2013年06月09日(日)の日常

9時半頃に朝飯っつーて起こされる。暑い。

朝飯後は、もうGoogleReaderのサービス終了まで一ヶ月を切ったという事でFeedlyに移行してみる。移行は超簡単、だけどFeedlyそのものはクセあるなぁ。ウィンドウ横幅をかなり広げないとサイドバー常時表示にならないのはツライかも。出来はそこそこいいみたいなんだけどね。大量のRSSを消費する時はGoogleReaderの方がいい気はする。

あとはiOS機器にもFeedlyのインストール完了。これでひとまずGoogleReaderが死んでも一安心。肝心のReederアプリの対応はどうなってるんだろうか。

外は曇り。部屋の窓を開けっ放しにしておいたらそこそこ涼しくなった。ここで猛烈な眠気が来たので昼前に軽く昼寝。…のつもりが夕方までガッツリ寝てしまう罠、疲れてるのかな。

晩飯までに時間があるので、軽くパンをつまんだらお腹が異様に活性化されてツライ。そのままヤマト2199とか見たり。なんだこのキャットファイトTL。

晩飯&風呂の後はダラダラと。「ヴォイニッチホテル」のKindle版が出てるのを確認。秋田書店もやる気だしてきたか、小学館ももうちょい頑張って欲しい所だが。

電子書籍では講談社が一番頑張ってる印象で、人気のあるコミックスは紙とKindle版の同時発売とかやってる。でもコレをやると北海道を含む地方では流通の都合上Kindle版のが早く手に入るというジレンマ。いや良い事なんだけどね。

「ほこxたて」がハッカーvsセキュリティ対決という事で全く期待せずに見てみる。…って想像以上に酷いわコレ。茶番ですらねえ。

[ほこたて 「どんなパソコンにも侵入する世界最強ハッカーVS絶対に情報を守るネットワークセキュリティー」防御側の裏話 – Togetter](http://togetter.com/li/516095 “ほこたて 「どんなパソコンにも侵入する世界最強ハッカーVS絶対に情報を守るネットワークセキュリティー」防御側の裏話 – Togetter”)

個人的にはここできちんとしておけば、セキュリティの重要さを一般に説くいい機会だと思うんだけどなー。この調子だと翌日から「セキュリティ強化のため、大量のダミーファイルをHDDに生成しておくこと」とか言い始める会社が出ないとも限らんw

甥っ子の結婚式招待状に「参加します」と返信。新婦の名前が「智恵」という事に今更気づき、ちょっとだけもにょる(謎

あとは淡々と書籍を自炊。ScanSnapの調子のいい時は一気にやるに限る。なんか調子が悪いと「ガラス面はキレイなのにどうしてもスキャン時に謎の線が出る」とかあるんだよね。こういう時は日を改める方がマシ。

BGVにはBSフジで放送してたカシオペア3rdのライブ。DVD出てて持ってるけども、BSフジのダイジェスト放送版はHV放送なのが納得いかん、BDフジの音楽番組は全部そうなんだけど、HVで撮影してるくせにソフトはDVDしか出ないのだ。BDのオーサリング&プレスって金かかるのかな。

にしてもカシオペアなのにメインキーボードがローランドというこの違和感。それ以前にやっぱり向谷氏の方がいいなーとは思う。もう無理なんだろうか。

日付が変わってもスキャンが終わらなくて、淡々とビデオ消化しつつなんとかスキャン終了。「今週中に終わらせればOK」という分を一気に終わらせてしまった。こういうのは勢いも大事。どうせ昼間に寝過ぎて眠れないし。

本日のネタ。無印良品のフカヒレスープにおけるプレスリリースがしっかりしてて良い。

[良品計画|ニュースリリース](http://ryohin-keikaku.jp/news/2013_0607.html “良品計画|ニュースリリース”)

と思ったら、行動家の皆さんwは「誤魔化しのプレスリリースだ」と噛み付いている模様。あの人達は自分に都合の良い情報が出ない限りは黙らないんだろうなー。うんざり。

バンダイのFLゲーム「スペースハリケーン」って奴がヤフオクで5万付いたとか。聞いたことないので調べてみたら…これは格好いい。後期FLゲームはハーフミラーを多用してていいね。もっともゲーム的にはアレっぽいけども。ハーフミラーもので一番いいのはやっぱりFLザクソンらしく。誰か遊ばせて欲しいなー。

[週刊電子ゲームレビュー/スペースハリケーン(バンダイ)](http://www5e.biglobe.ne.jp/kiden/densigame9/space_hurricane.htm “週刊電子ゲームレビュー/スペースハリケーン(バンダイ)”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です