2013年06月10日(月)の日常

目覚ましで起床。なんか部屋が暑い。思いっきり東向きなんで午前中は居間より暑いんだよなこの部屋。午後は大分楽だけど。

外は涼しい、JRは暑い、出社してしばらくは蒸し暑いけど、風が通ると寒いくらい。もう涼しいんだか暑いんだか分からん。体への負担ががが。

どうにも回らない頭を回して仕事してたら、突然事務所に体長4cmクラスの蜂が入ってちょっとパニック。北大が近いので毎年夏になるとひと月に一匹くらい入ってくるのだよな。穏便に追い出しに成功。

仕事はなんか忙しい。というか密度が濃い。年俸制なので残業しても手当はほとんど付かないので、結果的に「時間内で如何に終わらせるか」という勝負なのだよな。自分としてもそういう仕事のやり方が向いてるっぽい。

コンパイルの合間にTLを見たり、ここ最近のゲーム基板の高騰っぷりが話題に。80年代の基板が高騰してる気はする。ふと思い立ってDropBoxのドキュメントフォルダを見たら、基板を集め出した時に「欲しい基板と各ショップにおける相場一覧」がまだ残ってた。そしてNewラリーXが20kで売ってて泣ける。今やもう20kですら買えねえよ。あの時に買っておけば、というのは今だから言える事ではあるけども。

あとGoogleストリートビュー撮影車が現行インプになってるのを確認。グレードはどれだろう、ちょっと気になる。

バタバタしつつ、なんとか仕事も進捗が一段落したので定時でサクッと退社。その後ちょっととらに寄って買い物してから帰宅。

帰宅後はなんか疲れてグッタリ。今晩は早く寝てE3のMSカンファレンス+WWDC見るかなー。

ようやく「超大河原邦男展」の目録が届いた。しかし「送料着払い」って書いてあるのに料金徴収しないで受け取っちゃったらしい。開けるに開けられないので仕方なしに郵便局に電話。すったもんだの挙句、集配人が来て「誠に申し訳ないですが一回郵便局で領収書を付けないとダメなので持ち帰って後日再配達に伺います」との事。開けなくて良かった。というか配達した人の責任問題になってそうで怖いな。

寝る前にニコ動で「咲 阿知賀編」の最終話を見る。…久々に阿知賀編見たら突っ込みどころしかなくて困惑している(汗、こんなんだっけか? いや面白いんだけどさー

んでPM22:30過ぎに仮眠、朝まで寝てしまう可能性も大だがその時はその時で。

…無事目覚ましでAM1:10頃に起床。XBOX360を立ち上げたらダッシュボードからE3カンファレンスのライブ中継が見られるようになってる。コレは楽でいいね、ライブ中継の割には画質いいみたいだし。

新型XBOX360と各種新作ゲームの紹介の後、肝心のXBOX ONE専用ゲームの紹介。おぉコレは、マジでこのクオリティで動くの? 凄いな…。なんかモーションによっては突然異様にゲームっぽく見えて、グラフィックスとの差が凄いことになってるけども。

そんな事やってるうちに音声が切れる、画面も乱れてくる。回線帯域足りてない? いやそれにしてはアナログっぽい乱れ方だよな、なんだろコレ。とか思ってるうちにブラックアウト。ハングしたかなー仕方ねえなあ。と思いつつ再起動。

…って画面映らない(汗、コントローラから電源が入って、ちゃんとリンクするのだが音も絵も一切出ない。何回かやり直したら一瞬だけバグバグの絵が出てまた消えた。コレはあれか。本体の故障か(汗) 発売日に買った本体が手放すまで元気だったのに、新型本体が買って半年で壊れるとは思わんかった。保証期間だから無償交換だろうけど、あーもー!

そんな訳で肝心のForza5の発表が見られなかった。XBOX.comはPCからだと全然つながらないし、とか言ってたらign経由だと見られる事を教えて貰ったのでそっちに移動。ちゃんと見れるけど、画質はXBOX360本体から見たほうがずっといいねコレ。

で、XBOX ONEには正直全然期待してなかったのだが、思ったより面白そうなゲームが多くてちょっとビックリ。この時間に起きてるだけあって好きものしか居ないから実況は盛り上がるし、パンツァードラグーンシリーズの続編的な「Crimson Dragon」も来るし。

