2012年05月27日(日)の日常

珍しく日曜の朝8時前に目が覚める、おぉ夜早く寝ると朝早く起きられる!凄い!(当たり前です) そのかわり誰も起きてこないので朝メシが食えない、まぁ自分で作ればいいんですが。

ダラダラと昨晩のビデオとか消化したりと。某フォーラムに投げてた「それ売ってくれ」オファーは「すまんけど$50高く買うって話があったからそっちにするわ」とか言われてヘナヘナ、そうかその手があるのか…。まぁ無駄遣いしなくて済んだと思うしかあるまい。

そんな事やってるうちに朝メシが出来てきたので頂く。続いてビデオ消化。「坂道のアポロン」が本当面白い、つい先日内地で放送された7話が凄かったらしいがBSはまだ4話、見る前からハードル上がるなー。んでAmazonでBDチェックしたら思ったより安いので今のうちにポチっておいた。Amazonは大抵早めに予約したほうが安くなるしね(唯一の例外が発売日出荷後に値段下げられるパターン

坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】
坂道のアポロン 第1巻 Blu-ray 【初回限定生産版】
東宝 2012-07-27
売り上げランキング : 132

Amazonで詳しく見る by G-Tools

坂道のアポロン 第2巻 Blu-ray 【初回限定生産版】
坂道のアポロン 第2巻 Blu-ray 【初回限定生産版】 結城信輝

東宝 2012-08-22
売り上げランキング : 203

Amazonで詳しく見る by G-Tools

坂道のアポロン 第3巻 Blu-ray 【初回限定生産版】
坂道のアポロン 第3巻 Blu-ray 【初回限定生産版】
東宝 2012-09-28
売り上げランキング : 244

Amazonで詳しく見る by G-Tools

坂道のアポロン 第4巻 Blu-ray 【初回限定生産版】
坂道のアポロン 第4巻 Blu-ray 【初回限定生産版】
東宝 2012-10-19
売り上げランキング : 246

Amazonで詳しく見る by G-Tools

一枚に三話収録でなおかつ一枚の単価が安めなので、全話四枚揃えても20kそこそこなのは助かる。

あとは「ルパン三世 峰不二子という女」もBD-BOXが実売15kと安いのでコレもポチっておく。賛否両論らしいけどオレは好きよ。

LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]
LUPIN the Third 峰不二子という女 BD-BOX [Blu-ray]
バップ 2012-09-19
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る by G-Tools

にしても久々にソフトが欲しい!と思った作品に限って安いのは色々助かる。「日常」とか今でも欲しいけど、枚数は多いわ値段は高いわで、そのうちBD-BOX出たら買うかもだが。

TopGearのラストにヒデヒコ…じゃなくてスラッシュが弾いてるのを聴いてちょっと感動。しかし今日は買い物する予定があったのだが、なんか体調悪い…寝こむ…。

気がついたら15時でした。流石に腹が減ったのでこないだ貰って来たという「カップヌードルごはん」を食べてみる。…うん病気の時とかはいいかも知れんねコレ、食べやすいし。問題はすんげー量が少ないって辺りだが。これで量が1.5倍位なら文句も出ないだろうに。

ご飯を食べたら大分体調がマシになったので、兄貴共々ちょっと近くのホムセンまで買い物。部屋の照明に使ってる電球型蛍光灯が何個か切れてるのである。1個でも切れたって事は他のも寿命が間近って事でサクっと全部取り替え。外は予想以上に寒い、正直長袖シャツだと風邪引くレベル、昨日は半袖Tシャツ一枚でも暑い位だったのに、そりゃ体調も崩すわ。

んでホムセンに行ったら、肝心の商品が結構イイお値段してどうしようかと、よく見たら別コーナーにちゃんとパナソニック製の二個組で680円の奴を発見。これでいいや、ちなみにLED型電球は色々とアレな噂もあるので買わない。それ以前に高すぎて買う気がしない。安い奴は蛍光灯型に比べてそれほど省エネでもないしな。

LEDに関しては無印良品のLEDランタンを使ってるので実感させられるが、とかく光の指向性が高すぎるのが難点。LEDランタンは熱くならない、電池が長持ちする懐中電灯として重宝するけど、光が当たってない所が全然見えない。影になってる部分に光が回りこまない感じ? あれを照明にするにはまだ抵抗があるなー、実際にやるとしたら「最初からLED照明を前提とした家屋設計」で無いとダメだろう。天井へマトリクス状に小型LEDライト付けるとかそんな感じ。

あとはコンビニに寄って軽く食事とか買って帰宅。兄貴がローソンの寿司にチャレンジしたが「普通にイケる」との事。ただ今時の風潮なんだけど、わさびが乗ってなくて別の袋入りなのね。あとシャリの握りが硬いとか。まぁコンビニで24時間買える事を考えたら凄いのかも知れん。

あとは先日SSD換装した関係でHDDのファイル整理とか、起動ドライブのバックアップを取ってみたりとか。

晩飯後は書籍自炊。本棚から新たに自炊する分の本を引っ張りだして、並び替えると…おぉついに本棚が一段空いた!ちょっとテンション上がるなー。しかし書籍リスト上では順調に残り数が減ってるんだけど、その数より残り書籍数が多めに見えるのはなんだろう…嫌な予感が(汗

とりあえずいつものようにバラす。やることもないのでページ単位の裁断までやっちゃう。途中で何回かミスったりもして、慣れた頃にやらかすんだな…。

バラした後は暇なので、途中まで見てた「ブラック・ラグーン」OVA版(WOWOWで放送してた奴)の残りを見る。あー最後がこういう解釈になるのか、原作とちょっと違うんだな。原作が無駄にダラダラと長い構成だった事を考えるとよくまとまってる内容だとは思う。正直内容的にはどうかとも思うけど。

あとはダラダラとF1モナコGPを見て就寝。

本日のネタ。今頃コミューターの話が出るか…いや20世紀にやっとけよこういうのは。もしくは軽自動車が新規格になったタイミング?

[Ceron.jp – 1~2人乗り「超小型車」、普及へ国が認定制度 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)](http://ceron.jp/url/www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20120526-OYT1T01151.htm “Ceron.jp – 1~2人乗り「超小型車」、普及へ国が認定制度 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)”)

否定的な意見が多いけど、個人的には「コミューターを作る」という発想は悪くは無いと思う。その上で現在のネジ曲がった軽自動車枠をこのコミューター枠にして、代わりに1.2L以下のコンパクトカーを従来の軽自動車よりやや高め位に是正した方がいいんじゃないかなー。

ちょっとメモ、メーカーが出しているアプリケーションノートはそのまま鵜呑みにしちゃダメという例。というか「その位察しておけ」という前提なのかなコレ。

[液晶表示モジュールを4ビットモードで使ったときの空きピン処理](http://www.oct.zaq.ne.jp/i-garage/trbl/lcd4bit.htm “液晶表示モジュールを4ビットモードで使ったときの空きピン処理”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です