2012年10月24日(水)の日常

本日は出張なんで朝5時半起き、おぅ外が真っ暗だ…。

横浜は北海道よりは暖かい、服装は悩んだ末に普段そのままの格好で行く事に。基本的に重ね着なんで暑ければ上着脱ぐなりインナー脱ぐなりすれば良いだろうと。一泊程度だといつものカバンで全部入るから楽。

行きの電車の中で昨晩のApple発表会チェック。結局は全部想定内であった。iPad miniも新しいiPadも。iPad miniを買う層がどんな人なのかはちょいと気になる。ライバルに比べて価格で不利だとは思うけど、トータルのバランスは良く出来てると思うんだけどね。新型iPadはちと気になるなー、Retina+A6Xで相当快適そうだし。iPad2でも別にもっさりではないのだが、たまにメモリ食い過ぎて再起動が…コレiOS6のバグな気もかなりするけど。

一方iPad miniのスペックが期待外れとか新型iPadが出るなんて聞いてない!と騒いでる人も居るようだが、全部iPhone5が出る前からのリーク通りじゃんねぇ。まぁ「欲しい時が買い時」なんだろう、きっと。iPad miniは実物を触ってから判断したい。iPadはいいものだけど、やっぱ持ち歩くにはちとデカイ&重いからなー。

新千歳空港に着いてのんびりと待機。例のガチャはまだ一杯ある模様。ヤフオクで買うより実際に回すほうが結果的に安いんだろうなぁ、いや回しませんが。

しばし機上の人となった後に羽田空港から久々に京急に乗って横浜に移動、途中京急蒲田で乗り換え。なんか思ったより寒いよ? 絶対的な気温は北海道より高いんだけど、なんか骨に染みる寒さみたいなのがじわじわと。とりあえず上着は脱いだけど、それ以上(Tシャツ+長袖インナー+ネルシャツ)は脱ぎたくない位には寒い。

で、横浜からはバスなのだが思ったより早く着いてしまった。早めの昼飯を取るにしてもまだあんましお腹空いてないし、11時前なので大抵の店が開いてない。しかし横浜駅もしばらく来てないけど、印象変わらんね。あんまし綺麗じゃないし階段だらけだし。

東口になんか崎陽軒の本店があるっつーので行ってみる。…あーやっぱりいいお値段するのね(ランチバイキング1,680円)、しかし既に並んでるオバサマがたが結構な人数、お金持ちだなみんな。

近くの適当なコーヒーショップでカフェモカをのんびり啜りながらiPhoneでメシ処を探す。今いる所は東口側だが、どうも西口側の方が色々と良さ気。なので移動開始。途中で有隣堂のコミック専門店とか見て「こういう店が札幌駅地下にも欲しい!」とか思ったり。

で、散々苦労してヨドバシ近くの安くて旨いと評判が良い中華料理にたどり着く、コレがまた場所がすんげー分かりづらくて泣きそうだった。お陰ですっかりはらへに。11時半前なのに既に並んでるし、並んでる途中でメニュー聞かれるし。仕方ないので「チャーハンと餃子」という無難な組み合わせに。

ちょっとだけ待たされた後に店に入る、非常に活気があってよろしい。隣の人が食べているタンメンがまた美味そうで、そっちにすれば良かったかなーと思った。チャーハンと餃子もかなり美味しかったけども。確かにココは人気出るのも納得。次来た時は大盛りタンメン頼むか。

食べた後はバス乗り場に移動。前払いでしかも小銭の手持ちが少なかったので(中華料理屋の支払いの時に崩さなかったオレのミス)ちょっと迷惑になったり。というかバスは前乗り後ろ乗り、前払い後払いとかローカルルール多すぎて敷居高いよね…。

やたらと坂道+細い道路が多い中を通ってバスを降りる。ここからちょっと歩くのだが、また坂道が強烈で辛い。横浜って坂道の街なのねん。

現場に到着した後は仕事に専念。内容は割愛。18時過ぎにようやく終了。

すっかり暗くなった道を戻って、帰りもバスで横浜駅に戻る。

まだ時間はあるので、とりあえず横浜ヨドバシをぶらぶらと。ようやく「Google Nexus7」を触る。正直Android機は既に手元にない初代GalaxyTabのせいであんまし印象が良くないのだが、コイツは初代GalaxyTabからすると物凄い進化だ。動作滑らか、タッチレスポンスも問題は無い(けど、iPadには負ける)

AndroidOSのあり方に色々と疑問はあるのだが(横画面にした時にホームボタンまで回転するのはどうなのか?とか、iOSからの影響が大きすぎる感とか)、とりあえずコレが2万切るってのは凄いと思う。買ってみてもいいかなーという気分にはなる。買いませんが。

新型iPod Touchとnanoも見る。iPod Touchは薄くて驚愕。なんつーか初代nanoの薄さで驚いてた頃が懐かしいなおい、一方nanoはなんか微妙なサイズの音楽プレイヤーになってたりしてたのであった。アレだったら前のモデルの形状でもいいんじゃね?という気もする。実際に使ってみないとなんともだけども。

PCコーナーではWin8発売直前で実機が触れる状態に、ここで噂の「VAIO Duo 11」を発見。値段の割には結構質感いいね。んで試しに例のチルト機構を試す。…なんだコレは。もっぺん動かす。ちょっとコレ、物凄くないか?

