2013年03月19日(火)の日常

目覚ましで起床。今日はちゃんとシェイカーが動いた。

んで今日もサラリーマンコスプレ状態で出社。そして朝からミーティング、ダルい。

ミーティング中にオレの役職が「主任」になってたことを今頃知る、とうか今期(3/16から)からなのか? 辞令見てないけどなー。出てたとしても個人宛てに出ないのでチェックが面倒くさいのだ。肩書きは付いたけど年俸は多分上がらないんだろうなー。上がったら嬉しいけども。

しかし、クビが物理的にも社会的にも怪しい主任と言う肩書きか…。

そしてミーティングが終わって直ぐに「肩 サポーター」で検索する。会議室の椅子が体に合わなさ過ぎてツライ。後で気づいたが、どうも頚椎の損傷って左後ろ側らしい。なのでそちらを縮める=右上を見上げるようにするとかなり楽になる。その代わり一気に眠くなるけど(汗、いわゆる「シャフ度」って奴ですね、あそこまで傾けると楽だけど、多分反対側の筋痛めるコレ。今後の対策としては「頚椎を痛める右下方向には可能な限り首を向けない」って事で。

割と真面目に湯治行きたい、一週間位温泉宿でゴロゴロしたいなー。そんな事を思ってるうちに定時なんでとっとと退社。

なんかTL見てると東京が暖かいを通り越して熱いらしい、桜咲いてるとか地下鉄に冷房入ったとか。でも札幌は明日の予報が雪です…寒いです…。本当に同じ日本なんか。

気づいたら札幌の貴重なパーツ屋だった「パーツランド札幌」、移転してから一回も行ってなかったけど昨年末に倒産してた事が判明。移転前はAmplifoneの修理で結構お世話になったなぁ、これで札幌の電子部品店舗は事実上梅澤無線しかないのね。遠い&日祝日に営業してないという事でますます通販が捗るな…。

あとミャンマーで見つかった三八式歩兵銃、「東京の工場製」って事は関東大震災で潰れた小石川工場製? 製造は昭和17年に終わってるから割と可能性はありそうな…。この辺り詳しくないからなんとも言えんけど。

しかしなんか寒気がする。ちょっとシャレにならんので20時半ごろに横になる。

…気づいたら深夜に目が覚めちゃうし。二度寝する気にならないレベルで目が冴えちゃったので寝てる間の情報収集とかやってもっぺん寝る。眠れるかなコレ…。

本日のネタ。ワコムから13インチのフルHD液晶タブレットが出る、って事でかなり話題に。デジタイズ性能としてはintuos4同等だそうで、intuosの値段を考えれば安い。使わなければ13インチのフルHDなサブモニタになる訳だし。コレは例の「スタンドアロンなペンタブレットマシン」とは別なのかな。

[ワコム、13.3インチフルHD液晶タブレット「Cintiq 13HD」 – ITmedia ニュース](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/19/news074.html “ワコム、13.3インチフルHD液晶タブレット「Cintiq 13HD」 – ITmedia ニュース”)

[ワコム液晶ペンタブレットCintiq13HDを触ったクリエイターの感想まとめ – Togetter](http://togetter.com/li/474283 “ワコム液晶ペンタブレットCintiq13HDを触ったクリエイターの感想まとめ – Togetter”)

これが10年前だったら欲しい欲しい言ってたんだろうなぁ…という気はする。今は他の趣味で忙しいのでちょっと手を出す気になれない。いや欲しいかと言われたらちょっと欲しいけどw この値段出すなら、その前にモニタをU3014に変えるのが先かなー。

例のマイコン本を読破、ちなみにiPhoneのKindleアプリで読んでおりました。なんか気づいたら正誤表まで作られていたw

[時代を彩った名機たち~1980年代・国産パソコン戦国時代を振り返る « パピコニアンの倉庫 – 整頓中(仮)](http://www.retropc.net/mm/archives/876 “時代を彩った名機たち~1980年代・国産パソコン戦国時代を振り返る « パピコニアンの倉庫 – 整頓中(仮)”)

読後感としては、やはりちょっともにょるな…一個人の思い出話として扱えばいいだけなんだけど、現状この手の記事って基本的にきちんとまとまってないから、誰かがきちんとしないとこれが教科書みたいな扱いになる可能性があるんだよね。つまりはWikipediaに書いてあるから正しいだろ的な危惧が。

