2012年07月17日(火)の日常

目覚ましで起床。正直寝不足。

というのも昨晩は全然寝付けない→気づいたら眠剤飲み忘れてるの思い出して飲んだらあっさりと就寝、というコンポを決めてまして。それで二時間くらい無駄にしたのもアレだけど、いまだに眠剤に依存してるっぽいという事実もちょっとショック。いい加減クスリを減らしたいんだけども…。

すっかり夏な天気の中を出社。幸いオフィスの中は心地良い風が吹いてて涼しい、つーかちょっと寒い位。内地は昨日に引き続き猛暑日らしいけど、オフィスに居る限りは全然暑いって感じしない。

仕事前に色々とTLチェックとかしてたらディープ・パープルのキーボーディストことジョン・ロード氏の訃報が来ていた。正確には昨晩眠れなくてウダウダやってる間に目にしたが確定ソースっぽい。ご冥福をお祈りします。

んで仕事に全力投球。次から次へと問題が山積みで泣ける。もう問題を千切っては投げの連続。なんとか定時30分くらい前に本日のノルマ完了、疲れたので今日はもう帰る。とか思ったら定時5分くらい前に不具合の連絡メールが来るし。内容にざっと目を通した限りでは急ぎじゃない&直すの面倒くさそうなんで明日に回す。今ソフトの大改造やってるから、既に直ってる可能性もあるし。

帰宅後にメシ&風呂のコンポを決めたら猛烈な眠気が。「ここで寝たら真夜中に目が覚めるから我慢!」とか思いつつ、昨日スキャンした画像の加工をやってたのだが、キリの良い所で気力が限界になったのでベッドに倒れたらいつの間にか寝てた。しかも24時半頃に突然起きる始末だし。

仕方ないのでビデオ消化したり、画像加工の続きをやったり。書籍自炊用のフリーな傾き補正&トリミングソフトを試したけど、これだったら手持ちのPhotoShopElementsでやった方が精度出るなー、って感じ。PhotoShopElementsの傾き補正ツール(水平の補助線を引っ張るだけ)がかなり便利&精度いいので。これ以上楽をしたかったら自分の環境に合わせて自作するしかないかー。

そいや寝てる間に楽天koboが発送されてた、発売日の19日には手に入りそう。いやそれはいいけど、肝心の電子書籍ストアは一体どうなってるんだろう…。まぁ「最初にハードをバラまいてあとからどうにかする」という腹づもりなのだろうか、それはそれで悪くないかも。当面は自炊データ入れてみたり、青空文庫とか突っ込んでみる予定。どうせ解像度がSVGAで16階調なんであんまし期待はしてない。

3時半過ぎてようやく眠気が来たので就寝。仕事大丈夫かオレ。

本日のネタ。ようやくiPad用DAW「Auria」がリリースされた模様。値段もアレなので様子見だが、凄い事になってきたな…。

[ICON » iPadを本格的なDAWに変貌させる驚異のApp「Auria」、遂に販売開始!](http://icon.jp/archives/3090 “ICON » iPadを本格的なDAWに変貌させる驚異のApp「Auria」、遂に販売開始!”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です