個人的にはイキイキとしたゾンビが死ぬほど一杯出てくる「デッドライジング3」と、パワードスーツvs人間の熱いバトルな「TitanFall」がかなり気になった。他のタイトルも「次世代機でグラフィックは進化しない」とか思ってたのが嘘のような進化っぷりで驚く。性能の底上げでやれることってまだまだ増えるんだなーという印象。製品版でこのクオリティがちゃんと出ればの話だが。

だけど、E3を見ていても「XBOX360を修理に出すのめんどくさいなー」という程度にはふてくされている。いや本当なぁ。あとTLで「QTE止めようよ」の大合唱で苦笑い。

[マイクロソフト Xbox One は21か国で11月発売、499ドル。Day One限定版は実績付き – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/06/10/xbox-one-21-11-499-day-one/?utm_source=feedly “マイクロソフト Xbox One は21か国で11月発売、499ドル。Day One限定版は実績付き – Engadget Japanese”)

WWDCはiPad経由で見てたんだけど(QuickTimeの兼ね合いでそうしないと見れない)、なんかやたら回線がディレイしてる。TL見る限りは5分位? なんかみんな「Mac Pro」の本体を見て衝撃を受けていたが、自分も見て納得。これアレだ。スパルタカス出してた頃のAppleだwww。この本体はガンバスター説とバッファローマンの腕輪説どちらも捨て難いな

さらにiOS7、これものすごく良く出来てるAndroidホームアプリみてえ。いや悪くはないと思うんだが。やっとタスク切り替えがマシになるのかな。

[アップル、新UI採用で写真/マルチタスク強化の「iOS 7」 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130611_603030.html?ref=rss “アップル、新UI採用で写真/マルチタスク強化の「iOS 7」 -AV Watch”)

あのデザインに拒否感の強い人も多数いるけど、オレは「いいんじゃない?」って感じ。少なくとも現行のデザインはどこかチグハグな部分があるし、アイコンデザインもすごくうるさくて、新規インストールしたアプリがどこにあるのか中々わからないことも多いしなー。視認性が良くなるなら歓迎したい。後は触ってからのお楽しみ。

そしていよいよiOSの標準ゲームコントローラが来る! ってこれはBTの専用プロファイルが用意されるって事なのかな。期待していい?

[Apple WWDC2013にて iOS7のゲームコントローラー対応することが確認される](http://www.gamecast-blog.com/archives/65750970.html “Apple WWDC2013にて iOS7のゲームコントローラー対応することが確認される”)

眠いとか言いつつ、結局録画した「進撃の巨人」まで見てから就寝。

本日のネタ。新型VAIOの国内価格が出た。やっぱちとお高い。Pro11インチのタッチなしモデルってWin8以外推奨モデルなのかね。

[速報:ソニー新 VAIO発表。VAIO Pro 11は約15万円から、VAIO Duo 13は約19万円 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/06/09/vaio-vaio-pro-11-15-vaio-duo-13-19/ “速報:ソニー新 VAIO発表。VAIO Pro 11は約15万円から、VAIO Duo 13は約19万円 – Engadget Japanese”)

「Surface Pro」がやっぱり少し気になるわけです。んでも熱くなるのはちょっと厳しいな。AtomZ機だと全然熱くならない上にバッテリー長持ちらしいし。あちらは何故RAM2GB縛りなのか本当に謎。

[肉うどん|Surface Proで絵を描く](http://www.rez.sakura.ne.jp/~io/txt/surface/ “肉うどん|Surface Proで絵を描く”)

「終業時間にルーズな日本人」とな、なるほど。オレは基本的に誰よりも早く帰る人ですけどね。ただうちの本社がそういう空気で大変ツライ。出張した時はそれでもサッサと帰ったけど、あそこに常勤とかだったらマジで辞めるかもしれないレベル。

[世界で勝ち抜けない「時間にルーズ」な日本人 — 渡辺 龍太 : アゴラ – ライブドアブログ](http://agora-web.jp/archives/1541256.html “世界で勝ち抜けない「時間にルーズ」な日本人 — 渡辺 龍太 : アゴラ – ライブドアブログ”)

まさかのラジコンでコアブースターが飛ぶか。しかも相当華麗に。この着陸とか見ると操縦してる人の腕前も相当なのかね。

中の人の掲示板もある模様。

[K.S.F.C.掲示板|たぐっちゃんのフライングホリデー H24.09.22](http://ksfc.1616bbs.com/bbs/ksfc_topic_pr_236.html “K.S.F.C.掲示板|たぐっちゃんのフライングホリデー H24.09.22”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です