2013年05月18日(土)の日常:大阪旅行一日目

本日は大阪旅行であります。つう訳で目覚ましで6時起き。

朝飯食ってちょっとダラダラしてから出発。長袖シャツだけだとやっぱちと寒いなー。

自宅最寄り駅のみどりの窓口でUシートの切符を買ってから(札幌駅で買うと間に合わない)乗車。札幌駅で快速エアポートに乗り換え、うむやはりUシートで正解。

新千歳空港で搭乗手続きを済ませて、ショッピング街をブラブラして時間を潰した後に搭乗。満員にも関わらずディレイ無しで定刻。Peachは窓側列を先に搭乗させてるんだけど、それが効いてるっぽい。ただシートは相変わらず狭い、安いからそこんところは我慢。

半分位寝てたら着陸のショックで起こされて無事関西国際空港に到着。飛行機から降りたら思ったより暑くない? 半袖を持ってきたけど使わないで良さそう。

空港から三宮行きのバスに乗ったら料金が1900円と高くてビビる。乗り換え無しで結構早く行けるので我慢、電車で最安価でも1,000円超えるはずだし。バス内は隣の人がハングルの新聞を読んでてちょっと驚く。なんかパスの中はほとんど日本人が居ないっぽい? 日本人は安く済ませようとして電車に乗る?(汗

三宮に到着した後はサンチカに入って、関西ローカルなとんかつKYKでヘレカツお膳。実はコレ、仕事で頻繁に三宮に来てたときのルーチンワークだったりする。にしても相変わらずうどん屋が無い(蕎麦屋はある)のなサンチカ。

トンカツ屋ではキャベツのみお代わりが正義。満足してそのままJRに移動、なんというか風景が仕事がデスマーチ当たり前だった頃を思い出してちょっとトラウマ、当時は終電当たり前だったし。

JRで灘に移動して、兵庫県立美術館まで歩きで移動。なんか直射日光が当たると体感30度の世界で暑い。でも日陰は寒いのでうかつに着替えられない、寒暖差が激しい。

美術館に到着して「超大河原邦男展」に入る。チケット売り場の列に並んでたら、横にあるモニタでサンライズ系アニメのOPが流れてる。チケット列の人が全員アニメOPに見入ってる、なんかシュール。

チケットを買ったら荷物をロッカーに入れて展示会場に突入。銀河万丈が声を当ててる音声ガイドもあるけど、今回時間が押してるので泣く泣く諦める。

んで巻き気味に展示品を見る。初期デザインから最終デザインへの変化を見ると、デザインの考え方が解って興味深い。あと鉛筆画の迷いの無さが凄い。

ダイターンやトライダーのコーナーでは変形ギミックのデザインが面白かった。同時に各所に設置されたモニタでアニメのダイジェストシーンを流してるんだけど、今見るとトライダーの搭乗シーンとかパースの使い方が大胆すぎて惚れるなー。あとダイターンのパーツが飛んでいったり、キャタピラが巨大化するのはすげぇ久々に見たけど、やっぱり許せない気分にw

会場のビデオ展示は全部パナソニックのプレイヤーとテレビでやってて、売りであるアニメモードの補正効きまくり。綺麗だけど一部不自然かも、元からある強いモスキートノイズは補正しきれないし。

ボトムズのコーナーでやっと1/1鉄製スコープドッグを見られて嬉しい。しかし流石にアニメのディテールまんまのデザインだとちょっと間延び感? しっかし良くここまで運び込んだなコレ。あとガンダムとボトムズの間に挟まれたダグラムが不人気で泣ける。こんなに格好いいのに。あと展示品のタカラ製デュアルモデルダグラムとチョロQダグラムが欲しい。

巻きで回ったけど、それでも一時間以上かかった。面白かったけど物足りなく感じたのは「特撮博物館」と比べてるせいか、アレと比べるのは反則か。あとオレの場合結構アニメ見てない時期が被っちゃってるのもある。ガラットとか全然見てないのです。

物販では悩んだけど、結局目録をお買い上げ。ちなみに在庫がないので予約して後で配送になる。着払いなのがイマイチ納得いかんが。にしても目録の見本が一冊しかないのはどうかと思うぞ。

物販コーナーに模型コンテストの展示をやってて、金賞にフルスクラッチのゴーダムがあって凄く格好良かった。あれってあんなに立体映えするデザインなのかと再確認。リボルテック辺りで出しませんかね? デフォルメ無しでねんどろいどで出しても文句言われない気もするがw

その後は灘に戻ってJRで大阪に移動、さらに地下鉄御堂筋線でなんばへ。普通にKiTaCaで全部の改札が通れるのに感動するw なんばに到着した時に開場15分前、本当はライブ会場に直行した方が良いのだが、ホテルへのチェックインをやっておかないと後で面倒な事になるので、ホテルに行ってチェックインだけして荷物をロッカーに放り込んで急いでライブ会場に移動。

しかしライブ会場(なんばHatch)の場所がよく分からない(汗、なんとか分かったけど、案内もうちょっと何とかして欲しいわ。事前によく調べておくべきだった。ぐるっと回って階段に来るまで全然人に会わないし。

ライブの感想は別エントリにて。

終わった後は棒になった足を引きずりつつ、集合場所に指定されたなんばアビオンまで徒歩で移動。アビオン前に知ってる顔を見つけたので挨拶とか色々。その後アビオンの3Fに移動して噂のニブラーを見る。一回プレイして見たけど、コレは面白い…けど出来るようになるのは結構辛いな。

本当は先日までレアなAC版スカイデストロイヤー(地平線が傾く!)があったのだが、数日前にマーブル・マッドネスに変更されたとの事で残念。しかもマーブルは自作ステンコンパネに2.5インチ玉で音出ないという超ガッカリ仕様。音が出ないのはアンプを繋いでないか(ATARI SYS1はアンプ外付け)、アンプ付いてるけど壊れてるか電源繋いでないかだと思う。

全員揃った所で某氏宅に移動。100円ローソンで色々買い込んで到着。なんだこのブラウン管が4台(予備1台)あるガレージはw 手作り感満載の筐体とか色々あってすげぇ楽しい!

そこでゲームを遊びつつ、手作りのホットドッグ(ビーフソーセージ+レリッシュ+トマト他)を振舞ってもらう。旨い! ぶっちゃけモスとかで同じ奴を出そうと思ったら500円越しちゃうだろうコレ。一人二本食べてみんなホクホク。

にしても自作ハーフテーブル筐体で動くT.T.マージャン(ジャンピューターのライセンス品)や駄菓子屋アップライト筐体で動くスペースパニックとか、一体ここは何年なんだw あとデコのロボコップの超絶難易度に悶絶したり、ハンドルでガエルコのワールドラリーを遊びまくったり。

ゲームもここには書けない話の方も大いに盛り上がって実に楽しかった。結局深夜二時位まで遊んで解散。オレは徒歩でホテルに戻り。ちなみに参加者のプライベートもあるので細かい所は伏せてます。ご了承を。

ホテルはカプセルホテルなのだが、どうせ寝るだけだし、風呂は大風呂だしで問題なし。入り口で靴を脱いで、しゃがんで靴を取ろうと思ったら足がガチガチですげぇ辛い。本当はすぐ寝るつもりだったけど、そのまま寝ちゃったらヤバイと思ったので急遽風呂に入る頃に。風呂は天然温泉で夜中なので空いてる、よってのんびり足を伸ばして入る。気持ちいい。ただ左足の底に水ぶくれみたいなのが。

足をほぐせるだけほぐしてからカプセルに篭って4時前に就寝。流石に眠くて、あっという間に寝ちゃったらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です