2013年01月04日(金)の日常

10時半に叩き起こされる。って今日は11時に母親を病院に連れて行くんだった、急いで起きてとりあえず母親を病院まで送り届ける(歩いて10分程度の所)

本当は帰りも迎えに行きたいんだけど、本人が嫌がるというか、連絡を寄越すつもりが無いので迎えは諦める。まぁ歩いて帰れるし。無理だったら病院で待つだろうし。

送った後は郵便局に行って、通帳の印影を押してもらいに行く。…って前の手帳が必要ですか、そんな事は前に言われなかったなー。と思ってふと気づいた。今の通帳印影はシート毎貼替になってるのだが(民間銀行も印影廃止前はそうだったな)、それ前提なのかな。オレの前の通帳、古過ぎて通帳に直接印鑑押してあるんですけどもw

つう訳で書類をちょちょいと書いて印鑑と通帳に紐付けする。にしても本当に民営化したのか郵便局、なんというか民営化以前とどこが違うのかサッパリ分からん。ついでにATMで入金もしておく。

んで暇なので、今日から営業してる整形外科まで行く事に。あぁギアオイル固くて左肩がツライ、こういう時だけはATがいいなぁ。そして行きの途中で「横滑り防止装置すげぇなぁ」とか思ったり(何かやらかしたらしい)、ごめんなさいもうしません(汗

そしてガラガラの整形外科でのんびりリハビリ。リハビリが終わったらまだ診療時間中なのに客がオレ一人で驚愕。オレ一人にリハビリ医が10人位「ありがとうございましたー」と、なんか別の店みたい。

そして帰り道、コレがヤバイ。ものすごいレベルの地吹雪でマジで視界50mクラス。死ぬかと思った、まぁ死ぬは言い過ぎにしても、「車のどこかぶつけても仕方がない」位の覚悟はしてましたわ。本気で。ナニが怖いって、その状態で車の流れが50km/hクラスだった事。止まると死ぬw

特に曲率150R並のカーブが来ると死ねる。真横の木はまだ見えるけど(でも木=縁石ではない)一本先の木が見えない=コーナーの曲率が見えないので、もはや記憶に頼って曲率を決める状態(汗

「あれ?ここ防風壁なんてあったっけ?」と思ったら、実際はコンテナトラックが並走してたとか。トラックはでかくて空気が乱れる上に、乗用車に比べてブレーキランプが低くてマジ見えないので厄介。なんとか自宅にたどり着く頃にはすっかり吹雪は止んでた。いやどこにもぶつけなくて助かった…。人生ワーストに入る位のひどい状態だったわ。

帰宅後は緊張を解しつつダラダラと。なんというか、今の休みが続いている状態は精神状態にかなり良いみたい。なんか真面目に会社に在宅勤務の話をした方がいいかも知れない、正直言ってかなり贅沢だとは思うが、どうにも最近このままだとかなりヤバイので。

あとはゆうちょ銀行からあちこちに振込終わり、と。買いすぎだがまぁ正月ですんで。お昼は今日も豆餅、というか積極的に食べないと減らないんだよコレ。食べ方にもうちょっとバリエーション付けられればいいんだけども、結局マーガリン最強説。

その後はXRGB-3を引っ張りだして(タイトーF3システムはFRAME MEISTERだと同期が合わない、外付け回路でもいいから対策して欲しい…)「ダライアス外伝」を起動。おぉシンクロ30連射がすげぇ効く。ウェーブ付けたら弾が左端から右端まで途切れないw そして1ボスは極太レーザー出す前に倒せる。楽だなー。

ダラ外は今遊んでも面白い、音楽と絵の演出も見事。シンクロ連付けてルート選べばそんなに難しくないし。しかし腕前が酷く落ちてる、手練でちゃんとクリア出来てた昔のオレはどこに。

あと昨日作ったツインレバーをベクター環境にも繋げる。これでようやっと「Black Widow」も遊べるようになった!と言うか初めて遊んだw でも外部アンプボードが死んでて音が出ないのがアレだが。聞いた話では「微妙」って事だったのだが、思ったよりは面白いよコレ。壁があるのがポイントなのねこのゲーム。

ついでに音が出ない寂しい「Major Havoc」も遊ぶ。1コインでLevel.8までいけた。人間進化するもんだな。ATARIのカラーベクターはあと1枚なのであるが、これもどうにかせんと。

