2013年06月04日(火)の日常

目覚ましで起床。頭痛はほとんど消えたっぽい。という訳でちょっと残念だなーとか思いつつ出社。

にしても外が寒い。昨日で懲りたので今日は薄手のジャケット着てきたのだが、これで正解だった模様。しかしまだ風邪が治り切ってないのか頭の芯にちょっと痛みが、風邪薬飲んでくるべきだったか。

出社後は淡々とお仕事。ここん所割と忙しいのです。そんな中、先輩がちょっと気になる理由で休んでたりして…大丈夫かいな。

ふと気づいたら銀行から自動車ローンの引き落としメールが。ローンもあと一回、ただしその一回がボーナス月で、かつその直後に車検だったりしますが。コレが終わればかなり資金的に余裕は出るな。

午後一にミーティング。いい加減受注連絡が来ない(=実作業に入れない)事を話したら「それ無視して別のペンディングになってるのやれ」という命令が。ソレはソレで気分が重い。ま、担当がオレ一人だからやらなきゃ前に進まないんだけどな。少しでも前に進めておかないと。

にしても事務所が寒くなったり暑くなったりして忙しい。30分おきにエアフローの見直ししたり、服を重ね着したり。疲れる。

夕方もちょっとミーティング、なんかオレの健康面で色々配慮頂いているようで色々申し訳ない気分になったりと。定時でサクッと退社して接骨院に寄る。今日も鍼、ここん所必ず鍼だなー。そろそろ治療が一息つくかどうかの目処とか聞いてもいいんだろうか。

その後はまっすぐ帰宅。にしても夜も外はめっちゃ寒い。外気温13度くらい?

帰宅後はサッカー日本代表の試合を見たり、雑誌やらビデオを消化したり。

その一方で書籍自炊の続き。ひとまず積んでる本の1/3をページ単位でバラしたのでScanSnapでスキャン開始。うぅScanSnapの熱で部屋が暑い。

あと雑誌だと紙質が良くないのでやたら重送してその度にスキャン止まるから疲れる。パッドユニットはまだ残ってるんだが、ひょっとしてビッグローラユニットが寿命なんだろうかコレ。ビッグローラ、6,000円もするんだよな。スキャン枚数で交換時期が決まってて、見事にぶっちぎってるんだよね…。

スキャンが終らないままガルガルンティアを見る。なんだこの超展開。いや超展開っつーのも言い過ぎか。ある意味オーソドックスなネタなんだけど、残り話数も少ないのに舵取り急すぎね?という印象。もうちょっと言えば展開が雑な気が。

その後もスキャンを頑張ってたけど、流石に明日の仕事に差し支えるのでキリの良い所で終了して就寝。

本日のネタ。ASUSの31.5型4kモニタの価格判明。分かっちゃいたがやっぱりいいお値段過ぎる。シャープの同じパネルの製品と変わらんのな。

[ASUS の4K 31.5インチIGZO液晶は3799ドル、6月出荷。39インチ版は第3四半期 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/06/04/asus-4k-31-5-igzo-3799-6-39-3/ “ASUS の4K 31.5インチIGZO液晶は3799ドル、6月出荷。39インチ版は第3四半期 – Engadget Japanese”)

世界最小ラジコンヘリが面白そう。このサイズでさらにBTなカメラとか乗らないかなー。実売4kなら買っちゃいそうではある。

[世界最小ラジコンヘリNANO-FALCONを飛ばしてみた 実飛行動画は必見](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/146/146955/ “世界最小ラジコンヘリNANO-FALCONを飛ばしてみた 実飛行動画は必見”)

ふとTLで「クラッチがアナログのACドラゲー」の話題になってたので、調べたらハードドライビン(レースドライビン)のクラッチはアナログ(VR)なのね、オレの知る限り半クラッチ概念がある唯一のACドラゲーである。コンシューマだとG25/G27がアナログクラッチに対応してるらしいけど、触った事ないのでなんとも。

自宅勤務の難しさを語る良エントリ。やっぱり色々難しいんだろうね。

[自宅勤務で頭がおかしくならないためのクイックガイド : ライフハッカー[日本版]](http://www.lifehacker.jp/2013/06/130603workfromhome.html “自宅勤務で頭がおかしくならないためのクイックガイド : ライフハッカー[日本版]”)

児ポ法についてメモメモ。どうやら「最悪の事態」は避けられそうだがどうなるのか。この件、あまりに極端な理論を振りかざして会話してる人が多くて疲れる。

[差し戻された児童ポルノ法改正案を巡る自民法務部会での攻防 – Togetter](http://togetter.com/li/513353 “差し戻された児童ポルノ法改正案を巡る自民法務部会での攻防 – Togetter”)

「Btrfsは非常に安定した安心なファイルシステムです」泣ける。

[Btrfsは非常に安定した安心なファイルシステムです – Togetter](http://togetter.com/li/513383 “Btrfsは非常に安定した安心なファイルシステムです – Togetter”)

ワタミさんちが比例代表って事だけど、「比例の投票に名前を書くことで回避可能」ってネタが。本当か? と思ったら「非拘束名簿式」なのね、恥ずかしながら全然知らんかった。これは比例の投票用紙に立候補者名を書くことで、「政党内で得票数の多い人から比例で当選」という形になるとのこと。今度から考えて使おう。

[非拘束名簿式 – Wikipedia](http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E6%8B%98%E6%9D%9F%E5%90%8D%E7%B0%BF%E5%BC%8F “非拘束名簿式 – Wikipedia”)

サッカーが終わった後に流れたアウディ R8 V10のCMがすんげー挑戦的だった。車好きにはたまらん映像だけど、世間一般の人はどう見るんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です