2013年01月14日(月)の日常

目覚ましで起床。しばらく「祝日だけど出勤日」という実感が沸かなくて困惑。いやー会社行きたくねえ。

そして出社。電車空いてて快適だわ…。

コレが仕事があって、ちゃんとした手当が付くなら別に嫌じゃないけど、普通に出勤日の上に積み仕事ないからもうやる気が出ないにも程がある。てかうちの部の売り上げ目標額はやっぱりおかしい気がする。採算分岐点を軽く超えてる感が。

BEEPさん所で基板セール。って事で買うつもりはなかったけど、興味はあったので更新時間ちょうどにリストを見てみる。…ってオレが大分前から探してる奴が予告なしに二枚も出てるじゃないですかー! しかも安いし。ちょっと悩んだ末に事務所を出て電話してみたら、セール開始で二枚とも売り切れでありました。ガックシ、これ自宅でPCでリスト見てたら間に合ったかも…いやダメかな。ぶっちゃけあの値段だったら別にセール価格で無くても買うのだが。

しかし初めてBEEPさんに電話する→社長と初めてお話する→売り切れと言われてシオシオ→オレ向けに用意したという別の基板をオススメされるがちょっと考える→まだ売れ残ってて気まずいという流れが(汗) 来月辺りにデカイの来るし、ここは自重か。

そして関東方面で雪が洒落になってないTL。あちこちから上がってくる写真&報告を見る限り「外出は可能な限り控える」レベルだと思うが、なんで外出するかな。「スタッドレスタイヤがあるから大丈夫」っつー人も多いが、ちゃんとタイヤの皮剥き終わってるのか気になる。皮剥き終わってないと凄い事になるぞ。

そして仕事は相変わらずな状態。電話来ない、メール来ない、社内掲示板更新されない。弊社本当に業務中なのか疑うレベル。定時でとっとと退社。

退社後はちょいと大通りまで出てとら&メロンで色々と買い出し。思ったより店頭に欲しい本が無くて良かったのか悪かったのか。いつも帰りは札幌駅まで歩くんだけど、まだ例の捻った膝が痛むので地下鉄で札幌駅まで戻って移動。今頃「オレンジカード」の廃止を知る、誰も損しないとは思うが。

あと口の両端が割れて痛いんだけど、コレって内臓弱ってるサインだっけ? と調べたら胃が弱ってるとか、ビタミンB2&B6が不足してるとかなんとか。食欲は普通にあるんだけども、食生活改善せんとだめなのかな。

帰宅して食事した後はダラダラする。買ってきた「第三世界の長井」、帯がもうひどいwww。内容はいつものながい閣下であります。「モテモテ王国」とか読んでない人には薦めない。

第三世界の長井 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
第三世界の長井 1 (ゲッサン少年サンデーコミックス) ながい けん

小学館 2013-01-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

第三世界の長井 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
第三世界の長井 2 (ゲッサン少年サンデーコミックス) ながい けん

小学館 2013-01-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あとTLでオススメされたジョン・コルトレーンの「My Favorite Things」モノラル録音盤をようやっと聴く。…いやコレすげぇ良い録音だわ。なんというか、LP盤を極めて良質にデジタルメディアに落とした感じ。すごくアナログな感じが出てる。コレで1,000円は安いな。

マイ・フェイヴァリット・シングス(モノラル・ヴァージョン)
マイ・フェイヴァリット・シングス(モノラル・ヴァージョン) ジョン・コルトレーン

ワーナーミュージック・ジャパン 2012-08-08
売り上げランキング : 29271

Amazonで詳しく見る by G-Tools

気に行ったので、今月リリースされる「GIANT STEPS」も注文するよー。

ジャイアント・ステップス(モノラル・ヴァージョン)
ジャイアント・ステップス(モノラル・ヴァージョン) ジョン・コルトレーン(ts)

ワーナーミュージック・ジャパン 2013-01-23
売り上げランキング : 12174

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そしてついに実写版「ビブリア古書堂の事件手帖」が始まったので見てみる。なんか原作通りの設定なんだけど、原作の綺麗な導入がメタメタでいきなり気になる。なんか原作抜きにしてもすごく厳しいような…というか無理やり原作にこじつけてる分、意味が分かりづらい…。

途中からは多少マシになったが、例の署名を入れた人を散々探りを入れる部分はちょっとゲスいかな、とは思った。この辺り視聴者層に合わせてるんだろうか。あと劇伴がなんかすごく安っぽいテクノで合わなさすぎて凄い、君は安物AVかと。

ただ「無理やり原作に合わせてる」部分と劇伴以外と、肝心の主演女優の演技以外は思ったより遥かにまともだった。コレで原作の縛り無くしてちゃんと作ればいいのにねぇ…。BGMは適当に著作権の切れたピアノ・ソナタ辺りを引っ張ってきてw

と、そんな感想だなーとか思ってたら、TLがいつの間にか「かってのもっとひどいドラマ化の例」で溢れてて、ビブリアはまだ相当マシな方だったと思い知る(汗) そういや原作者が連載中断とかありましたねぇ。

その後は乙嫁語り5巻読了。堪能したけど、そろそろ動きが欲しい所。次巻あたり色々と動きそうだなー。にしても後書きを見る限りでは本当に骨の髄まで漫画家だよねこの人。

乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス)
乙嫁語り 5巻 (ビームコミックス) 森 薫

エンターブレイン 2013-01-15
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

なんか体調もアレだし早めに就寝。

本日のネタ。パックマンとキャメルトライの魔合体「Not Pacman」、思いついてもこれを作るハードルが高い気もするw

[IndieGames.com – The Weblog Mari0 creator Stabyourself releases Not Pacman with wheel support](http://indiegames.com/2013/01/freeware_game_pick_not_pacman_.html “IndieGames.com – The Weblog Mari0 creator Stabyourself releases Not Pacman with wheel support”)

マイナーゲームの資料的な掲示板が発見された。と思いきや今月末でクローズとか。それまでに全部保存しとくかコレ。

[★★★minor games★★★](http://hidebbs.net/bbs/retorogame “★★★minor games★★★”)

例の「物理的変化タッチパネル」のデモ動画。すんげぇ、生理的にちょっとキモいが、実際試してみたい。出来れば出っ張る方がいいんだけどそっちのが難しいんだろうなーとは思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です