2012年09月22日(土)の日常

目覚ましで9時前に起床。今日は祝日だけど心療内科の予約が入っております。

てっきり病院の予約は10時からだと思ってたのだが、ふと気になって予約票を見たら9時半であった。ちょ9時半まであと10分ねえw 5分位で移動出来るけどとっとと準備しないと。

という訳で10分遅れ位で病院に到着。なんかすげぇ空いてる。流石に病院はLTEエリアではないが、元々SBM3Gでも圏外ギリギリだったのがAuだと余裕、良い感じである。

ここ最近は診療内容も最近は世間話をするだけ、そろそろ通院頻度も減らしたいのだが、クスリ減らすと確実になんか影響が出るんだよな。難しいところである。結局10時過ぎにはクスリの受け取りまで終了。早いなー。本来ならこの後整形外科に行くのだが、今日は整形外科はお休みである。

暇なので、先日気になった「限定色の青メタPS3がまだ売ってるっぽいゲオ」まで行く事にする。ちょっと遠いけど、まぁドライブだと思って。んで行ってみて在庫を聞いたら新品は無いと言われた。じゃあ青メタ&赤メタの箱+価格の展示引っ込めておけよ(汗)しかし青メタの中古はあるとの事。中身を見たら箱も含めて程度は非常に宜しい。新品で28,800円の所が中古だと23,800円。普通のチャコール・ブラック(って言ってるけどプラ成型色だよなアレ)だと同じ容量で中古が21,800円。

…しばし悩んだ挙句に中古の青メタ本体お買い上げ。やっぱり青メタ欲しかったからねー。新品で普通に売ってる頃から欲しくて、Amazonの「ほしい物リスト」に入れておいたらいつの間にか在庫切れになって高騰してるし。ネットで中古を買うよりは、自分で状態を確認して買える実店舗の方がいいよね。本当は新品を買ってあげたいけども。

ちなみに今使ってる初期型(元は20GBで500GBに換装済み)は調べたら良い値段で売れるっぽい。ぶっちゃけ今回買った中古と差額があんまし無いくらい。…売るか。どうやって売るかはちょっと考える。

函館に行った時に車が虫の死骸だらけになってたのが気になるので、久々にコイン洗車場が水流ガンでガシガシ洗う。…って全然キレイにならねえなぁ。やっぱ手洗いしないとダメ? 手洗いすると傷つくから嫌なんだけどなー。肝心のガラスはそれなりにキレイになったからいいんだけども。

帰宅した後はまたiPhone5で色々と遊ぶ。気づいたのだがLTEを切っても7Mbpsとか出る。LTE入れればさらに倍。そりゃ早いわ。SBMだと1Mbpsくらいだし。というか無線LANの速度の落ち込みがヒドイ。2.4GHz/5GHzデュアルバンド対応対応機に買い換えるべきか。近々iPhone5が家に三台になるし(汗

Siriも試したが、思ったよりずっと認識率高くてびっくりした。Siriの対応がたまに頓珍漢なのが気になるけど、それを差し引いても凄い。そのうち全盲者向けの音声操作携帯とか作れるなコレ。その昔、旭山動物園にバスツアーに行ったらろうあ者の団体が来てたのだが、彼らが携帯メールを完璧に使いこなしてたのを思い出した。その打ち込み速度たるや、おばあちゃんでも現役JK並。きっと手に入れた時は嬉しかったんだろうな…。

しかし色々弄って問題発覚。LTEプランでの留守番電話の扱いが不明で、てっきり普通の留守番電話位は付くもんだと思ったが付かないみたい。試しに自宅電話から電話をかけたら「この電話の契約者は留守番電話サービスに加入していないので伝言を残せません」とガイダンスされる始末だし。ビジュアルボイスメールは要らないけど、流石に伝言すら残せないのはちと困るぞ。調べたらやっぱり別途契約しないとダメっぽい。

[auの次世代高速通信サービス「4G LTE」の提供開始について 〈別紙〉 | 2012年 | KDDI株式会社](http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/0914a/besshi.html “auの次世代高速通信サービス「4G LTE」の提供開始について 〈別紙〉 | 2012年 | KDDI株式会社”)