この辺りで晩飯とか摂取。TLを見ると新日本プロレスに「スタン・ハンセン」が出てたそうで、今月末には全日本プロレスに「リック・フレアー」が出るそうだし、一体いつの昭和だ(汗

暇なのでアサルト用中間コネクタも作る。アサルトはJAMMAだけど、5ボタン部分がそのままショット+右スティックのUDLRなのね。なので2P側UDLRの配線を表側に回すだけのコネクタ。

それだけならすぐ完成したんだが、いつの間にか麻雀ハーネスまで作ってるんだろうオレ。麻雀コネクタも電源の取り回しがよく分からんなー、なんで5Vに56Pのうち8Pも使うんだよコレ。とりあえず麻雀ハーネスの製作は基板側だけ終わった。コントローラ側は明日やろう。

そして基板を引っ張りだしてアサルト用変換コネクタの動作確認オッケー、やっと一面クリアの音楽聴けた…。面白いけどやっぱり専用レバーとは全然操作感違って微妙かもなー。専用レバーは4方向ガイドだし。ボタンはツインレバー中央のを使うのだが、流石に押しづらい。付けてて良かったボリューム連。

よく考えたらジョイスティック接続用の15PコネクタにATARI仕様9Pを接続するケーブルは一本作ったので、これもう一本作って、手持ちのWICOジョイスティック(アサルト純正レバーに近い形状)2本を繋げればよくね? という事でそのうちそうする。

ついでに「クレイジークライマー(C)」もテスト。なんかレバー入力挙動がちょっとおかしい? 多分変換ハーネスのせいだと思うのであとで見ておく。

この辺りでいい時間なんで流石に就寝。今日は作業もゲームも一杯出来たのでそれなりに満足。あぁこんな休みがずっと続けばいいのに、でもそんな訳にはいかんね。

本日のネタ。ちょっと前のネタだけどようやく読んだ。今時のオレオレ詐欺の手法が見事。基本的には単純なんだけど、だからこそ引っかかるのかも、ソーシャルハッキング最強説。

[竹内謙礼のアメリカネットビジネス訪問記 母親がオレオレ詐欺の被害者になりました。](http://kenrei1.blog50.fc2.com/blog-entry-32.html “竹内謙礼のアメリカネットビジネス訪問記 母親がオレオレ詐欺の被害者になりました。”)

3Dプリンタの現状とCNCの現状。世間は3Dプリンタに幻想持ちすぎだろうとは思ってたけど、4軸CNCがこんだけ値段落ちてるとは思わんかった。まぁ消耗品が洒落にならんのだろうけど。

[3Dプリンターってもんが起こすであろう革命と現在の3Dプリンターの限界、そしてもっと知るべきCNCのチカラ – キャズムを超えろ!](http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20121205/p1 “3Dプリンターってもんが起こすであろう革命と現在の3Dプリンターの限界、そしてもっと知るべきCNCのチカラ – キャズムを超えろ!”)

TASCAMの創設者であり、“MTRの父”として知られる阿部美春さんが1月2日逝去されたそうで。ご冥福をお祈りいたします。

[Personal Recording](http://www.aes-japan.org/special/special.html “Personal Recording”)

「52歳の父親にまどマギを見せてみた」が面白い。耳毛w

[52歳の父親に「魔法少女まどか☆マギカ」を見せてみた。 – Togetter](http://togetter.com/li/433840 “52歳の父親に「魔法少女まどか☆マギカ」を見せてみた。 – Togetter”)

今時の2ちゃんアクティブユーザー考察。確かに見てるとTwitterよりアクティブユーザーの数が一桁クラスで少ない印象を受けるな…。

[Twitter / Jiraygyo: 今の2chってのは、もはやマスな場ではなく、●を買い …](https://twitter.com/Jiraygyo/status/287020340125777920 “Twitter / Jiraygyo: 今の2chってのは、もはやマスな場ではなく、●を買い …”)

新評価「スモール・オーバーラップ衝突」試験結果が結構ヒドイ。まぁ各メーカー速攻で対策してくると思うけど。というか既に開発開始してると思う。

[IIHS衝突試験の新評価で判明した人気車の意外な弱点とは? | clicccar クリッカー](http://clicccar.com/2013/01/04/208718 “IIHS衝突試験の新評価で判明した人気車の意外な弱点とは? | clicccar クリッカー”)

「LEGOによる車軸仕分機」がすげぇ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です