2013年06月05日(水)の日常

目覚ましで起床。今日もダルいけど会社に行けるくらいの元気はありますねー、嫌々ながら出社。

出社して早々お腹が下るがなんとか元気。朝イチのメール処理を終わってなんとか一息。

ふと休憩ついでに個人メールを見たら、「www.vectrex.deの中の人だけどちょっと話しない?(意訳」というメールが来てた。「英語分かる?(意訳」って書いてあるけど、どう返したら良いんだろう、「英語は不自由です」とか?(汗、実際には「Google翻訳使ってるよ」とか書いたほうがいいみたいね。暇を見てちゃんと返信しておこう。

…「All your base are belong to us.」とささやいて反応を確認するのもありか?

仕事は上司によるスケジュール調整が入ってまたややこしい事に。正直精神的にキッツい。

特に「まともにやったら製作難度が高くて工数かかりすぎて赤字間違いなしだけど、営業が売上金額に釣られて受注してしまった難物件」がオレ担当になってしまったのがつらい。今のメンタル状態では「大規模なソフトを一人で完成させる」のが結構キツいのよ。人に助け求めてもターゲットマシンが特殊すぎて空いてる人材居ないしなぁ。

出来る所までやって、ダメだったら早々にヘルプ出した方がいいんだろうけども。むぅ気が重い。この手の「技術的に問題あるって最初から言ってるのに受注してしまい、後で開発が死んで赤字物件になる」ってのは初めてじゃないんだよな。今の会社でも何回もやってる(やらされてる)ので、会社もわかってるんだろうか。謎。

定例ミーティングとかも済ませてサクッと定時で退社。気分切り換えて行かないとなー。

帰宅後はいつもとおりWeb巡回。なんかフランスが「シリア政府軍のサリン使用に疑いなし」とか言ってきてますが…マジなのかコレ。

COMPUTEX2013でSONYからVAIO Proなる新型ウルトラブックが出た模様。900g切るパワーマシンはいいなぁ。

[ソニーVAIO Pro 11発表。フルHDで870gの最軽量タッチ対応ウルトラブック – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/06/05/vaio-pro-11-hd-870g/ “ソニーVAIO Pro 11発表。フルHDで870gの最軽量タッチ対応ウルトラブック – Engadget Japanese”)

あとはVAIO Duo 13もちょっと気になる。Duo 11とほぼ同じフットプリント・重量でありつつ13インチ。あの使えない光学式ポインティングデバイスの代わりにパッチパッド付き。まぁProよりずっと重いのがナニだが。

[VAIO Proの詳細判明 Duo13はLTEを搭載?:COMPUTEX 2013](http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/148/148580/ “VAIO Proの詳細判明 Duo13はLTEを搭載?:COMPUTEX 2013”)

富士通から4k近い解像度の14インチLCDを載せたノートPCも気になる。コレ幾らになるかなー。デスクトップ用の液晶もハイレゾパネル欲しいんですが。27インチだとそこそこ存在してるけど、もうひと回りデカイのが欲しい。

[富士通から14型3200×1800 IGZO液晶のFMV LIFEBOOK UH90、Haswell搭載 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2013/06/05/14-3200×1800-igzo-fmv-lifebook-uh90-haswell/ “富士通から14型3200×1800 IGZO液晶のFMV LIFEBOOK UH90、Haswell搭載 – Engadget Japanese”)

風呂上りには気合を入れて書籍自炊の続き。淡々とScanSnapを動かす。ジョジョ総集編が重送しやすい薄い紙なのに三冊で2,300ページ超えてて色々ツライ。なんか「ScanSnapに原稿載せてスキャン」→「TLを見る」→「ScanSnapが重送かジャムで止まるので直す」→「気づいたらTLに未読が溜まる」の繰り返し、終わらねー。

なんとか自炊も一息ついて本日のノルマ達成。気温が上がると紙の重送が発生しやすくなるので、その前にざっくりと貯めてる分を終わらせたいなー。

ゆゆ式見てからサクッと就寝。GJ部のBD4巻が届いたのだが週末にでも見るか。

本日のネタ。トンデモ編集者ネタが色々と怖い。普通の会社ならトンデモ上司は多少居てもおかしくないけど、こういう成果物が外に出る所で居ると本当致命的なのな…。

[私の少女漫画史 辻本吉昭 – 電子書籍はeBookJapan](http://www.ebookjapan.jp/ebj/special/tsujimoto/tsujimoto_42.asp “私の少女漫画史 辻本吉昭 – 電子書籍はeBookJapan”)

[漫画家がTwitterで暴露した編集者との衝撃の会話 – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2131916567551438801 “漫画家がTwitterで暴露した編集者との衝撃の会話 – NAVER まとめ”)

タミヤから10式戦車がようやく出る。今時は紹介ページに使用塗装色まで全部書いてあるという便利さ。暇と作業場所があれば作りたいのですがー。

[1/35 陸上自衛隊 10式戦車](http://www.tamiya.com/japan/products/35329_10tank/index.htm “1/35 陸上自衛隊 10式戦車”)

「いままでいくらAmazonで買い物したか合計するブックマークレット書いた」って事で試した。分かってるけどやっぱり来るなコレは(汗

[モロ屋](http://moroya.hatenablog.jp/ “モロ屋”)

昨日のサッカー日本代表の試合に伴う水道局の人のお仕事。こんな仕事があるのか、ちょっと驚いた。お疲れ様です。

[皆がサッカーを見ている間、トイレが壊れないように水道局の人はお仕事してくれていた!!!!! – Togetter](http://togetter.com/li/513646 “皆がサッカーを見ている間、トイレが壊れないように水道局の人はお仕事してくれていた!!!!! – Togetter”)

「パクツイをする人にインタビュー」面白いけどなんとも気持ち悪い。承認欲求ってそんなもんで昇華出来るもんなんだねー。こういう奴らと一緒に仕事出来る気がしない。

[なぜ彼らはパクるのか? パクツイ常習犯が語るTwitterの闇 – Yahoo!マーケット連載特集](http://special.market.yahoo.co.jp/android/rensai/kawanagare/20130604.html “なぜ彼らはパクるのか? パクツイ常習犯が語るTwitterの闇 – Yahoo!マーケット連載特集”)

キモいC言語ソースがw C言語=超高級マクロアセンブラと考えればそりゃ動くんだけど、この発想は無かった…。邪道ネタとしては使い道が無いこともないのがまた。

[[C] casehack.c – Pastebin.com](http://pastebin.com/EY3WQNzC “[C] casehack.c – Pastebin.com”)

「QWOP」のコスプレ、前から出てたけどいよいよ動きも含めてすげぇクオリティになってきたw そいやGIRPも別マップ出さないのかな。下りるマップとか面白そうなんだけど。最後はジャンプして空中ホールドしまくりで。

[ゲームもコスプレも難易度高し。身体のグニャグニャ具合まで再現した『QWOP』のコスプレ : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2013/06/qwop_cosplay_2013.html “ゲームもコスプレも難易度高し。身体のグニャグニャ具合まで再現した『QWOP』のコスプレ : Kotaku JAPAN”)

海外でNot WorkingなWG6400(超レアなカラーベクターモニタ)が売りに出てる。AZTARACのレストアやってる人が欲しがったりするんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です