2012年06月05日(火)の日常

目覚ましでむりやり起床、相変わらず眠い…。

出社した後は細かい仕事をチマチマと。デカイ仕事が無いと気が抜けるなー。

一方でE3のMS&SCEカンファレンスの話がTLに流れてくる。MSの方は「妥当」ではあるがびっくりするような事もないようで。

[Xbox SmartGlass 発表、タブレットや携帯を子画面&コントローラ化。iOS / Android / Win対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/06/04/xbox-smartglass-ios-android-windows/ “Xbox SmartGlass 発表、タブレットや携帯を子画面&コントローラ化。iOS / Android / Win対応 – Engadget Japanese”)

[Xbox 360版 Internet Explorer ブラウザ発表、Kinect や SmartGlass 操作に対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/06/04/xbox-360-internet-explorer-kinect-smartglass/ “Xbox 360版 Internet Explorer ブラウザ発表、Kinect や SmartGlass 操作に対応 – Engadget Japanese”)

んでも「SmartGlass」はちょっといいな。ようやっとブラウザが載ったというのもちょっと面白い、今更感が強いけど、XBOX360をリビングコンソールにするには必須の機能ではあるし。

ゲームの方はあんまし見てないけど、Forzaシリーズのスピンオフ作品「Forza Horizon」がオープンワールドゲームという事でかなり期待。挙動に関しては可能な限りイジらないでいいから、あの挙動でオープンワールドのマップを走れるだけでもう廃人ゲーム確定だろう。フレームレートとか気になるところだが。

SCEの方が一部ゲームが盛り上がったり。個人的に一番デカイニュースはようやくVITAがPSアーカイブスに対応って辺りか(汗) いや本当、どんどんDLCコンテンツを出して欲しいんですけども。

[ソニー PS Vita 、今夏のアップデートで初代 PS タイトルに対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/06/04/ps-vita-ps/ “ソニー PS Vita 、今夏のアップデートで初代 PS タイトルに対応 – Engadget Japanese”)

一方で「The Last of Us」等の大作が話題になってるようで、帰宅後にトレーラーを見てみたけど「確かに技術的にはトンデモなく凄いんだけど、従来のゲーム技術の延長上だしなー。非常に丁寧に作られているのは分かるんだけど…こういう「主人公がハリウッド映画並の補正で妙に強いゲーム」ってみんなプレイしたいん?

出張の前準備とかやってるうちに定時なのでとっとと退社。帰宅前にニンテンドーポイントを購入して、明日で配信停止となる「洞窟物語DS」をDSiLL上にて購入。「PCなら無料」だって? いやDSiLLで遊びたかったので。にしても配信から半年で配信停止とか一体、そのうち買おうと思ったらこの仕打である。あとDSiLLはやっぱいいハードだと思う。個人的には3DSよりお気に入り。

晩飯&風呂の後は暇なので淡々と書籍自炊。なんか眠れないので、E3任天堂カンファレンスまで見ながら結局機能出来なかった分を全部自炊してしまう。

任天堂カンファレンスは正直ピンと来ない。やっぱり日本向けじゃない気がするなぁコレ…。

本日のネタ。86ラリーカーのインカーカメラ画像とか。結構いい動きするね。

[クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 86のインカー映像に思う。いまのエンジンはパワーバンド以外に大事なことがありそう](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52274227.html “クルマのミライ~ 山本晋也のブログ ~ : 86のインカー映像に思う。いまのエンジンはパワーバンド以外に大事なことがありそう”)

シンセを模した枕がちょっと可愛い。

[ICON » 作業の疲れを癒してくれる(?)シンセ・ピロー](http://icon.jp/archives/2495 “ICON » 作業の疲れを癒してくれる(?)シンセ・ピロー”)

ホットケーキ・パンケーキの店まとめ。札幌の店も何店かあったのでメモ。

[見たら最期。ホットケーキ、パンケーキが無性に食べたくなるお店メニュー画像集 – NAVER まとめ](http://matome.naver.jp/odai/2128694160827224001 “見たら最期。ホットケーキ、パンケーキが無性に食べたくなるお店メニュー画像集 – NAVER まとめ”)

そいやガリ梨くんが6/12から発売だそうで、また冷凍庫を開けておく作業が始まる…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です