は日が当たると涼しいけど風が吹くと結構寒い」状態。油断ならねえ。

仕事は昨日で一区切りは付いたので割と気楽。来週中に提出しなきゃならないものがあるので、そっちにじっくりと取り組む。

一方で日経平均株価と円高がなんか凄いことに。色々理由はあるんだけど、仕事してて落ち着かないのでそろそろ落ち着いて欲しい(汗) こんだけ下げても二ヶ月前に戻っただけというのも凄いな。如何にこの二ヶ月で上がって下がったか、って話。

仕事はなんかイマイチ。コーディングまではやっつけたのだが、正常に動作しない。トレースしてみたら明らかに変なデータが入ってるのだが原因が分からん。データ量が膨大でトレースも難しいので今日直すのはサックリ諦める。時間的余裕はあるしね。という事で定時で退社。

帰りは涼しいけど電車の中だけ蒸し暑くてウンザリ。今時の電車ってクーラー使用前提で窓開かないんだけど、それでクーラーの使用制限してるもんだから思いっきり蒸し風呂である。どうにかならんか。なんか都心の方が相当酷いらしいけども。

帰宅後はなんか放心状態。やる気がでない、そろそろ飲みとか行ってストレス発散したい。薄々感づいてはいたが、個人でのストレス発散が下手なのかもしれんなー。

そんな事を思っていたら、内海賢二さんの訃報が。最近多すぎるよ、ご冥福をお祈りします。

あと風呂に入ったら何故か足の裏が痺れるようになってて謎。最初は「なんか床下から振動が響くな…」という感じだったのだが、実はオレの足裏が痺れてたというオチ。ただ色々と怖い話もあるようで、続くようだったら病院に見てもらった方がいいのかも。怖い。日記書いてる今もまだ痺れてる。

その後はフラットベッドスキャナを引っ張りだして延々とスキャン。これがまぁ量が多すぎて終らない。「全部終わったら寝よう」とか思ってたのだが、この調子だとAM3時回っても終わりそうにないので明日に回す。なんかグダグダ。

本日のネタ。PFUから非破壊スキャナが出たという事でTL上で話題に。んでもPFUから非破壊スキャナが出たということが重要なんであって、全く同一のコンセプトの製品は結構前から出てたと思うんだけども。

[誠 Biz.ID:仕事耕具:ScanSnapにスタンドタイプ型「SV600」、非接触方式で本を切らずスキャン](http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1306/13/news018.html “誠 Biz.ID:仕事耕具:ScanSnapにスタンドタイプ型「SV600」、非接触方式で本を切らずスキャン”)

後でWBSを見たら実物が出てきたけど、スキャン速度もあんまし早くなくて微妙である。あくまで「一冊まるごとスキャン」とかは考えてなさそうだなー。ただ原稿サイズA3が行けるのは地道にデカイ。あとフラットベッドが苦手とするメタリック印刷もいける気がする。値段がせめて半額ならね。うちにはA3フラットベッドスキャナがあるので当面要らないけども。

PS4の価格と中古対策が世界的に支持されてるというお話、どうやらあちこちで見る限りはマジらしい。つまりはオレの認識が甘いと。ただこの記事にもあるように、今の小売と中古販売には問題が多々あるのを先送りしているようにも思える。個人的にはそこがちょっとひっかるな。PS StoreってDL販売だと値段が高いイメージもあるし。

[【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】SCEが次世代ゲーム機「PlayStation 4」の価格とデザインを発表](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20130612_603276.html “【後藤弘茂のWeekly海外ニュース】SCEが次世代ゲーム機「PlayStation 4」の価格とデザインを発表”)

「私は息子のために」というママさんの叫びと崩壊した家庭。こういう所多いんだろうか、切ない。

[「私は息子の為に頑張ってきたんです!」という叫びに対する得心 – シロクマの屑籠](http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060803/p1 “「私は息子の為に頑張ってきたんです!」という叫びに対する得心 – シロクマの屑籠”)

細野御大のロングインタビューが読み応えある。まぁ新作はまだ買ってないのですが、というか新作買うくらいなら、昔のソロが欲しいという気分も。

[ナタリー – [Power Push] 細野晴臣 ソロ活動40周年インタビュー (1/9)](http://natalie.mu/music/pp/hosonoharuomi “ナタリー – [Power Push] 細野晴臣 ソロ活動40周年インタビュー (1/9)”)

オレも期待している映画「パシフィック・リム」のFull cast and crew。一番下の「Thanks」が凄い事に。実在しない矢立肇までクレジットされてるんだが、あちらでちゃんとわかってるんだろうか(汗

[Pacific Rim (2013) – Full cast and crew](http://www.imdb.com/title/tt1663662/fullcredits “Pacific Rim (2013) – Full cast and crew”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です