2013年01月03日(木)の日常

一回8時過ぎに起床。んでもまだ寝たりない気分なんで二度寝…って10時半まで寝てしまった。寝過ぎ。

午前中はダラダラと。昨年末のSteamセールで買ったスーパーストリートファイターIV AEをようやく試してみる。しかしアーケードモードでジョイスティック(X360C+ファイティングスティックVX)が使えん…。オプションでコントローラ設定すると、トレーニングモードでちゃんと動くんだけどアーケードモード起動すると強制的にキーボードモードに切り替えられるという始末。

散々悩んでUMJ-FX+サターンパッドでやってみたらあっさり動いた。ひょっとしてX360Cと相性悪いんだろうか。んでもXBOX360公式ドライバだとファイティングスティックVX未対応だったような。うわー使えねー。スパIV自体は良く出来てますねコレという感じで。背景凝ってるなー(見る所が違います) まぁ値段分の価値はあるかなと。

昨日作ったコンパネのコネクタ部分を固定するネジを買うべく近くのホムセンまで行く。閉店セールでどんどん店の品物が無くなっていくが、まだ閉店時期が決まってないって一体。ちなみに移転先のデカイ店舗も見たけど、ちょっと遠いんだよなー。ついでに言うとあの床面積で買い物とかあんまし考えたくない。デカくすればいいってもんじゃない。

帰宅してコンパネのコネクタを固定。さらに動作確認。良い感じですよー、接続方式によりゼビウスが左レバー・右ボタンでも右レバー・左ボタンでも遊べたりしてちょっとお得。

ついでにナムコクラシックコレクションVol.1の故障状態をチェックすべく色々試してみたんだけど、今度は音がまともに戻った。但し画面の輝度が全然安定しない。さらに言うと低音(爆破音など)が出ると輝度のブレがひどくなる。もう修理に出した方が良さそうね。トップスさんの営業は6日からかー。

この辺りで遅い昼飯。豆もちを三個食べたけど物足りない…(汗

ここでJROK multi Williamsも試す。今までロクなコンパネが無くて遊んで無かったのだ。

[Williams System FPGA Repro-Hardware](http://www.jrok.com/hardware/wsf/ “Williams System FPGA Repro-Hardware”)

という訳で「エミュじゃない(ここ重要)」ロボトロン+ツインリーフレバー環境がやっと完成! やっぱり色々と違います。しかしゲームごとの設定が最初分かんなくて悩んだ。ロボトロンはいけたけど、Defenderの難易度設定とかどこでやるのか未だに分からん(汗

さらに4方向レバーコンパネでジャウスト遊ぼうと思ったらいくらボタンを押しても飛ばない、改めて見たら「Flap」がボタン3に割り当てられてるという謎アサイン。JROK multi Williamsは非常に良く出来てるけど、ボタンアサインが無いのが欠点。説明書を見るとmulti Williams向けのパネル設定に合わせてるのなー。色々思う所もあるけど、とりあえず4方向レバーコンパネのボタンをボタン1-3全押しに変更。

つうわけでジャウストをリーフジョイスティック+リーフボタンで遊んだのだが、これが面白くてかなりハマってしまった、びっくりするほどリーフSWとマイクロSWとでプレイ感覚が違って面白い。

効果が出るのはボタン(リーフの場合は指を離さず連射出来るので指の負担が軽くなる)だけかと思ったら、実はリーフレバーが一番効果的、こんなアナログっぽい操作ゲーだと思わなかった。そんな訳でハマりまくって本日5万点弱。

あとSWヨークの古い土台は譲渡先が決まりました。明日にでも送ろうって事で梱包。

晩飯&風呂の後にちょっと頑張って、この年末に新設した基板棚に手持ちの基板を全部移設してみる。…溢れてやんの、減らすか。主にアイレムとかコナミがデカイのが悪い。

あとRDT234WXの内部遅延表示が減らないなーと思ってたら、FRAME MEISTERの出力がキャプチャ向けに1080iだったというオチ。変えてみたらガッツリと遅延が減ったことを体感、IP変換で2フレって違うもんだねー。

さらにダライアス外伝で(F3基板はFRAME MEISTERじゃまともに映らんが)シンクロ連射の動作チェックもOK。明日辺りXRGB-3を引っ張りだしますかね、XRGB-3ならX68kも普通に映るし。

作業の残りはDefenderコンパネ、ボタンとレバーは新品で買い込んであるのでサクッと交換するだけ、足は昨日作った。この作った足をどうやって固定するか悩んだのだが、なんか想像以上にサイズがピッタリ&天板が分厚いので、思い切って木工ボンドのみの接着にした。木ねじ結合のみより強度出る気がするので。そんな訳でガッツリと木工ボンドで固定して丸一日放置してみる。問題ないようならそのままレバーとボタンを交換してコネクタ配線する予定。

夜は昨日に続き「大人のピタゴラスイッチ」、いや面白い。週一くらいでやってほしいけどネタ的に難しいかなー。またネタが溜まった頃にやってほしいなコレ。

本当はアサルト用の変換コネクタとかも作りたかったんだが、ついついジャウストで遊んでしまって時間が足りなくなってしまった。明日辺りから生活リズムを改善しないと。

本日のネタ。昨年のサブカル訃報まとめが出来てたので。ピニンファリーナに関してはちょっと表記がアレだが、そこん所正確な話が出来ないのでまぁいいのかな…。

[だ☆めーづ: 2012年オタク・サブカル界隈訃報まとめ](http://damedesu-orz.org/kimlla/archives/otaku/201301031900.html “だ☆めーづ: 2012年オタク・サブカル界隈訃報まとめ”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です