「滑らかに動かす」「がっちり剛性感を出す」その二つが見事に両立されてて(実際バネも油圧ダンパーも使ってる、だから重い)、もう「ヒンジを動かすだけで気持ち良い」という世界に。これ機械フェチは一回触った方がいいぞ、なんというか「高級アンプのボリューム」みたいな質感ですらある。

タッチパネルに関しては、iPadを使い始めてからPCをいじる時に「つい画面をタッチしてしまう(特にノートPC)」事があるので、「タッチパネルと物理的キーボード」という組み合わせは意外に相性いいんじゃないかなーという気がする。例の謎な光学式ポインティングデバイスは慣れれば行けるのかな? スタイラスペンはOneNoteしか対応アプリがないので正直使い心地がよく分からん。ちょっと遅延してるし。ただこの値段でフルHD液晶タブレットにもなるのはちょっと凄い。

と、言うわけで実は「VAIO Duo 11」がかなり欲しまってしまった。もともとフルスペックOSが動くノートPCが欲しかったし。何よりあのヒンジである、例えるならラチェットレンチの感触について語れるような人は絶対触った方がいい。あの値段であの質感はむしろ安いという気分になってくるから怖い。

Win8は…慣れればいいのかなぁ。正直こなれてない感じはかなりする。ただMacOSXでも「アプリを全画面で使う」のが前提になってきてるし、Win8のMetroUIから普通のアプリを全画面で起動して、MetroUIに戻るのは思ったより違和感が無い。もうマルチウィンドウの時代じゃないのかも知れない。そういった意味では「PCが一部マニアの代物になるかどうか、瀬戸際の商品」という気はするね。

昔は町内回覧板とかみんなWordやExcelで頑張って作ってたけど、今はもうSNSに携帯やらスマホで書いて情報共有とか当たり前らしいし、Webサービスでいろいろ出来ちゃうし、思ったよりPCの淘汰は進んでるのかも知れない。業務用途では廃れないけど、個人向け用途には廃れる一方なのをどうするか?ってのが今後の課題なんじゃないのかなー、多分そこまで先が見えてる人はほとんど居ないんだろうけども。

あとLavieZのWin8モデルも触った。正直「VAIO Duo 11」を触ったあとでは「前世代の代物」みたいな感じ。んでも超軽い! 本当にバッテリー入ってるのか疑うなコレ、ちと質感が安っぽいけども。あとはタッチパッドで操作するWin8は正直拷問だと思った。うん。

という訳で「まだまだ触っててワクワクするガジェットは一杯出てる」というまとめで、いや本当ちょっと嬉しくなった。

その後は横浜そごうのちかでお土産を購入。ガトーフェスタ・ハラダのラスクである、ここの大好きなんだよ。横浜関係ないけど、せっかく買える機会なんでついでに。なんか最近会社で肩身が狭いので会社用にも買っておく。

にしてもここの接客が凄い。悩んでたら即座にメニューを出して丁寧な説明をして、お買い上げになったらそこに並んでるお姉さんがた(みんな美人)が揃って「ありがとうございます」と綺麗にお礼を言ってくれる。なんというかサービス業ここに極まるって感じですげぇ。「ここで買い物して良かった」と思えるサービスも大事だな。

その後はレストランフロアにある藪そばで晩飯。ちとお高いがちょうど新そばの季節だし、一回藪そばには行っておきたかったし。満足。

そんな事をやってるうちにいい時間になったので、京浜東北線で鶴見まで移動してホテルにチェックイン。部屋に入って電波状況を見たらLTEが入った、駅で入らなかったのに!勝利! というか本気でイーモバ全然使ってないな。

ひとまずメールチェックとかした後は大風呂があるって事でサッパリと。出張は疲れるから足が伸ばせる大風呂が余計に嬉しい。あとはダラダラとWeb巡回。

iPad miniの発表にぶっけるかのようにAmazonからKindle日本語版が出た。何も考えずにKindle WhitePaperのwi-fi版をポチるw ここまでは規定路線なんだけど、追金出して3Gモデルにした方がいいかなーと思案中。3G通信にはいろいろ制限が付くけど、Wikipedia連動は確かに便利そうではあるし。

にしてもこのホテル、テレビがブラウン管4:3なのが問題だな…。しかも20インチを机に置いてるのですんげー邪魔。普通に椅子に座ったらテレビ見えないし。しかも画面は上下帯で左右もちょっと切れてるし。ヘッドフォン挿したらモノラルだし。西成の三畳一間ですら液晶テレビだったぞ! と声を上げたら「西成にはいろいろお金が流れてるから」と言われて納得。

夜に孤独のグルメ実況、あぁ美味そう…んでもお高いお店なのかなコレ。対策としてコンビニでちょっとだけおつまみを買ってあるので寂しくは無い!…多分。終わった後はさっさと就寝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です