2012年12月27日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日夜更かしし過ぎてちょっとツライ。

またJRが遅れてる、まぁ止まらないだけまだ良いんだけど、地元駅はホームが線路の真上にあり、建物の中から電車がホームに入るのが見えるのでそのタイミングで降りればそんなに寒くないけど、札幌駅は古いせいかそういう設計になってない。この辺りどうにかならんかな。

出社後はとりあえずお仕事。電話やメールで色々と相談した結果、ここ数日悩んでいた案件について、依頼書から読み取れる内容(つまりオレが理解していた内容)と、実際の依頼内容(つまり依頼側が考えてた内容)が全く違ってたことが判明。いや流石に膝からガクリと落ちたぞおい。まぁここ数日の作業は無駄にはならなかったようなので、それだけが救い。今年のお仕事ここまでですかね。

あまりに眠いので昼休みに本気寝入っちゃった。おかげで昼休み明けにとりあえず起き上がったはいいけど脳が覚めない(汗) こうなると30分位まともに動けないからやっかい。昼寝って長くても15分位にした方がいいのかなー。

にしてもISPやらオンライン通販系の宣伝メールで、如何にフジテレビが「ビブリア古書堂の事件手帖」の実写ドラマに期待してるかが解る。言っちゃ悪いけど、正直「原作がヒットしたから安直にドラマ化しよう」という姿勢にしか見えない。ぶっちゃけ拝金主義にしか見えない。もう大ゴケした方がお互いのためになる気すらしてきた。「原作からかけ離れても内容が面白ければ良い」だって? じゃあ最初っからオリジナルで企画通せよ。原作のファンとしては色々複雑な気分。

あと安倍内閣がさっそく中日新聞に叩かれてるようです…って内容があまりにもヒドイ。ヒドイというか学級新聞みたいな。何かと思ったら中日新聞の政治部局長が…なのね。正直ゲンダイと同じレベルである。愛知の人が言うには「分かってるけどローカル情報があるから取らざるを得ない」という面もあるみたいで。

一方ロイターはコレである。ロイターもたまに妙な記事を出すけど、平均点はずっと高い。どうしたもんかね。

[麻生財務相が訓示、デフレ脱却へ「新たな試みを」 | Reuters](http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE8BQ01X20121227 “麻生財務相が訓示、デフレ脱却へ「新たな試みを」 | Reuters”)

日本の紙の新聞はあと10年したらどこか大手が消えるんじゃないかなーとは思ってる。新聞奨学生のヒドイ話も色々とあるし、淘汰されるべきなんだろうな、悲しいけど。

午後からは社内大掃除一休み、基本的に紙の資料が昔に比べて格段に減ったから楽。にしても掃除すると思った以上に腰がアレな事に気づくわ。高いところを拭くために机の上に乗るとかならまだしも、そこから地面に飛び降りるとか怖くて出来ない(汗

夕方には掃除も終わって、最後の週報を書いてまったりと。来年の分の卓上カレンダーをどの会社からも頂いてないことに今更気付く。こないだ薬局で来年のカレンダー貰えなかったし、どこも厳しいなぁ。

例年納会は(前の会社も含めて)就業時間前から会議室でダラダラやるもんだと思ったが、今年は何故か「居酒屋でやろう」と。いやそれなんか違う…、というか今ちょっと精神的にアレだし、なんか、うまく言えないけども。という訳で欠席させていただく。

「納会をスルーしやがって!」とか言われてるかも知れんが、今までも会社の二次会とか全部スルーだからなー、正直忘年会の時も精神ダウナーが酷かったので下手すると人に迷惑をかけるレベルだったし。個人的にはスルーして正解だったかと。どうせそこに居ない人の事で盛り上がりもしないだろうし。

ちょっと大通りまで寄って買い物しようと思ったが、目当ての物が売ってなくてめげる。代わりに何か買いそうになったが我慢して帰路につく。まだJRは遅れていたが、結局何時もと大差ない時間に帰宅。

帰宅後はマッサージチェアが届いていたので食事後に試してみる。お…おぅ、思ったよりパワー強烈だなコレ。ただ効きそうではある。しばらくは毎日試してみるか。それにしても背中ガッチガチなのがよく分かるねコレ。

その後は「とんねるずの皆さんのおかげです」をBGVに淡々と作業。個人的には「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」だけ見たいんだけどなー。最近流行りの「芸能人が一人負けたら(買ったら)その場の金額を全額負担する」っての、誰得なの? あれが視聴者プレゼントならまだ分かるんだけども。

