2012年05月11日(金)の日常

目覚ましで起床。ようやく眠いのが解消されてきた、もう金曜日だけども。

昨晩は昔のゲーセンハイスコア表がTLで公開されてて色々と悶絶、さらに当時の事情を知る人から裏事情も知ってさらに悶絶。今でも十分凄いけど、当時は死ぬほどすごかったんだろうなー。この辺りの資料は見るだけで楽しいので、やっぱ一度BEEPさんに行って古いログインとか漁りたいなー。本読むだけで一日潰せてしまう気がする。

なんかコジマがビックカメラに買収されたという事で、自宅近くのコジマがどうなるのかが気になる。それ以前に「何故あそこで潰れないのか?」という場所だから、案外単に潰れるだけかも知れない(汗

出社後は昨日の続きでガシガシとコーディング。キーボードはアレだが、眠気は無いので結構進む。そんな訳で無理矢理定時までに無理やりコンパイルが通る所まで終了。これで進捗の遅れは取り戻せた感じ。来週中に動かして、別の仕事も今月中に終わらせればイイ感じかな?

帰宅後はノンビリとビデオ消化したり雑誌を消化したり。そいやセイミツからLS-33/55/56用の8角ガイドが別売りで出たのでちょっと気になる。現在LS-55をストックして基板環境に用意してあるので、しかし知ってればコレもセットで買ったのに…。まぁ何かのついでで買えたら買おう。

あとは金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」を横目で見つつ、ひたすら書籍を裁断。結構な量を処分してるはずなんだが、本棚って微妙に隙間空けて収納すると、冊子数の割には全然数が減ったように見えないんだな、改めて知る事実。もうちょい頑張れば棚一段分位は減らせそうなんだけども。棚一段空いたらモチベーション上がる気がするんだけどなぁ。

そんな事やってたらもうイイ時間。明日は休みだけど朝から病院なんでとっとと就寝。

本日のネタ。スマホが普及して「パーソナルコンピューティング」に対するパラダイムシフトが起こりつつあるのにファイルシステムは旧態依然としてるよね、って話。本当コレはどうにかならないのかね…。

[【山田祥平のRe:config.sys】 ファイルよおまえもか](http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20120511_531811.html “【山田祥平のRe:config.sys】 ファイルよおまえもか”)

WOWOWが契約者向けにVODサービス出して来た。この辺りはどんどん頑張って欲しいもんです。

[WOWOW、加入者向けにスマホ/タブレット向けVOD -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120511_532092.html?ref=rss “WOWOW、加入者向けにスマホ/タブレット向けVOD -AV Watch”)

例の庵野が館長をやる「特撮博物館」の続報、庵野の顔が実に嬉しそうである。それはいいからとっととヱヴァQを作れといいたくもなるが。

[「特撮」を未来へ残すために! 庵野秀明監督が館長をつとめる「特撮博物館」が7月に開催 : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/05/tokusatu_museum_conference.html “「特撮」を未来へ残すために! 庵野秀明監督が館長をつとめる「特撮博物館」が7月に開催 : Kotaku JAPAN”)

「Ivy Bridge」がトライゲートトランジスタを採用してる割に爆熱でアレだと思ってたら、こんな事になってたんだな。鱈セレの頃みたいにヒートスプレッダ無しで直接ヒートシンクに当てた方がいいんじゃね?という気が。逆に言えばモバイル向けは期待していいのかな?

[Ivy Bridge / Core i7 3770Kを殻割りしてみる。。。: BurningBlood](http://burningblood.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/ivy-bridge-core.html “Ivy Bridge / Core i7 3770Kを殻割りしてみる。。。: BurningBlood”)

次号シューティングゲームサイドはサンダーフォースシリーズ、特に思い入れは無いのでスルー(ぶっちゃけ初代と2しかプレイした事ない)…と思ったら慶野さんトークショーの記事とか、ジェフ・ミンター氏のインタビュー記事(!)があるという事なので渋々とAmazonでポチる。ぶっちゃけ今まで全号買ってるけどあんまし読んでないんだよな…。

[ゲームサイド公式サイト GAMESIDE](http://gameside.jp/sgs/sgs5.html “ゲームサイド公式サイト GAMESIDE”)

フィンランド大使館の中の人がアレなのは知ってたが、いつの間にフミカネ氏と対談してたんだ(汗) 内容が内容だけになんとも…いや面白い回は抜群に面白いんですけどね。

[「ストライクウィッチーズ 劇場版」原作者、フィンたんと語る – フィンランド大使館・東京 : 最新ニュース](http://www.finland.or.jp/public/default.aspx?contentid=249007&nodeid=41206&contentlan=23&culture=ja-JP “「ストライクウィッチーズ 劇場版」原作者、フィンたんと語る – フィンランド大使館・東京 : 最新ニュース”)

デイリーポータルZは相変わらずバカだなぁ。乾き物ならリアルガチャを居酒屋においてもいいんじゃないか?とは思った。流石に生物はダメだろうけど。

[@nifty:デイリーポータルZ:ガチャガチャにつまみを入れて晩酌](http://portal.nifty.com/kiji/120511155429_1.htm “@nifty:デイリーポータルZ:ガチャガチャにつまみを入れて晩酌”)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です