> 「4G LTE」対応機種でお留守番サービスをご利用いただくには、「お留守番サービスEX」(月額315円(税込)) へのご加入が必要です

…この月額315円で、ビジュアルボイスメール対応なら別にいいんだが。後でAuショップ行くか。

そんな事やってるうちに疲れたので、13時過ぎだけどちょっと寝る。一時間くらい寝て昼飯食べよう。…と思ったら夕方までガッツリ寝てしまう、疲れてるなー。流石に今からマクドとかに行くのも何なので、遅い昼食を家にあるもので軽く済ませる。

夜はダラダラと過ごす。自炊作業の残りとかもあるし。先日買ってきた「おくさん」の四巻を読んだり。

おくさん 4 (ヤングキングコミックス)
おくさん 4 (ヤングキングコミックス) 大井 昌和

少年画報社 2012-09-19
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

相変わらずで楽しいです。「おくさん」がファンタジー上の生物という扱いみたいになってるのは「よつばと」とちょっと似てるなやっぱり。

そのうちOBS LIVEが始まったので見たり、終わったら電磁マシマシに移動したり。電磁マシマシでは「アウトラン」などでお馴染みのHiro師匠がiYM2151ですんげー格好いい曲を打ち込んでて感動した。当時の開発環境の話も出たが、まさか最終的に基板に直でMIDI鳴らせるシステムがあったとは驚きである。ひょっとしてモデル1シリーズとかのサウンドボードにMIDI端子が付いてるのってその名残? コネクタとフォトカプラ一発で実装出来るからコストも大したことないし。

んで書籍自炊がようやく一段落した。疲れた…。あとは棚に残ってる雑誌を引っ張りだして古本回収の対象にしてと。なんかスバルディーラーの紙袋にカタログが入ってたので、改めて中身を確認したら「うすいほん」が一冊紛れ込んでて絶句。道理で一冊「買ったと思ったけど見つからない」のがあったと思った。…コレは今度の機会に自炊するとして本棚に突っ込んでおこう(汗

これでようやく部屋の模様替えが出来る。とりあえず日曜日に棚1個廃棄して、新しいベッド発注して来週ベッド入れ替えかなー。忙しくなるな。

あとはダラダラとビデオ消化して就寝。あぁ金曜日にコミック・リュウを買ったのに全然読めてねえ。月曜が古本回収だから日曜日中に読まないと。日曜日は夜に用事があるのがまたツライ。

そいやiPhone5のLightningアダプタ、やっぱり従来のDockコネクタとの変換コネクタが欲しいのでアップルストアでポチってしまった。その後にAmazonだとちょっと安くて失敗したかなー? と思うも、確実に届くならアップルストア経由かなと思って立ち直る。しかし発売日が10/31って…もうちょい早くならんか?

Apple Lightning – 30ピンアダプタ MD823ZM/A
Apple Lightning - 30ピンアダプタ MD823ZM/A
アップル 2012-10-31
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そいやiPhone4、「何かに使うか」と思いつつも結局使い道が無いので売ることになりそう。どこに売ったらいいのかねー。

本日のネタ。ソファから変形して二段ベッドになる奴がすげぇ。大きさも値段も凄いらしいが。

[Doc Sofa Bunk Bed – Gadget-o](http://www.gadget-o.com/living-space/doc-sofa-bunk-bed.html “Doc Sofa Bunk Bed – Gadget-o”)

iOS6での辞書登録が簡単になった話。いやこの程度は最初から出来るようにしておけって気もするけども。

[iOS6で、辞書登録が簡単にできるようになりました。顔文字ユーザーは必見! – iPhoneアプリのAppBank](http://www.appbank.net/2012/09/22/iphone-news/481765.php “iOS6で、辞書登録が簡単にできるようになりました。顔文字ユーザーは必見! – iPhoneアプリのAppBank”)

ちょっと話には聞いてたが、iOS6マップになって阿鼻叫喚なのは日本だけじゃない模様。

[The Amazing iOS 6 Maps](http://theamazingios6maps.tumblr.com/ “The Amazing iOS 6 Maps”)

北朝鮮だけはGoogleマップに圧勝だ!(汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です