今回の「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」は一部内輪ネタがヒドイ(褒めてない)事を除けば面白かったんだけど、やっぱり四時間枠スペシャルだと編集をテキトーにやってる感がありありだなー。一部ネタが素晴らしかっただけに。今回の優勝者は素晴らしかったのだが。

そんなことやってるうちに、自作コントロールボックス用のJAMMAハーネス完成。基板を壊すのが怖いので最初は安い基板で試す。…問題無さげなので、今日届いたナムコの「妖怪道中記」を動かしてみる。おぉ完璧じゃん? でもステレオ接続したらL/Rが反対になってることが判明。なんだろコレ。

ちなみにナムコのSYSTEM1基板のステレオ出力はRチャンネルの出力が基板上のナイロンコネクタから出てる仕様。型番が書いてないけど、多分旧ナムコと同様AMPのユニバーサル・メイデンロックだと思われる。実際互換性のあるmolexのMLXコネクタがそのまま刺さったし。

しかしAMPのユニバーサル・メイデンロックとmolexのMLXコネクタ。完全互換とか思ったらプラグ・レセプタクルが微妙にサイズ違う予感。MLXの方が若干大きめ?。うちの一部のコネクタが妙にキツイのってコレが原因かな。コンタクトピンは両方共0.084インチで使い回し出来る模様。

Hi-LoコンバータバラしてL/Rが入れ替わる原因を追求。結果、RCA→ステレオミニピンジャック変換に使ってる安物コードがL/R入れ替わってたという驚愕のオチが(汗) いやそりゃヒドイわ。という訳でRCA接続をL/R入れ替える事にする。なんか気持ち悪いので後でちゃんとしたケーブル買うか。

しかしナムコSYSTEM1も取り回しがめんどくさい基板だな。なんで下側のサブボード側のが小さいんだか、おかげで平置きしづらい。テーブル筐体に縦に突っ込むこと前提なのかな。

そんな事やってるうちにいい時間なんで就寝。あとは連射系の動作確認出来れば自作コントロールボックス完成の予感。いや自照式ボタンは買いなおさないとアレだけどね…。

本日のネタ。息子の誕生日にこんなものを作れるオヤジさんが実に良い…。

[息子の5歳の誕生日に宇宙船作ったったwwwwww:ハムスター速報](http://hamusoku.com/archives/7648342.html “息子の5歳の誕生日に宇宙船作ったったwwwwww:ハムスター速報”)

「劣化ポリゴン3DCG」と言ってるけど、実際には「ローポリだけどライティング死ぬほど凝ってる」のだな。でもライティングの重要さ凄い。

[ため息が出るほど美しい「劣化ポリゴン3DCG」 Tim Reynolds | DDN JAPAN](http://japan.digitaldj-network.com/articles/5712.html “ため息が出るほど美しい「劣化ポリゴン3DCG」 Tim Reynolds | DDN JAPAN”)

まさかの3Dスペハリインタビューに後編が。出来ればX68kのED曲も欲しかった…ってのは無理か、やはりw

[「3D スペースハリアー」インタビュー延長戦!「セガ 3D復刻プロジェクト」の今後や追加要素について聞く – GAME Watch](http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/20121228_580521.html?ref=twitter “「3D スペースハリアー」インタビュー延長戦!「セガ 3D復刻プロジェクト」の今後や追加要素について聞く – GAME Watch”)

トム・オーバーハイムストーリーなんてものが、後で読む。

[MI7 Japan – Oberheimシンセサイザーを創った男 | トム・オーバーハイム・ストーリー](http://www.mi7.co.jp/products/tomoberheim/story.php “MI7 Japan – Oberheimシンセサイザーを創った男 | トム・オーバーハイム・ストーリー”)

だがゲーさんがHTML5による新幹線ゲームを作ったので紹介。

[新幹線ゲームII for iPhone/iPad](http://www.dagage.com/iphone/jsgames/shinkansenjs/shinkansenjs.html “新幹線ゲームII for iPhone/iPad”)

> HTML5版の新幹線ゲーム、だいたい動くようになりました。お試しください。iPhoneはSafari、Android 4はChromeに対応。それ以外はダメかも。

という事でスマホでも動くのがポイント。PCだとFireFoxとChromeでも動きましたー。操作性いいすねコレ、簡単すぎる気もするけど。

覚書。PS3とXBOX360で出てる「Midway Arcade Origins」、ツインスティックゲーム(ロボトロンとスマッシュTV)はアナログスティックのみ対応でコントローラー乗っ取りはちょっとしんどいらしい。デジタル対応なら簡単なんだけどねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です