2012年09月23日(日)の日常

9時過ぎに起床。今日は色々予定があるので早め行動せんと。

まずはビデオ消化しつつ色々調べ物とか。使わなくなったiPhone4の買取価格調査とか、全く使ってない初代GalaxyTabを手放すとしたら幾らになるのかとか。今余らせてる初期型PS3、iPhone4、初代GalaxyTabともに意外に良い値段が付くようでビックリ。どこで売るかはちょっと考えないとダメだろうけども。

ビデオ消化が終わった後は積み雑誌を崩す。そんな事やってる場合か? とか言われる気もするが、明日が古本回収なので出来れば今日読みきって明日出したいのじゃよー。本一冊のスペースですら惜しいのだ。

読んでる途中で荷物が届く。何かと思ったらロジクールから交換品のM570だ! 新品パッケージまんまで、調子が悪い手持ちの奴は捨ててくれと。とりあえず開けてセッティングしてみる。…って左ボタンが明らかにおかしい、クリック感が全くない、ちなみに右ボタンは従来通りのクリック感。かと言って左ボタンが反応しない訳でもなくて、力を入れたら反応はする。仕様変更したのかな? と思ったのだが…いや違うわコレ、幾らなんでもクリック感がまるで無いというのはすんげー使いづらいぞ。特にドラッグ&ドロップとか。

Twitterで相談したら「もっぺんロジクールにメール投げれ」っつー訳で申し訳ないと思いつつ投げる。だって使い物にならんしなぁ…。なんとなく前の一号機と今回の二号機をニコイチすればちゃんとした奴が1台出来上がる気もするけど、ネジがT-6トルクスなんだよね。トルクス持ってないんだよなー、最近はダイソーでも売ってるというからそのうち買うか。

兄貴に預けてる初代GalaxyTabも回収。ちなみに貸し出してた兄貴も最初は使ってたけど、iPhone4Sを買ってからは全く触ってないとの事。電池が空なんである程度充電してから久々に起動。…って遅! もっさり! ガクガク! こんなんだったかなー、買った当時は「Androidもやっとここまで来たかー」って感じだったんだけど、デジタルガジェットの進化早すぎ。

で、Auの留守番電話サービスの件もあるので、色々と持ちだしてまずはAuショップにて話を聞く。やっぱ「LTE基本プラン」には留守番電話サービスは入ってなくて、留守番電話サービスを使おうと思ったら月315円(現在契約から6ヶ月無料)の「電話きほんパック」に加入しないとダメとの事。なんか納得いかん気も。

でも「電話きほんパック」に入ったら呼び出し音がゴージャスになって(変更出来るのかしらん)、留守番電話を吹き込んだらその内容がビジュアルボイスメールでiPhoneにプッシュされる。普通の留守番電話ってのは「伝言を預かってます」って通知が来て、自分で留守番電話センターに電話をかけてメッセージを再生しないとならないんだけど、ビジュアルボイスメールだと勝手にプッシュされるので電話をかける必要もない、何回も聞けるし電話代もかからない。留守番電話を多用する人はこっちのがベストかも。

その後はドコモショップに行って、初代GalaxyTabの解約をする場合にいくら掛かるか聞いてみる。端末の残債があるはずなんで全く予想がつかないのだ。んで聞いてみたら4kしないっつー事であった。え、そんなん? ここ1年以上月に無駄に1k位支払ってたオレの立場は。とりあえず解約だ解約。サクッと解約してもらった、後で約款みたら「USIMカードは返却」と書いてあるんだけど、返さなくていいって言われたのだが…いいのかコレ?

帰りにマクドでチーズ月見バーガーを買う。ンマイ。マクドはこのジャンクフード感がいいよな、モスの代わりはあるけどマクドの代わりって実はあんまし無い。ロッテリアとも違うし。値段はもうちょい下げてくれって感じだけども。

その後は気張って先日購入した薄型PS3にデータを移行すべくバックアップユーティリティを…。って手持ちの8GBなUSBメモリだと容量が足りないとか言われるし。あと7GB足りないって言われるから16GBでも怪しいな、32GBの買わないと。最近は安いから買ってくるか。一本あれば便利そうだし。