例えばTMS9918系マシン(載ってる奴ではm5、SC-3000、MSX)を語る時にTMS9918というVDPの特殊性に触れられてないのは危ういと思う。TMS9918の省メモリ設計はもう本当に天才的だが、MSXが出た時点ではもう既に時代遅れでもあった、とかね。MSXのスペックが発表になった時に「今時コレかよ!」と思った人は少なくないのである。

3DSで「3Dスーパーハングオン」が出るとか。コレはもうやっぱり3DS LL買うしかないのかなー(汗) なんか枠があと2つあるみたいだし。

[『3Dスーパーハングオン』がニンテンドー3DSのダウンロード配信専用ソフトとして3月27日配信開始 – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201303/19030476.html “『3Dスーパーハングオン』がニンテンドー3DSのダウンロード配信専用ソフトとして3月27日配信開始 – ファミ通.com”)

エリック・シャイの対談会が面白い。やはりゲームってある程度想像力の余地がある方がいいのかなぁ…。難しい。

[hxblog | 909 – エリックさんと天谷君](http://909.xii.jp/blog/2013/03/19/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%A8%E5%A4%A9%E8%B0%B7%E5%90%9B/ “hxblog | 909 – エリックさんと天谷君”)

今度はミサイルコマンドのハイスコア世界記録更新だとか。これもうプレイ時間との戦いだけな気がするんだけど(汗) こんだけ長時間プレイしてカンストしないのも凄いな…。

[Atariのアーケードゲーム『ミサイルコマンド』の世界記録が31年ぶりに更新される – Game*Spark](http://gs.inside-games.jp/news/395/39588.html “Atariのアーケードゲーム『ミサイルコマンド』の世界記録が31年ぶりに更新される – Game*Spark”)

漫画家の速水螺旋人氏が紹介してた旧ソ連製のエレメカが興味深い。単にローカライズしただけだと思うんだけど。FLASHでも遊べるよ。

[Morskoi Boi / Sea Battle](http://morskoy-boy.15kop.ru/en/ “Morskoi Boi / Sea Battle”)

[Game “Morskoi Boi”](http://morskoy-boy.15kop.ru/en/game/ “Game “Morskoi Boi””)

アポロ計画に参加してたお爺ちゃんの話が面白い。本当かどうかは謎だが、MITの件は本当だったらちょっと震えるなー。

[アポロ計画に参加してた97歳だけど何か質問ある? | AMAの世界](http://ama.an-pan-man.com/archives/334?utm_source=rss&utm_medium=rss&utm_campaign=%25e3%2582%25a2%25e3%2583%259d%25e3%2583%25ad%25e8%25a8%2588%25e7%2594%25bb%25e3%2581%25ab%25e5%258f%2582%25e5%258a%25a0%25e3%2581%2597%25e3%2581%25a6%25e3%2581%259f97%25e6%25ad%25b3%25e3%2581%25a0%25e3%2581%2591%25e3%2581%25a9%25e4%25bd%2595%25e3%2581%258b%25e8%25b3%25aa%25e5%2595%258f%25e3%2581%2582%25e3%2582%258b%25ef%25bc%259f “アポロ計画に参加してた97歳だけど何か質問ある? | AMAの世界”)

「証明せよ」というエントリが実に面白い。この母にして娘ありというか、惚れるなー。

[証明せよ : 漂流生活的看護記録](http://eboli.exblog.jp/17473834/ “証明せよ : 漂流生活的看護記録”)

例の便所プラモを本気で作ったらこうなるという見本。素晴らしいw

[モデラーでもある秋葉原の武装商店店主が、便器は顔が映るほどピカピカに磨き、壁タイルは軽く墨入れ&磨いて完成させた便所プラモデル – Togetter](http://togetter.com/li/474047 “モデラーでもある秋葉原の武装商店店主が、便器は顔が映るほどピカピカに磨き、壁タイルは軽く墨入れ&磨いて完成させた便所プラモデル – Togetter”)

デイリーポータルZの良記事。確かにコレはちょっと面白いのかも。

[@nifty:デイリーポータルZ:0点の答案を丁寧になぞると脳がマイルドにとけていく](http://portal.nifty.com/kiji/130318160024_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:0点の答案を丁寧になぞると脳がマイルドにとけていく”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です