2012年05月15日(火)の日常

目覚ましで起床。そこそこ睡眠は取れた模様。

今日はちゃんと財布を持ってきたので、昨日の反省から定期KiTaCaに3,000円ほどチャージしておく。こんだけあればまぁ困らないだろ、という事で。ついでに本屋に寄って買い物。

出社後は「PCにインストールしてあるソフトをリストにして提出すること」とのお達しが。いややりますけどね、多分うちの情シスは今時のWebアプリがどうなってるかとか分かってないだろうなー。フィルタリングも多分アンチウィルスソフトのデフォルトパターン任せっぽいし。

仕事は淡々と詰みタスク消化ー。今週中に終わるか? 終わったら終わったで急ぎの仕事が無くなるのだが…。適当なところで切り上げて退社。

ちと歯が痛い、正確に言うと奥歯の歯と歯茎の間が痛い。歯周病ですかね…。明日もヒドイようなら帰りに歯医者行かないとダメかなコレ。

帰宅後は昨日届いた奴とか今日買ってきた奴を色々と開梱したり。「アオイホノオ」が相変わらず面白すぎる、んでも今回見開き多くね?

ちょっと元気が出てきたので、届いたCDを聴きつつ先日スキャンした素材の加工を淡々と。

ULTIMATE BEST~Early Alfa Years
ULTIMATE BEST~Early Alfa Years CASIOPEA

SMD 2012-04-25
売り上げランキング : 3592

Amazonで詳しく見る by G-Tools

このCD、カシオペアにしては珍しくSACDハイブリッド盤という事で散々悩んだ挙句に買ってみたのだが、すんげー音良くてビックリした。逆に言うとCDのマスターがよっぽどダメなんだけど。ライナーノーツによればちゃんとマスターテープからきっちりリマスターをやったらしい。カシオペアのCDは何回かリマスタリングされてるけど、今回のは一番ぶっ飛んだ、敢えて「MINT JAMS」を外したのはライブ版だからかなー。個人的に「GYPSY WIND」が入ってれば文句無かったのだが、この音質でもっと聴きたいぞ。

ちなみに本家カシオペアは向谷氏が離脱して再結成(つまりオリジナルのメンバーは野呂氏のみ、T-SQUAREと同じだな…)するそうで、こっちはあんまし期待してない。東京ジャズ・フェスに出るみたいなので多分どこかで放送するでしょ。

しかしスキャンの加工は単純作業なのだが、とにかく量が多くて難儀する。本当はスキャンするときに横着しなければ良かったのだがー。再スキャンするよりは加工した方が早いので我慢して作業。次回からはきちんとしよう、一旦キリのいいところで本日の作業完了。しかしフラットベッドスキャナは本当楽でいいなー。自炊するならドキュメントスキャナとフラットベッドスキャナは両方持ってた方が良い。

買ったものとかスキャナ絡みとかで色々と書きたいネタはあるのだが、あまりに眠いので就寝。

本日のネタ。nasneについてのお話。やっぱり基本はDLNA+DTCP-IPという事で、多分DTCP-IPムーブが可能(つまり対応機器があればBDにムーブ出来る)っぽい。本気でうちのHDDレコが要らない子になる予感。PCにもDTCP-IP対応DLNAクライアントが入ってるしな。

[【本田雅一のAVTrends】「ナスネ(nasne)」に見るソニーとSCEの一体化 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20120515_532750.html?ref=rss “【本田雅一のAVTrends】「ナスネ(nasne)」に見るソニーとSCEの一体化 -AV Watch”)

デイリーポータルZは相変わらずです。金環日食は来週の月曜朝らしいが、時間帯を調べたら見事に通勤中の時間でやんの。幸いに天気は悪くないらしいがどうしたもんか。

[@nifty:デイリーポータルZ:お菓子の袋で日食が見えるのか](http://portal.nifty.com/kiji/120513155478_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:お菓子の袋で日食が見えるのか”)
[Honda|UNI-CUB](http://www.honda.co.jp/UNI-CUB/ “Honda|UNI-CUB”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です