荷物を移動してバイン製の木棚を1個空にして分解。デッカイ木ねじ64本外すのはちょっと辛かった、前日に電動ドライバーの充電しときべきだった…、もう古いからバッテリーが一日で放電しちゃうんだよなコレ。汗だくになりつつもなんとか分解。おぉ部屋が広く感じる。

さらに部屋の片隅に積み上げられた自炊済みの書籍を片っ端からビニール袋に突っ込む。コレで本日やらなきゃいけない作業は一応終了。夜は内地からのお客さんが来るのでJRで街に移動。会食前にヨドバシでUSBメモリを買おうとしたら高いのしかなくてツクモで32GB1,980円の東芝製USBメモリ購入。USB3.0対応とか言われても。

そして会食、実に11人勢揃い。メシは旨くて良かったんだけども、お客さん本人がもう病気で体ボロボロであんまし飲み食い出来ないから、そこだけがちょっとツライ。旅行好きな人で色々面白い話も聞けたのだが、この分だと今年が最後の旅行っぽい。なんとも寂しい限りである。お礼は出来たと思いたい。

にしても「自宅でAu LTEが入る」のってかなり特殊事情っぽい。たまたまあの辺の基地局が先行して入ったとかそんなもん。うちより札幌に近くて、なおかつ快速が止まる駅でLTE入らないし。まぁ3GでもSBM3Gよりはずっと早いのだが。札幌駅周辺だと流石にLTE入りまくり。会社はどうかなー。

帰宅した後はダラダラとコーラとか飲みつつ薄型PS3のセットアップ。まずは初期型PS3に買ってきたUSBメモリを突っ込んでバックアップを取って(30分位)、それが終わったら初期型PS3で機器認証を解除したりしてからHDDを交換。初期型には日立の500GBが突っ込んであってこっちのが容量デカイので。ちなみに薄型に入ってた320GBはサムソン製であった。交換して正解かも。

んでHDD交換して起動したら…やっぱりフォーマットしなおさないとダメか。フォーマットしてアップデータぶち込んで、バックアップメモリをレストアしたら1分で終わった。本体が違うのでアカウント情報しか移動しなかったらしい。おいUSBメモリ買った意味ねえよ(汗

さらにビデオの機器認証が出来ない。どうも初期型PS3で「機器認証解除」ってやっても反映されてないっぽい。SCEのホームページを見ても「PS3本体から解除しろ」としか書いてない。仕方ないのでサポートセンターに問い合わせメールを投げる。あぁ本当に面倒くさい。据え置きゲーム機が衰退する理由も分かる気がする。

色々とやって、なんとかスカパー!HD録画用NASからのビデオ再生と、nasne+Torneによるレコーダー操作が出来たので良しとしておく。にしても本当初期型に比べたら小さいし薄いし熱くならないわで素晴らしい。電源ケーブルの規格が変わってた(三極からメガネ)ので電源ケーブルから交換しなきゃいけなかったのは誤算だが。

PS3の設定中のBGVは積んでた「CG50周年DVD」、これがいわゆる「CGTV」よりぶっちゃけた内容で面白い。正直この内容でTV放送すりゃいいのにね。

そんな事やってたらまたいい時間なんでとっとと就寝。

本日のネタ。前から話はあったが、ついにiOSアプリにモジュラーシンセが来るっぽい。期待。

[LOGIC SYSTEMの松武秀樹が監修を務めたiOSアプリ『TANSU Synth』のリリースが決定!!! | motion±](http://motion-pm.com/?p=2193 “LOGIC SYSTEMの松武秀樹が監修を務めたiOSアプリ『TANSU Synth』のリリースが決定!!! | motion±”)

「Lightningコネクタは認証チップ付きとか。裏表関係ないのは素晴らしいけど、逆にUSB側で表裏が分かりづらい欠点が余計に浮き彫りに。バッファローとか出してる「表裏どちらでも挿せるUSBコネクタ+Lightningコネクタケーブル」が出たら買ってしまいそうだわ…というか出して。

[「Lightningコネクタ」は認証チップを内蔵〜非純正ケーブルは要注意](http://ipodtouchlab.com/2012/09/lighntning-authentication-chip.html “「Lightningコネクタ」は認証チップを内蔵〜非純正ケーブルは要注意”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です