2013年03月20日(水)の日常

結局昨晩は夜中に目が覚めてからロクに眠れず。ま、日中眠くならなかったから睡眠は十分取れてたという事なんだろう。

朝方にiOSのアップデートが来たので、iPhoneだけサクッとアップデート。まだ朝早いからダウンロード早い早い。

iOSマップ、前回のデータ更新+今回のクライアント更新でだいぶんマシになった気がする。いや本当にクライアント側に手が入ったかどうかまでわからんけど、それなりに使える感じ。情報量はGoogleマップの方があるんだけど、アプリとしてのサクサク感とかはiOSマップの方が好きだったりする。もっと頑張れ。

んで祝日だけど当然のごとく出社。電車がガラ空きで実に悲しい。しかも平日にちょうど良い時間の電車が土日祝日は運休なので、一本前の電車に乗らないとダメという始末。祝日位きちんと休みたいです、月一の土曜日出社くらいは許すから。

ついでにいうと、天気予報に出てる昼から明日の朝まで続いている雪マークもあまり認めたくねえなあ。そしてその通りに午後から降りだす雪。

にしても社内全員から感じる仕事したくないオーラが凄い。最近は土曜祝日になると社内全体がこういう空気である。多分士気にかなり影響するよなコレ。

という訳で自分もやる気なしにダラダラとお仕事。今日もちょっと仕事中の休憩時間に住宅情報漁ってたら、職場から徒歩5分の所に60万のワンルームを見つけてしまって噴いた。猛烈に忙しくて終電当たり前の頃だったら買っちゃってたかもなーコレ(汗)

仕事中、トンデモなメールが来て驚愕、いやオレが口を出す所ではないのだが…大丈夫かコレ? とか思いつつ定時でサクッと退社。

帰宅後にJanetterを立ち上げたらなんか設定がすっ飛んでる。色々苦労して元通りにして一安心。先日もPT2が認識されないという問題も出たし、そろそろOSの再インストールすれって事だろうか。時間があればWin8を入れて検証とかもやってみたいんだけど、後悔しそうな予感がたっぷり。

風呂上りにムースを戴く。ちょっと溶かしてから食べた方がいいなコレ。気に入ったので今度セブンイレブンで買い込むか。パッケージが嵩張らないのも非常に宜しいです。うち大人5人だから冷蔵庫がパンパンでしてね…。

んで帰りに購入したドリフターズの三巻読了。内容が濃すぎて鼻血出そう、というか連載時からかなり加筆してるような、と思ったらレビューで指摘されててやっぱりと。面白すぎて震えるってのは本当にあるんだな…。

ドリフターズ 3 (ヤングキングコミックス)
ドリフターズ 3 (ヤングキングコミックス) 平野 耕太

少年画報社 2013-03-18
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そして勢いでOVA版ヘルシングの5話見る。割と見るの体力使うなーコレ。面白いんだけど、やっぱり漫画の方が表現として良い、という部分も多くてなんとも。多分ドリフターズもアニメ化したら何かを得て何かを失う気がする。例の予告動画は見たいけどね。

あと某車系のメルマガでディーゼルエンジンの話やってて、今のディーゼルエンジンがNOx、PM対策のためにやってる事を見てクラクラしてきた。そりゃ重い&高くなるわ。圧縮比を落としてコストダウンを計ったマツダはエライけど、それでもやっぱり長距離走る人以外にはオススメ出来ないという結論。

あとコモンレール噴射システムの世界初実用はデンソーという事に今頃気付く、某ドイツ社のCMで「世界初」を連呼してたのでそっちが開発したのだとずっと思ってた。例のCMは思い出すと「乗用車に世界初搭載」と言ってたような記憶、なるほど言ったもん勝ちだなー(汗

なんか疲れたので今日も早めに就寝。

本日のネタ。タッチパネルの新方式がちょっと面白い。パネル側で圧力まで検出出来るのがまた凄い。ちょっと期待。

[Ultrabook、液晶一体型PCへの採用を目指す:タッチ対応PCのコストダウンに寄与――40点タッチ対応の新方式タッチパネルに期待 – ITmedia PC USER](http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1303/19/news133.html “Ultrabook、液晶一体型PCへの採用を目指す:タッチ対応PCのコストダウンに寄与――40点タッチ対応の新方式タッチパネルに期待 – ITmedia PC USER”)

だいぶん前から出てたらしいけど、KraftwerkプロデュースのiOSアプリなんてあったのね。なんかKraftwerkって、もう最終的に概念的存在になるのを狙ってると言われても違和感無い。

[クラフトワークの世界観たっぷりの音楽制作アプリ『KRAFTWERK – KLING KLANG MACHINE – No1』 | APPREVIEW](http://app-review.jp/ios/107385?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter “クラフトワークの世界観たっぷりの音楽制作アプリ『KRAFTWERK – KLING KLANG MACHINE – No1』 | APPREVIEW”)

平均寿命は伸びてるけど、伸びたのは「余生」である、という厳しい現実。全く以てその通りだと思う。ツライねえ。

[伸びたのは「余生」であって、「若さ」ではない – シロクマの屑籠](http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20130320/p1 “伸びたのは「余生」であって、「若さ」ではない – シロクマの屑籠”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です