2012年09月28日(金)の日常とage++

目覚ましで起床。久々によく寝た。

そして本日は誕生日であります。誕生日に日付が変わる瞬間に寝てたとか過去十年くらいないんじゃなかったかなー、忘れたけど。たまにはこういうのも良かろう。Twitterでお祝いの言葉ありがとうございます。

出社してさぁ仕事するか、という前に楽天トラベルでなんか問題があったらしい。今までとカード支払いの取扱が変わるのでキャンセル時の被害がホテル側にデカくなるので楽天トラベルを辞める所が内部告発したとか。むー、楽天トラベルは出張でもよく使ってるのでダメージ有りそう。今後はよく考えてYahooトラベルやじゃらんと併用したほうが良さそうね。

さらにYahooのトップページで「機能性低血糖症」が問題になってるとかで、気になったのでちょっと調べる。…なんかオレの症状がモロ被りな気がする。まだ分からんけど。食事の順番を変えたりするだけで改善することもあるので、この辺りから始めるかー。そいや会社の社会保険組合から「心療内科から処方されてる薬、ジェネリック医薬品に変えろや」って通知が来てた、ここまで監視されるのね。一応先生には見せるけどなんだか。

仕事は例の泥沼物件。午後イチからそれの会議。とりあえず10月中に簡単なデモソフトを作ってプレゼンをすると、ってどんどん話がデカくなってるし! このままだと「規模のでかいデモソフトを作らされたけど受注出来るかどうかは怪しい」状態になるので、頑張って必要最低限の機能だけ実装してアピールすれば良いと修正、こういうの得意です。要するに無駄な事を避ける努力ね。

結局デモソフトもオレが作ることになってしまったり。まぁコレで10月は仕事が出来てちょっと気分的にラクかも。スケジュールもキツくはないし。ただ受注予定金額が思ってたより遥かに安い。コレ普通に作ったら赤じゃないのかしらん。

そんな中、ヨドバシのUSB-Lightningケーブル(要するにiPhone5専用USBケーブル)の在庫表を見たら、札幌ヨドバシが在庫アリになってる! 朝は載ってなかったのに。これリアルタイム更新なのかな、凄い。という訳で退社後はまっすぐヨドバシに行って無事Lightningケーブルを査収完了。一本でも頑張れないことはないが、二本あると便利よねやっぱり。

帰宅したら、「交換品が初期不良だったので更に交換を申し出た」ロジクールのM570が届いてた。これでようやくまともなトラックボール環境が復活! と思いきや、今度はクリック感はまともだけどボールが妙に重い。使えないことは無いのだが確実に前の二台より重い。またある意味ハズレか…いやしかしまだマシなので我慢して使おう。

と、その時ふと思い立ってトラックボールだけを交換してみると…ありゃ全然動きが違ってマトモになった。コレってボールの真円精度が出てないんだなー、使えるトラックボールが安いのはいいけど、ここまで初期不良が多いのも考え物だよ。という訳で動きが重いボールと左ボタンのクリック感が無いトラックボールが1台出来上がり、これはロジクール本社に送り返す事にする。多分検証するだろうけど、向こうも品質管理の杜撰さにビックリするんじゃなかろうかコレ(汗

CD「細江慎治WORKS Vol.1」も届いてたので、コレを聴きつつ雑誌とか消化。うは昔のCDと全然音違うー、無論新しい方がオリジナルに近い。というか昔のCDはエフェクト効かせすぎ。

細江慎治WORKS Vol.1~ドラゴンスピリット~
細江慎治WORKS Vol.1~ドラゴンスピリット~ 細江慎治

インディーズ・メーカー 2012-10-28
売り上げランキング : 1560

Amazonで詳しく見る by G-Tools

にしてもドラスピの音楽は今聴いても結構凄い、これをラインエディタ(つまりviじゃなくてed相当か)で書いてROMに焼いて作ったってのはちょっと信じ難いな。あとめがてん細江氏の実力は疑わないけど、帯にある「ゲームミュージックの父」は言い過ぎ。「父」というなら「マッピー」他を手がけた大野木宜幸氏の方だろう。「マッピー」なんかすぎやまこういち氏まで認めてたぞw

晩御飯には好物を作って貰って、姉貴からは誕生日ケーキをご馳走してもらったりと割と幸せな誕生日。一人暮らしだと色々わびしいのだろうな…(汗

あとは色々とビデオ消化したりちょっとファイル整理作業したり、途中でハミルトンのメルセデス入りとかペレスのマクラーレン行きとか発表されて驚き。シューミは引退ですかね。

あとはベッドが日曜に届くかどうかなんだが、コレ多分日曜にならないと分かんない。考えすぎてもアレなのでとっとと就寝。

本日のネタ。ASUSの呼び方が面倒くさいので今後あんまし買いたくなくなったのはナイショだ。同様にnVidiaはなんて呼べばいいんだ。

[ASUS、呼び方を「エイスース」に統一。アスース・ジャパンはASUS JAPANへ – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/09/27/asus-asus-japan/ “ASUS、呼び方を「エイスース」に統一。アスース・ジャパンはASUS JAPANへ – Engadget Japanese”)

まさかのApple自らによるiOS6マップの謝罪来た。という事はもう全世界的に「これ使えない!」って事なんだろうなー。マトモになるのを待ってる、個人的にはきちんとしたデータさえ乗ればiOS5以前のマップに戻れなくなる可能性もあると思ってる。アレUIヒドイし。

[AppleのCEOであるティム・クック氏が自社のマップアプリについて謝罪 | NANOKAMO BLOG](http://nanokamo.com/articles/apple/iphone/a-letter-from-tim-cook-on-maps.html “AppleのCEOであるティム・クック氏が自社のマップアプリについて謝罪 | NANOKAMO BLOG”)

月額200円でダンボール一箱ねえ…一時的に預けるだけなら使えるかしらん、メモメモ。

[月額200円でダンボール1箱を預けられる「minikura (ミニクラ)」、ネットでいつでも取り寄せOK 【増田 @maskin】 : TechWave](http://techwave.jp/archives/51763416.html “月額200円でダンボール1箱を預けられる「minikura (ミニクラ)」、ネットでいつでも取り寄せOK 【増田 @maskin】 : TechWave”)

大分古いエントリだが面白かったので。アニメで黄色い髪の影にピンクを使う効果的な方法。グレンラガンのニアもコレですな、アニメーターの色彩感覚凄い。

[osakana.factory – ベッキーの髪の陰は何故ピンクなのか](http://ofo.jp/blog1132881740.phtml “osakana.factory – ベッキーの髪の陰は何故ピンクなのか”)

iPhoneシリーズのパチもん風パッケージが異様にクオリティ高くて噴いた。毎回いい仕事しすぎだあんたらw

[@nifty:デイリーポータルZ:iPhoneをパチもん風にパッケージしてみる](http://portal.nifty.com/kiji/120926157541_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:iPhoneをパチもん風にパッケージしてみる”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です